おすすめのタンポン9選!コットン素材の商品にこだわりました

タンポンにはいくつか種類があるため、どれを選べばいいのか迷う方がいるかもしれません。自分に合ったタンポンを使わないと、トラブルの原因となります。

ここでは

  • タンポンを使用する際の注意点
  • タンポンを選ぶポイントはコットン素材であること
  • コットン素材のタンポン9選

と、タンポンの選ぶポイントや使用する際の注意点、おすすめ商品についてまとめました。

タンポンを使用する際の注意点

基本的に8時間以上の使用は避け、再使用しないように心がけましょう。

下記では使用する際の注意点について紹介しています。

再使用は禁止


一度使用したタンポンは、多くの血を吸収しているため汚れている状態です。そのため再使用することは衛生的に問題があります。

一度使用したものは菌が繁殖している恐れがあるため、取り替えるようにしてください

8時間以上は使用しないこと

血液を吸収したタンポンは、長時間使用していると衛生に関するリスクが高まります。また、使用し続けていると血液が吸収できない状態となるため注意してください。

多くの製品では、使用の限度が8時間までとされています。そのため基本的には4時間から8時間程度で交換が必要です。

過去にトキシックショック症候群を発症した人は使用しないこと

繁殖した黄色ブドウ球菌の毒素が原因で病気になる場合があります。この病気はトキシックショック症候群と呼ばれています。

過去に発症したことのある方は、症状を悪化させないためにも使用を避けてください

タンポンを選ぶポイントはコットン素材であること

タンポンに使用される素材のなかでも、コットンはおすすめの素材です。ここではコットンがおすすめな理由について紹介します。

敏感肌の人でも使いやすい

コットンは洋服にも使用される素材で摩擦が小さいため、敏感肌でも安心です。敏感肌の方にとって肌への刺激が強いものは、かゆみや痛みが生じてしまいます。

タンポンを選ぶ際に化学繊維ではなくコットンを選ぶと、肌への負担が避けられます。

膣内への刺激が少ない

タンポンは膣内に入れるため、コットン素材のものであれば、デリケートな膣内を守ることが可能です。柔らかいコットンを使用すれば、使用時のトラブルを予防することができるため、使用の際のリスクが少なくなります。

コットン素材のタンポン9選

同じ素材でも用途やコットンの種類によって特徴が異なります。ここではコットンを用いたおすすめのタンポンを9つ選びました。

ソフィ ソフトタンポン スーパー 量の多い日用

ソフィ ソフトタンポン スーパー 量の多い日用 32個入
こちらのタンポンは最長で8時間分の吸収力を有しています。ナプキンと比較したときのモレ率が1/7となっているため、多い日でも安心できるでしょう。

アプリケーターと吸収体をひと目で見分けられる見た目となっているため、初めて使用する方にもおすすめです。容量は32個となっているため、一度購入すれば、長い間使用できます。

安く購入できるタンポンを求めていたときにこちらを見つけました。安いにも関わらずしっかりと吸収してくれて、安心しました。コストパフォーマンスにとても優れているタンポンです。モレにくくて、多い日にも安心して熟睡することができました。

アプリケーターがとても使いやすかったです。これまでタンポンを使ったことがなく不安でした。こちらの商品はビジュアルを見れば、すぐに使い方を把握できたため助かりました。

ソフィ ソフトタンポン レギュラー 量の普通の日用

ソフィ ソフトタンポン レギュラー 量の普通の日用 34個入
アプリケーターつきで先が丸くなっているため、使用しやすいことが特徴です。普通のタンポンでは痛みがあって怖いという方にもおすすめのソフトタイプとなっています。

吸収体は指先サイズながらも吸収率が高いため、多い日でもしっかりと吸収してくれるでしょう。ナプキンと比較してモレにくいことが特徴となっています。吸収されたあとは矢羽のように広がるため、交換も安易です。

これまではナプキン派だったのですが、初めてタンポンに挑戦してみました。こちらのタンポンは激しく動いても経血がモレてしまうことがなく安心して使えました。もっと早く出会いたかったです。

こちらのタンポンは不快感なく使うことができました。アプリケーターつきのため、装着はとても簡単に行えます。衛生的にも安心できて、使い心地はとても良いです。

Smuggle Your Booze with 10 Tampon

Smuggle Your Booze with 10 Tampon Flasks and 10 Sleeves (Redesigned 2016 Version) [並行輸入品]
5本の容器にラッピングが5つ含まれています。ラッピングされているタイプは使い捨てとなっており衛生的です。

さらにプラスチックのロートも含まれているため、お得なセットとなっています。容器は使いやすさにこだわったこぼれにくい形状です。

いろいろな場所へ行くときにこちらの商品を活用しています。スポーツやクラブに行くときに便利です。簡単に装着できて満足しています。

タンポンとしてしっかりと機能してくれます。外出中でも漏れる心配がなく、違和感もありません。使い勝手がいいので、コンサートへ行くのに使うことが多いです。

Natracare Organic Cotton Tampons

Natracare, Organic Cotton Tampons, Regular, 10 Tampons
こちらは100%オーガニックコットンでできているタンポンです。そのため、安全性が高くしっかりと吸ってくれます。

