一重さんにおすすめの髪型まとめ!長さ別に紹介します

一重をコンプレックスに感じている方は多いのではないでしょうか。地味に見えるから、かわいいヘアスタイルも似合わないと思っているのでは?でも、一重の方こそ似合う髪型もたくさんあるんです。ここでは、一重さんにおすすめの髪型をご紹介します。

一重さんに似合う髪型は?


一重の方に似合うのは、クールで知的な印象を活かしたシンプルなヘアスタイル。一重さんにぴったりの髪型をいくつかピックアップしたので、自分にどんな髪型が似合うのか迷っている方は、参考にしてみてください。

ストレートでアジアンビューティー

一重さんには日本人らしい顔立ちの方が多いので、それを美しく見せるストレートヘアが似合うでしょう。さらさらのストレートは、上品でありながらセクシーさも感じさせてくれます。シンプルだからこそ、日本人の美しさを引き立たせてくれる髪型といえるでしょう。

ミディアムボブで知的なイメージ

大人なイメージを作りやすいミディアムボブも、一重の方に相性の良いヘアスタイルです。ヘアカラーは、暗めも明るめもどちらでもOK。くせっ毛よりもストレートの方が、上品で一重の良さが際立ちます

ショートでクールな印象に

ボーイッシュなイメージを持たれるショートも、一重に映えるヘアスタイルです。一重の方がショートにすると、知的で上品さのある女性を演出できます。くせっ毛でも決まりやすいので、ストレートヘアをキープするのが難しい方におすすめ。ベリーショートもかわいらしさを演出させてくれます。

一重さんに似合う髪型のポイント


ヘアスタイルはその人の印象を決める大きな要素。ちょっとしたアクセントを加えることで、より魅力的に見せてくれます。一重が目立たないような髪型や、逆に一重を活かす髪型を作るにはどんなことを押さえると良いのでしょうか。ここでは似合う髪型のポイントとなる部分を紹介していきます。試しに今のヘアスタイルに加えてみてはいかがでしょうか。

重ため前髪で目を大きく見せる

前髪をあえて重めにしてみると、一重のクールな雰囲気にキュートさが加わってより女性らしい印象になります。全体のシルエットにもよりますが、目の辺りの高さで前髪をカットしてみましょう。目元を強調しないことで、逆に大きな目の印象を作り、一重が気になりにくくなります。

あえて目を見せるスタイルで一重を強調させる

目元を気にしてしまうのが一重の悩みどころではないでしょうか。しかし、そこをあえて前髪をぱっつんにして目元をスッキリ見せてみましょう。柔らかさだけでなく甘さを引き出すことができます。前髪に抵抗があるなら、軽くおでこが見える程度でも女性らしい優しい印象が生まれます。

カラー・パーマでアクセントを入れると軽やかに

一重の厚ぼったい印象が嫌だという方は、カラーやパーマで遊びを入れるのがおすすめ。明るめのヘアカラーやニュアンスパーマは、全体の雰囲気を明るくします。ふんわりとゆるい巻き髪は、女性らしい優しい顔に。上手に取り入れることで、同じヘアスタイルでも軽やかで魅力的な顔立ちに見せてくれるはずです。

一重さんにおすすめロングヘア

一重さんに似合うロングヘアは、どちらかというと大人っぽくてつやのある雰囲気のスタイル。ここでは、おすすめするロングヘアを具体的に紹介していきます。

黒髪ストレート

アジアンビューティーの代表的な髪型が、黒髪にロングストレートではないでしょうか。日本人らしい顔立ちの一重の方に、似合うヘアスタイルの一つといえます。黒髪の艶やかなロングストレートにすることで、日本人の美しさを際立たせてくれます。

ワンレングスでクールな印象に


クセのないワンレングスのロングストレートは大人な印象を与えます。前髪を作ると、幼さが残ってかわいらしい印象になりますが、前髪のないロングヘアは、大人で知的なイメージを演出してくれます。一重さんなら、大人かっこいいクールビューティーに決まるのではないでしょうか。

アッシュ系でニュアンスヘア


透明感を求めるなら、アッシュ系ヘアカラーにすると良いでしょう。アッシュ系にすると抜け感が生まれて、色味から顔を明るく見せてくれます。黒髪のロングだと重たくなりすぎるという方におすすめです。

