ほくろ占いは体にあるほくろの位置でわかる!体のほくろが持つ意味37パターン

ほくろ占いは、ほくろのある位置で運勢を占う方法で、最近密かなブームになっています。

ほくろは体のさまざまな場所にありますが、ほんの少し位置が違うだけで持つ意味が大きく異なるといわれています。

ここでは、ほくろの種類、ほくろの位置で見る運勢を詳しくお話ししたいと思います。

ほくろ占いで見る二種類のほくろ

ほくろ占いでは、大きく活きぼくろと死にぼくろに分けて考えます。活きぼくろは吉相、死にぼくろは悪相といわれています。ここではまず、ほくろ占いにおける二種類のほくろについてお話ししましょう。

吉相の要素がある:活きぼくろ

活きぼくろには吉相の要素があるといわれています。吉相とは運勢が良いことを表す相なので、活きぼくろがあるということは、今現在の運勢が良い状態にあることを表します。

活きぼくろの特徴はツヤがあり、形も良いことです。はっきりとした濃い黒色をしているのも特徴といえるでしょう。現状における運勢の安定はもちろん、今後の運気が上昇することを示しているほくろでもあります。

悪相の要素がある:死にぼくろ

死にぼくろは、先ほどご紹介した活きぼくろと対局の意味を持つほくろといえます。死にぼくろがあると、ほくろが吉相の位置にあったとしてもネガティブな意味あいを持つようになります。

死にぼくろは形が整っておらず、ツヤもありません。パッと見「これってほくろなの?」と感じるような死にぼくろが多い傾向にあります。色は茶色っぽいことが多く、活きぼくろに比べて数が多いのも特徴です。

ほくろ占いで見る!頭のほくろの意味


ほくろは体のいたるところにあります。すべてのほくろを把握している方はまずおらず、見えないところにもほくろはたくさんあります。ここでは、自分の目ではなかなか確認できない、頭にあるほくろの意味をお伝えしましょう。

つむじのほくろ:頭の回転が速く人の上に立つ才覚を持っている

ここにほくろがある人は、頭の回転が非常に速い人だといわれています。ユニークなアイデアを次々と打ち出すこともでき、多彩な世界で活躍できる能力を秘めていると考えられます。

臨機応変な対応ができるのも特徴です。判断に困ってしまうようなシーンでも、的確に素早い判断を下せるでしょう。リーダーシップを発揮し、人を引っ張っていくことにも長けています。

頭頂部のほくろ:奇抜なアイデアがひらめく

頭頂部にほくろがあると、奇抜なアイデアをひらめきやすいといわれています。あまり人が思いつかないようなアイデアを打ち出せるため、ヒットメーカーになることも夢ではないかもしれません

仕事で成功する可能性が高いため、起業してもうまくいきそうな相です。もちろん、会社員として働いている場合でも、出世しやすいと考えられるでしょう。

ほくろ占いで見る!おでこ周辺のほくろの意味

おでこの周辺にほくろがある人も多いでしょう。おでこといっても位置はいろいろです。それぞれの位置の意味をみていきましょう。

生え際のほくろ:引き立て運があるが対人関係に要注意

髪の生え際にほくろがある人は引き立て運があるといわれています。しかし、対人関係には注意が必要です。特に生え際中央にほくろがあると、何かと災難がふりかかる危険性があります。

周囲を引き立てる能力はあるものの、残念ながら相手には伝わりにくいのかもしれません。既婚者であれば離婚の危機を迎える可能性があるでしょう。

おでこ中央のほくろ:仕事運や社会運に恵まれる

この位置にほくろがある人は、仕事運や社会運に恵まれるといわれています。転職に恵まれ、上司や部下とも信頼関係が築けるでしょう。また、バイタリティにあふれている人が多く、どんどん出世をして高い地位につけるかもしれません。

おでこ上部のほくろ:異性運に恵まれない

おでこ上部にほくろがある人は、異性運に恵まれないといわれています。彼氏がなかなかできない、交際しても長続きしないのではないでしょうか。また、交際相手から災いを被る危険性もあります。相手をよく見極めてお付き合いした方がよさそうです。