化学繊維が一切含まれてないことから、敏感肌の方にもおすすめです。

レーヨンのタンポンを使うのは不安だったので、こちらの商品を買ってみました。使ってみたところ、肌が荒れることは今のところありません。膣内に痛みを生じることもなく、快適な使い心地です。

こちらのタンポンにはとても満足しています。オーガニックコットンは安全性が高くて、使っていて不都合はまったくありませんでした。痛みを感じることがなく、安心して使えるでしょう。

Seventh Generation Organic Cotton Tampons

Seventh Generation, Organic Cotton Tampons, No Applicator, Regular, 20 Tampons (Discontinued Item)
オーガニックコットンが使われており、安心して使用しています。

レギュラーサイズのタンポンが20個ほど入っています。漏れない設計となっており、多い日に最適です。

レーヨンのタンポンを使っていたのですが、使い心地に不満がありました。そこでコットンの使われているこちらのタンポンを試してみることに。使い心地が良くて安全性も高いため、今後も使っていきたいです。

価格が手頃で品質も良いため、満足しています。ただし、アプリケーターがないことには注意しましょう。私はタンポンを使うのに慣れているため、特に問題ありませんでした。

CORA オーガニックコットン タンポン

オーガニックコットン タンポン アプリケーター付き 普通の日用(レギュラー)& 量の多い日用(スーパー ) (288個(144レギュラー/144スーパー))
レギュラータイプと多い日に使用できるタイプがセットになっているため、状況に応じて使い分けられます。

コットンはオーガニック素材で、吸収性が高くて安全です。農薬を使用せずに育てられており、香料なども含まれておりません。工夫された設計が特徴で誰にでも扱いやすい形状です。

とても品質の高いタンポンで満足しています。使ってきたオーガニックコットンのなかでも、こちらは使い心地が良く探し求めていたものでした。私はかなりの敏感肌なのですが、今のところ痛みもなく使えています。

オーガニックコットンが売りのタンポンで、価格も安くてお買い得な商品でした。大量に入っているため、1つ購入するだけでかなりの期間もつと思います。快適に使えるので満足です。

Tampax 100%コットンコアタンポン

100%コットンコアタンポン (綿100) ピュア&クリーン プラスチックアプリケーター (スーパー吸収 64個)
コットンの90%が植物ベースで安全性の高いタンポンです。プラスチックアプリケーターがついており、簡単に装着できます。

添加物を使用していないので安全に使えるでしょう。こちらは量に応じて2種類のタイプが売られています。

快適なつけ心地で痛みや違和感がありません。コストパフォーマンスも良いと思います。特に不満もないので、日頃からずっと使い続けています。

これまで使っていたものよりも吸収性の高いタンポンでした。値段も高すぎないので、興味のある方は買うだけの価値があるでしょう。

Veeda 100% Hypoallergenic

Veeda, 100% Hypoallergenic, Natural Cotton, Chemical Free, Unscented, Lite Tampons with Applicator, 16 count by Veeda
100%のオーガニックコットンで、誰でも安心して使用することが可能です。

衛生的に使うことができるため、病気のリスクを最小限に抑えることが期待できます。効果的に吸収できるため、多い日でも安心です。

病気が怖かったので安全性を最優先させてコットンのタンポンを選んでみました。こちらは有害物質が一切含まれておらず、安心して使っています。タンポンをこれから使う人にもおすすめです。

今まで使っていたタンポンは体に合っていないようで、さまざまな肌トラブルが起きていました。そこで安全性に定評のあるこちらのタンポンを使ってみることに。今ではトラブルがまったくありません。

ソフィ ソフトタンポンコンパクト スーパー 量の多い日用

ソフィ ソフトタンポンコンパクト スーパー 量の多い日用 8個入
最長8時間使える吸収力が特徴で、減菌済みのものが8個含まれています。

メッシュ加工によって素早く吸収し、量が多い日でも安心して使用可能です。またリーズナブルな価格で扱いやすい特徴があります。

多い日に使うタンポンを探していたなかで、こちらを見つけて購入しました。かなり量が多い日でも問題なかったです。

柔らかいタンポンで使い心地が良かったです。普段から量が多いのですが。安心して使えました。周りのみんなにもおすすめしています。

まとめ

タンポンは正しく使用することで、多い日でも快適に過ごすことが可能です。そのため4~8時間程度の交換を心がけ、再使用は避けてください。

また体に負担の少ないコットン素材を使用しましょう。今回紹介したコットン製のタンポンは体にやさしいオーガニックな素材です。もし気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか。