エイジングケアシャンプーは目的に合わせて選ぶのがコツ!

エイジングケアが気になり出す年齢になると、髪の毛の悩みも増えてきますよね。そういう方は、エイジングケアシャンプーがおすすめです。エイジングケアシャンプーは商品によって特徴が違うので、自分に合ったものを選ぶことが大切。

ここではエイジングケアシャンプーの選び方やおすすめの商品を紹介します。

目的別!エイジングケアシャンプーの選び方

抜け毛や薄毛対策、髪にハリやコシを与えるのに役立つのがエイジングケア商品や、エイジングケアシャンプーです。エイジングケアシャンプーの選び方について、目的別に紹介します。

抜け毛や薄毛が気になる

女性ホルモンの分泌が減少すると、肌だけでなく髪の毛にも影響が出てしまいます。

30代を超えると、女性ホルモンの減少は避けられません。その上で男性ホルモンの影響が強くなれば、抜け毛や薄毛が増えてしまうでしょう。そこでエイジングケア商品を使ってホルモンバランスを整えることが必要となります。

オタネニンジン根エキスやイソフラボン、プラセンタなどは女性ホルモンと似た働きをする成分です。これらを頭皮に浸透させると、女性ホルモンがしっかりと分泌されて、髪の毛にいい効果を与えるでしょう。また、女性ホルモン分泌が活性化することで、美肌効果も期待できます。

頭皮が乾燥している

頭皮は、適度な水分のおかげで外的刺激から守られています。水分が失われ乾燥すると、頭皮はどんどんダメージを受けてしまいます。こうなると健康な髪の毛が生えてこなくなる可能性もあります。髪の毛をつくる組織や細胞がダメージを受けて、きちんと働かなくなってしまうからです。

頭皮を保湿したいなら、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、保湿力に優れた成分を浸透させるべきでしょう。

これらの成分を含むシャンプーを使えば、頭皮に潤いがしっかりと与えられます。 

髪の毛にハリやコシが無くなった

髪が内部までダメージを受けると、ハリやコシが失われ、パサつき、まとまらない状態となります。パーマをかけたり、ヘアカラーをしたり、紫外線を受けたりすると髪の毛はどんどん傷んでしまうため注意が必要。日頃からしっかりと髪の毛をケアしていかなければ、ダメージは補修されません。

ハリやコシに悩んでいる場合は、ケラチンが配合されているシャンプーがおすすめです。ケラチンは髪の毛を内部からしっかりと補修してくれます。内部がすかすかになったダメージヘアも補修してくれるので、滑らかな指通りの髪に近づけます。

髪がパサついている

生えてくる髪が健康でないと、せっかく伸びても髪はパサついてしまいます。これは頭皮の環境が悪かったり、血行不良できちんと栄養が届かなかったりするために起きます。

髪がパサついているなら、天然オイルの含まれたシャンプーを使いましょう。天然オイルは保湿力に優れ、安全性も高いです。そのほかには保湿成分が豊富なシャンプーもおすすめです。

抜け毛や薄毛が気になる方に!おすすめのエイジングケアシャンプー

抜け毛や薄毛が増えてきたと感じる方には、植物由来の成分が配合された優しいシャンプーがおすすめです。健康的な髪の発育に期待できるエイジングケアシャンプーを紹介します。

アンファー (ANGFA) スカルプDボーテ

女性のためにつくられた育毛シャンプーです。女性ホルモンと似た働きをする豆乳発酵液「ソイセラム」を配合しています。さらに天然植物由来の頭皮ケア成分として、チンピエキスやイリス根エキスなどを配合。

においやベタつき、かゆみなどさまざまな頭皮トラブルを解決に導いてくれます。原料である大豆は、国産の高品質の大豆を3種使用。無添加設計で頭皮に優しく、自然な使用感も評判です。

リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン

センブリエキスやグリチルリチン酸ジカリウムといった、植物由来の成分が配合されたシャンプーです。贅沢に配合された国産植物が、優しく頭皮環境を整えてくれます。北海道産ミントと愛媛県産レモンによる100%天然の香りは、洗うたびに癒やされるでしょう。