ほくろ占いで見る!鼻のほくろの意味

顔の中でも鼻は目立つ部分なので、ほくろがあると気になる人もいるでしょう。鼻にあるほくろにはこんな意味があるのです。

人中のほくろ:子宝に恵まれない

鼻の下の縦溝を人中と呼びます。ここにほくろがある人は、子宝に恵まれないといわれています。子宮疾患などの病にかかりやすいでしょう。また、心配事が多く精神的にも不安定になりやすいともいわれています。こういった人は、物事をあまり深く考えすぎず、楽観的に捉えるように心がけるとよいでしょう。

人中を除く鼻と口の間:金運良好/予期せぬ不運

鼻と口の間で人中以外にほくろがある人は、ほくろの状態で運命が違ってきます。色の濃いほくろなら金運が良好といえます。また、ほくろが盛り上がっている状態なら様々な幸運に恵まれるでしょう。

もしも、ほくろが薄く目立たない程度なら予期せぬ不運にみまわれる可能性があります。

鼻の横、穴周りのほくろ:モテる

鼻の横や穴周りにほくろがある人は、複数の異性から愛されるといわれています。すなわち、モテるということですね。例え、あなたが既婚者であっても異性からの誘惑が多く、不倫となり問題を抱えてしまいかねません。

鼻頭・鼻筋のほくろ:性欲が強い

鼻頭や鼻筋にほくろのある人は、性欲が強いといわれています。複数の異性と関係を持つ傾向があるため、男女間のトラブルや性的病を抱え込みやすいでしょう。

鼻の真ん中のほくろ:負けず嫌いで気が強い

鼻の真ん中にほくろがある人は、人一倍負けず嫌いな傾向があるといわれています。仕事上でも常にライバルを意識して、周囲よりも業績を上げようと努力を惜しみません。また、気が強い性格のため人の助けを借りることを嫌い、何でも自分一人で成し遂げようとする傾向があります。

ほくろ占いで見る!耳のほくろの意味

ここからは、耳のほくろの意味をみていきましょう。

耳の内側のほくろ:努力を惜しまない/モテる

耳の内側には軟骨があります。人によって耳の形も違うため、その部分が目立つ人もいれば目立たない人もいるでしょう。この骨部分が目立っていて、そこにほくろがある人は努力を惜しまないといわれています。目指す目標に向かって全力で突き進むでしょう。意思が強いぶん頑固な性格と捉えられることもあります。

反対に、軟骨部分は目立たないが、そこの活きボクロがあるという人はかなりモテる人といわれています。思い当たる人もいるのではないでしょうか。

耳たぶのほくろ:金運、家庭運、健康運に恵まれる

たっぷりと肉付きのいい耳たぶは福耳と呼ばれ、財運や子宝に恵まれるといわれています。この耳たぶ表側にほくろがある人は、中年期以降の金運が低迷するでしょう。反対に、耳たぶの裏側にほくろがあるなら、それは最強の幸運ほくろです。金運、家庭運、健康運すべてに恵まれるでしょう。

右耳の穴の周りのほくろ:正義感と意志が強い、嫉妬深い

右耳の穴周辺にほくろがある人は正義感や意志が強いといわれています。真面目な性格で周囲からの信頼もあついでしょう。また、嫉妬深い一面を持っています。そのため、交際相手の些細な言動が気になり、何かと喧嘩になったり束縛気味になることもあるでしょう。

左耳の穴の周りのほくろ:仕事運良好・恋愛運は良くない

左耳の穴周辺にほくろのある人は仕事運がよいといわれています。自分の頑張り次第で業績を上げることができるでしょう。ただし、恋愛運はよくないといわれているので、理想の相手になかなか出会えないかもしれません。

ほくろ占いで見る!口まわりのほくろの意味

口周りのほくろはどんな意味をもっているのでしょう。詳しく解説します。

口元のほくろ:仕事運良好

一般的に口元にほくろのある人は、仕事運が良好といわれています。ただし、位置によってそれぞれ違う意味合いもあるのです。次に挙げる3ヶ所のほくろは、こんな意味を秘めています。

左側の口元のほくろ:喋り過ぎてトラブルになることも

ほくろが左側の口元にある人は、口が達者でおしゃべりな傾向にあります。喋りすぎてしまい、意図せず相手に不快な思いをさることもあるはず。口は災いの元ともいうように、トラブルを招くこともあるでしょう。

