美肌に効果的な飲み物とは?体の内側から美肌ケアできる飲み物とは

美肌のために普段から、入念にスキンケアをしている方もいるでしょう。外側からのケアだけでなく、実は飲み物を工夫することで体の内側からも美しくなれます。

そこで今回は、

  • 美肌と飲み物の深い関係
  • 美肌効果の高い飲み物
  • 飲み物と一緒に注意したい美肌習慣

をご紹介します。

美肌と飲み物の深い関係

栄養素が豊富に含まれる飲み物は、美肌を作るのにとても役立ちます。体の乾燥を防ぎ、健康的な肌作りをサポートしてくれるんです。美肌と飲み物の関係について詳しく見てみましょう。

化粧水や乳液だけでは美肌ケアは対応しきれない

一般的な美肌ケアでは、洗顔をしてから化粧水や乳液を使いますよね。これらに含まれている複数の美容成分が肌に浸透して、美肌効果が得られます。しかし普通のスキンケアをしているだけでは、なかなか美肌効果を実感できないという方も多いのではないでしょうか?

肌は体の内側から作られていくものです。そのため普段の食生活が肌に大きく影響するのです。スキンケアをしているのに肌がきれいにならないという人は、食べ物や飲み物に問題があるかもしれません。

飲み物で体の内側から肌の乾燥を防ぐ

飲み物が体のなかで消化吸収されると、吸収された栄養素は血液によって肌の深部へと運ばれていきます。そこで肌を作る細胞に栄養素が届いて、新しい肌が誕生するのです。

たとえば肌の組織にはコラーゲンが豊富に含まれています。コラーゲンは保水力に優れ、肌を乾燥から防いでくれる成分です。美肌のためには不可欠ですが、きちんと栄養を摂取していないと合成されません。

飲み物でうまく栄養を摂れれば、コラーゲンの合成を促して肌を乾燥から防げることが期待できます。

飲み物には健康的な肌を作る栄養成分がたっぷり

肌を作る栄養成分は食べ物からでも摂取できます。しかし、食べ物だけでは本当に必要な栄養成分が不足してしまうかもしれません。

実は、美肌効果の高い成分が豊富に含まれる飲み物はたくさんあるんです。栄養が豊富な飲み物も併せて飲むことで、より効率よく必要な栄養成分を摂取できるでしょう。

美肌効果の高い飲み物

ミネラルやビタミン、イソフラボン、アミノ酸などが含まれている飲み物は美肌を作るのに最適です。お家ではもちろんのこと、職場などにも持っていきたい美肌に効果的な飲み物を紹介します。

ミネラルウォーター

美肌のためにミネラルは欠かせません。ミネラルは体内で合成することができないので、食事できちんと摂取する必要があるのですが、実は現代人の多くはミネラルが不足しています。

ミネラルは肌や髪の毛の材料となる重要な成分で、不足すると肌トラブルや抜け毛などにもつながると言われています。

ミネラルウォーターにはカルシウムやマグネシウム、ナトリウムといった豊富なミネラルが含まれています。ミネラルウォーターを飲めば、食事で不足しがちなミネラルを手軽に補えるでしょう。

豆乳

豆乳にはタンパク質やビタミンB群、イソフラボンといった栄養成分が豊富に含まれます。特にイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをする成分です。体内でヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促すため、ホルモンバランスが崩れがちな女性は積極的に豆乳を飲みましょう。

イソフラボンは肌の新陳代謝の促進、肌に弾力を与えるのに役立ちます。また、抜け毛予防にも効果的とされているので、髪の毛の悩みを抱えている人にもうってつけです。

青汁

青汁にはビタミンAやビタミンC、葉酸、食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンAは肌にうるおいを与えてくれ、ビタミンCはコラーゲンを作るのに必要です。