かきあげバングの美人系ロング

かきあげるしぐさが決まる、かきあげバングも一重さんに素敵さを与えてくれます。自然な流れで前髪が立ち上がり、顔周りにはらっと落ちる姿がとても艶っぽさを感じます。かっこいい美人を目指すなら、かきあげバングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

一重さんにおすすめミディアムヘア

ミディアムヘアは、一重では重いと感じてしまうかもしれません。しかし、一重さんでも素敵にミディアムヘアを楽しむことができます。ここでは、おすすめのミディアムヘアを具体的に紹介していきます。

たれ目がちの人にはふんわりヘア


一重でたれ目の方は、柔らかい印象と守ってあげたい雰囲気を持っています。そんなたれ目さんには、ゆるめのパーマをかけたふんわりスタイルが似合うでしょう。さらにキュートさをアップする効果を生みまだします。

クールなワンレンボブ


同じワンレングスでも、ロングに比べて少し甘さがあるワンレンボブのヘアスタイルです。甘さがありつつ、知的感も兼ね備えた美しさを演出してくれます。ロングに飽きたら、ボブに変えてみても良いかもしれません。

明るめカラーで軽さを演出


一重さんの日本人らしい顔立ちを引き立たせるには黒髪がマッチします。しかし、ミディアムなら明るい色のヘアカラーにしても似合うでしょう。重たくならず、軽いイメージを演出することができます。

柔らかさが生まれ、女性らしさが強調されるので、エキゾチックな美人になるよりも今風のオシャレ感を出したい方におすすめです。特にグレーとベージュの中間色のグレージュが人気。透明感を出してくれます。

まとめ髪もスッキリと

ミディアムボブは、髪がまとまりづらいと思われがちですが、意外とヘアスタイルの幅が広いのも魅力。カラーヘアピンを使って、結った後の後れ毛に差すだけでもオシャレに見せてくれます。大人っぽさとかわいらしさのバランスが良く、一重さんの魅力をぐっと引き立たせてくれるでしょう。

ハーフアップ

後ろ上部で結わえたハーフアップも、ミディアムなら上品に決まります。ハーフアップを上手に使うポイントは、上部分の髪を多めに残すことです。そこから少しほぐしてゆるさを出すと良いでしょう。

一重さんにおすすめショートヘア

ショートヘアは、クールな印象の一重さんを明るく優しいイメージにしてくれます。ここでは、ショートヘアを少し掘り下げて紹介します。目元がわかりやすいからとショートを避けていた一重さんも、気になるスタイルがあればぜひ挑戦してみてくださいね。

ショートボブでボーイッシュに


ショートボブは、少年のような元気でボーイッシュなイメージを作りやすくなります。そこに柔らかさを加えるなら、ワックスかスプレーをかけて動きをつけてみましょう。中性的な感じとキュートさを楽しむことができるのではないでしょうか。

パーマをかけてガーリーに

少年っぽいショートヘアでかわいく見せるなら、ニュアンスパーマがおすすめです。ゆるめのふわっとした感じが、幼さが残る女性らしさを際立たせてくれることでしょう。ヘアピンによって雰囲気が変わるので、ファッションにあわせてバリエーションを楽しめます

前髪厚めがかわいい


前髪を厚めにすると、顔の輪郭をカバーして小顔効果がねらえます。目にかからない程度でそろえることで、目を大きく見せる効果も期待できるでしょう。スッキリとしたシルエットになるので、大人っぽいファッションがよく似合います

スッキリとした耳かけショート

髪が顔にかかる髪型は、輪郭を隠して小顔効果を作りますが、あえて耳にかけて、スッキリさせても良いでしょう。耳にかけて顔周りをスッキリさせることで、上品さとかわいらしさをアップすることができます。品があるのでオフィスにもおすすめ。

まとめ

ヘアカタログに載っているモデルさんの多くが二重なので、一重に似合う髪型がわからない、いつもセットがうまく決まらないとお悩みの方も多いでしょう。いくつかポイントを押さえれば、一重を活かしたり、上手にコンプレックスを隠したりして、一重さんでも様々な髪型を楽しむことができます。気分を変えてくれるヘアスタイルと出会って、心もスタイルも素敵に輝きましょう。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。