口元の下部のほくろ:活きぼくろなら生活に困らない

口元下部に活きぼくろがあったなら、生活に困らないといわれています。金銭的にも生活に困らない程度の収入を得ることができるでしょう。また、周囲の人からの助けを得られやすく、幸せな日常生活をおくることができると考えられます。

口元のすぐ上:生まれつき幸運

口元のすぐ上にほくろがある人は、生まれつきの幸運の持ち主といわれています。仕事運や金銭運、恋愛運にも恵まれるでしょう。女性であれば玉の輿にのる可能性もあります。何不自由のない幸せな人生をおくることができるでしょう

口の上のほくろ:おしゃべり・食べるものに困らない

ほくろが口の上にあるなら、食べるものに困ることはないといわれています。ただし、おしゃべりな人が多く、余計な一言のせいで人間関係が上手くいかないことが多々あるでしょう。

口の両端のほくろ:コミュニケーション能力が高く頭の回転が速い

口の両端にほくろがある人は、コミュニケーション能力が高いといわれています。また、頭の回転が速いので、説得力のある会話ができるでしょう。こういった人はチームのリーダー的存在になりやすいといえます。

上唇のほくろ:積極的

上唇にほくろがある人は積極的な性格の人です。自分が思い描く目的に向かってどんどん突き進んでいくでしょう。例えば、好きな異性がいれば、自分から猛アタックするタイプです。

下唇のほくろ:恋愛に消極的

下唇のほくろは活きぼくろか、死にぼくろかによって意味合いが違ってきます。活きぼくろなら夫婦円満で子宝に恵まれるといわれています。一方で死にボクロの場合は、恋愛運が悪く何かと苦労するでしょう。

どちらにも共通していえるのは、恋愛に対して消極的なこと。自分から相手にアピールすることはなく、常に受け身でいることが多いでしょう

ほくろ占いで見る!頬のほくろの意味

頬にあるほくろにはどんな意味があるのかみていきましょう。

頬の下のほうのほくろ:我慢強い

頬の下辺りにほくろがある人は我慢強いといわれています。根気があるので、たとえ問題にぶつかっても諦めずにやり抜くでしょう。ただし、恋愛に対しては執念深いところが災いして、相手に嫌われてしまいがち。あまりしつこく迫るのは控えましょう。

右頬ほくろ:世間ずれしていない

右頬にほくろがある人の第一印象は、世間ずれしていないように映ります。しかし、見た目と中身のギャップが大きく、実は愛憎が絡み合う重い恋愛経験が豊富です。この純真な見た目と中身のギャップが特徴といえます。

左頬のほくろ:人の恋人を奪いたい性格

左頬にほくろがある人は負けず嫌いで努力家です。そのため、恋愛においては人の恋人を奪ってしまいがち。人のものだと思えば思うほど、メラメラと闘争心が燃え上がるのかもしれませんね。負けず嫌いの性格は、仕事面においては良い方向に働くでしょう。

ほくろ占いで見る!あごのほくろの意味

ここからは、あごのほくろの意味を解説します。

あごの真ん中のほくろ:リーダーシップがある

あごの真ん中にほくろがある人は、リーダーシップがあるといわれています。周囲に的確な指示が出せるという、リーダーにふさわしい能力の持ち主でもあります。また、チャレンジ精神が旺盛なので、新しいことに臆することなく挑戦していくでしょう。

あごの右側にあるほくろ:家庭運・金運良好

あごの右側にほくろがある人は家庭運・金運とも良好です。女性なら玉の輿にのれるかもしれません。男性なら良妻賢母な女性に出会えるでしょう。金銭面で苦労することがなく、充実した人生をおくることができます

あごの左側にあるほくろ:対人関係良好

あごの左側にほくろがある人は、対人関係が良好といわれています。どんな人とも上手く付き合えるので、トラブルに巻き込まれることもないでしょう。特に恋愛相手は友人からの紹介が望ましいです。よい出会いが待っているはずです。

あごの右下にあるほくろ:年下の異性と相性がいい

あごの右下にほくろがある人は、年下の異性と相性がいいです。年下からしたわれ信頼があついので、仕事も上手く進むでしょう。また、恋愛においても年下の配偶者が望ましいです。相性が抜群なので、穏やかで温かな家庭を築けるでしょう

あごの左下にあるほくろ:大器晩成

あごの左下にほくろがある人は大器晩成とされています。若い頃は少し苦労もあるでしょうが、歳を重ねてからは運気がアップしましす。自分の真の力が発揮できて、大きな成果をあげることができるでしょう。