また、葉酸は新陳代謝を活発にする効果が期待でき、ターンオーバーを整えてくれます。さらに、食物繊維には便秘解消をサポートしてくれる効果も期待できます

ほかにも青汁には、カルシウムやビタミンB1、ビタミンKといった肌に重要な成分がたっぷり。普段あまり野菜を食べていない人こそ、青汁を飲んでみてください。

甘酒

甘酒にはアミノ酸やビタミンB、葉酸、食物繊維が含まれています。どれも美肌作りに欠かせない成分です。また食物繊維不足も甘酒で補えますし、豆乳同様美髪にも効果的です。

甘酒は「飲む点滴」とも言われるほど美容界から注目を浴びており、おやつ代わりにそのまま飲むほかにも、料理に使うこともできます。

ルイボスティー

ルイボスティーにはSOD酵素が含まれていて、デトックス効果が期待できます。また体内の余分な活性酸素を除去する作用もあるので、肌の調子をとくしてくれると言われています。

ミネラルが豊富な点もルイボスティーの特徴です。カルシウムや亜鉛、マグネシウム、鉄分などが豊富に含まれ、ミネラル不足の方に最適です。

生姜湯

生姜湯には体温を上げる効果、代謝を活性化させる効果が期待できます。このおかげで肌のターンオーバーも整うと言われています。また生姜湯は、老廃物の排出も促してくれます。

アーモンドミルク

アーモンドミルクには不飽和脂肪酸のオレイン酸が豊富に含まれています。オレイン酸は肌の水分を保つのにとても大切な成分です。保湿力に優れ、さらに新陳代謝を高める効果に期待できます。アーモンドミルクを飲めば、髪や肌の美しさを保てるでしょう。

ビタミンなどが含まれた栄養ドリンク

栄養ドリンクにもさまざまな種類があります。美容目的のドリンクの場合、主にビタミンを中心とした栄養素が豊富です。あくまで栄養バランスを整えるサポート目的なので、普段の食事にプラスして飲みましょう。栄養素を手軽に補給したい方にぴったりです。

飲み物と一緒に注意したい美肌習慣

「スキンケアと飲み物に気を遣っているから」と、ほかをおざなりにしていては意味がありません。食生活や睡眠時間など、飲み物以外に注意するべき美肌習慣について紹介します。

栄養バランスの整った食生活

飲み物で美容に効果的な栄養を摂ることは可能ですが、やはり食事も栄養バランスに気を付けたほうがいいでしょう。食事は野菜や果物を多めに、バランスよく食べるのがポイントです。偏った食事は避け、1日の中でできるだけ多くの品目を食べましょう。

特に糖質や脂質は摂りすぎないように気をつけたいところ。これらは肌の乾燥を引き起こしてしまいます。

また、13食しっかりと食べることも大切です。無理なダイエットをしていると食事を抜く人がいますが、食事を抜いてしまえばその分だけ肌に必要な栄養素も不足すると考えてください。

質の高い十分な睡眠時間

寝ている間に体内では成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは肌や髪、筋肉などの生成に大きく関わっています。つまり、睡眠が不足すると、肌や髪はキレイになりません。忙しくても睡眠時間はしっかり確保したいですね。

睡眠時間の目安としては78時間が理想とされています。寝すぎるのも寝なさすぎるのもよくありません。ただし理想の睡眠時間には個人差があります。自分なりに熟睡できて、寝覚めの良い睡眠時間を探してみてください。

ストレスを溜めこまないライフスタイル

「ストレスは肌の大敵」とよく言われます。実際に、ストレスは体へさまざまな悪影響を与えます。たとえば、新陳代謝の低下、ターンオーバーの乱れなども起きてしまいます。

また、ストレスで食生活が乱れ、肌に必要な栄養素が不足することもあるでしょう。

ストレスを受けない生活は難しいので、上手く解消できる方法を見つけてみてください。趣味に打ち込んだり、友達と遊んだりするのが手軽なストレス解消方法です。

まとめ

美容に効果的な成分が含まれる飲み物はたくさんあります。栄養が豊富な飲み物を選ぶようにすれば、美肌へ一歩近づけるでしょう。ミネラルウォーターや豆乳、青汁などが特におすすめです。そのうえで食生活や睡眠、ストレスなどにも注意しましょう。今回紹介した飲み物で、体の内側から美肌を目指してくださいね!