ほくろ占いで見る!首回りのほくろの意味

ここからは、首から腰にかけてあるほくろの意味をご紹介します。喉や首の裏、肩、鎖骨などにほくろが集中することがありますが、ここではそれぞれについて詳しくご説明します。自分にはあるかないかチェックしてくださいね。

喉のほくろ:コミュ力が高い

コミュ力が高く、誰とでもすぐに打ち解けることができます。初対面の人とでも憶することなく会話でき、良好な関係を築くことができるでしょう。コミュ力の高さから、交友関係も広い傾向にあります。

ビジネスの場面でも、コミュ力の高さはいかんなく発揮されます。クライアントや取引先との関係を良好に保てますし、大きな信頼を寄せられるようになるでしょう。やや自己主張が強いのは愛嬌ですね。

首の裏のほくろ:恋愛中は周りが見れなくなる

私生活では恋愛を優先するタイプといわれています。恋人との時間を何より大切にするため、仕事に影響が出てしまうこともあるでしょう。恋愛中は周りも見えなくなり、恋人一筋になってしまいます。

常に恋愛を優先するため、恋人との仲は非常に良好です。仲睦まじく過ごせますし、誰からも羨まれるようなカップルとなるでしょう。仲が良すぎるので、人前でイチャイチャしすぎるのには注意してくださいね。

肩のほくろ:人に良く頼られる

お金を使うことで気持ちを安定させるタイプといわれています。ファッションや旅行など、自分のやりたいことにお金をつぎ込んでしまうこともあります。やや浪費家タイプの人ですね。

頼りになる性格なので、周りの人からは良く頼られます。友人や職場の人からも良く相談を受けることがあるでしょう。年下はもちろん年上からも信頼されるため、出世もしやすいと考えられます。

鎖骨のほくろ:異性を引き付ける

異性を惹きつけるほくろだといわれています。特に何もしなくても相手からアプローチしてもらえますし、職場でもマドンナ的な存在になることがあります。

いろいろな人を魅了してしまうため、同性である女性からは嫉妬されてしまう可能性があります。しかし、それも裏を返せばそれだけ魅力的な女性ということです。女性としては誇るべきことですよね。

ほくろ占いで見る!下半身のほくろの意味


ここからは、下半身にあるほくろの意味を見ていきましょう。下半身にもほくろはたくさんありますよね。ほくろが体の表にあるのか、裏にあるのかでも意味は違ってきます。詳しく見てみましょう。

太ももの表のほくろ:感情表現が豊か

喜怒哀楽がはっきりしたタイプが多いです。笑いたいときには腹の底から笑い、泣きたいときには人目もはばからずに泣いてしまいます。そのため、周りからは変わり者と見られることも少なくありません。

良くいえば、感情表現が豊かです。感受性も強いため、アーティストなどに多いタイプではないでしょうか。感情をストレートに表現できるため、裏表がない人として見られるのも強みです。

太ももの裏のほくろ:甘えん坊

周りに流されやすいタイプといわれています。お願いされたら断ることができず、ズルズルとそれに付き合ってしまうことも珍しくありません。また、甘えん坊気質なので、恋愛は年上の恋人と相性が良いです。

恋愛運も良好なので、結婚が早くなることが多いです。いい寄られてしまうと、勢いに押されてそのまま結婚してしまうこともあるかもしれません。

足のほくろ:緊張しやすい

緊張しやすいタイプといわれています。緊張する必要がないシーンでも気を張ってしまい、ピリピリ感が周りに伝わってしまうこともあります。そのため、職場では少々疎まれることもあるでしょう。

常に気を張っているため、隙がありません。緊張しやすいということは、いつでも臨戦態勢にあるということです。そのため、リーダーシップを発揮して人をまとめるのが得意な人が多いです。

まとめ

ほくろには活きぼくろと死にぼくろがあり、吉相の位置でも死にぼくろになると意味が大きく変わることを覚えておきましょう。また、体の細かい部位ごとにもほくろの位置には意味があります。たとえば足といっても太ももと甲、くるぶしでは意味が違ってくるので注意してください。

ほくろ占いができれば、現状はもちろん今後の運気がどうなるかも予測しやすくなりますよ。