毛髪・頭皮を健やかに保つシャンプーのため「毛が細くなってしまった」「産後脱毛に悩んでいる」という方は、ぜひチェックしてみましょう。

ラサーナ 海藻 海泥 シャンプー

10ミクロンの超微粒子である、ブルターニュ産の泥が使われたシャンプーです。この泥はマイナスイオンを帯びていて、汚れのプラスイオンを吸着して取り除きます。自然の力を利用したシャンプーなので、頭皮に優しい仕上がりです。

さらにアミノ酸系洗浄成分配合で、頭皮の汚れをしっかりと取り除きます。生分解性を持っているので環境にも優しいです。髪の毛に元気が無くなってきた方、抜け毛が気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。

頭皮が乾燥している方に!おすすめのエイジングケアシャンプー

嫌なニオイやベタつきなど、頭皮トラブルの原因は多くの場合乾燥です。頭皮が乾燥している方のために、保湿力に優れたおすすめのエイジングケアシャンプーを紹介します。

ロート製薬 50の恵エイジングケア 髪と頭皮の養潤シャンプー

50種類ものうるおい成分を配合し、頭皮をしっかりと保湿。さらに5種類の髪つやオイルが頭皮の乾燥を防ぎます。パッチテスト済みなので、敏感肌やアレルギー持ちの方も使えます。

頭皮の乾燥が気になっている方、髪の毛のボリュームが無くなってきた方におすすめです。マイルドハーブの香りは心をやわらげてくれるでしょう。

モンゴ流 シャンプーEX

モンドセレクションで2年連続金賞を受賞しているシャンプーです。ペリセアやエルカラクトンDESSepitonicM3といったスカルプケア成分が、ダメージヘアを補修して髪の毛を元気にしてくれます。さらにノニ果汁やスターフルーツ葉抽出液など、毛根の成長に必要な栄養もたっぷり配合されています。

モンゴ流シャンプーEXは、洗ってすぐに流すのではなく、3分間泡パックをしてみてください。香りはさわやかなフレッシュライムなので、リラックス効果も期待できます。

日本機能性医学研究所 ボタニテ ヘアウォッシュ N

シルクアミノとヤシ由来の成分が毛穴に詰まった汚れを取り除きます。さらに保湿成分であるセラミドとアラントインが、頭皮にうるおいを与えます。オーガニックハーブを数種類配合していることで、さわやかな香りを感じられるのも魅力です。

シリコンフリーに加えて、パラベンやアルコール、合成着色料なども無添加。テクスチャーは心地よく、このシャンプーを使うとリラックスできるという口コミも多いです。

髪の毛にハリやコシが無くなった方に!おすすめのエイジングケアシャンプー

髪の毛のダメージが補修されれば、髪の毛にハリやコシを与えることもできます。ハリやコシの悩みにおすすめのエイジングケアシャンプーを紹介します。

アノアイ(anoaii) エイジングスカルプシャンプー

ノンシリコン・ノンラウレスとなっており、髪の毛へのダメージを最小限に抑えています。泡立ちが良くきしまないので、洗いあがりも快適です。洗った後は髪の毛が傷みにくくなり、広がってしまうこともなくなるかもしれません。スイートフローラルの香りも、使っているとさわやかな気持ちになると評判です。

アイナボーテ PPTコラーゲン&シルクシャンプー

配合されているPPTが髪の毛に吸着して、タンパク質を補います。さらにコラーゲン配合でしっかりと保湿してくれるのも魅力です。トリートメントは不要で、洗い流すだけで髪の毛のダメージをケアできます。また1日1プッシュで約133日使えるコスパのよさも特徴です。

髪のパサつきが気になる方に!おすすめのエイジングケアシャンプー

髪の毛のパサつきを抑えるなら、蓄積したダメージを修復しなければなりません。髪のパサつきを改善する、エイジングケアシャンプーのおすすめを紹介します。

パシフィック アブリーゼ ナチュラルオーガニック シャンプー・ヘアパック

ローズマリー葉エキスやカニナバラ果実エキスといった、オーガニック植物成分を配合。これらが毛髪や地肌を保護してくれます。天然エッセンシャルオイルの気持ちのいい香りが楽しめるでしょう。オーガニックアルガンオイルやガリカバラ花エキスといった、エイジングケア成分も配合しています。髪の毛の美しさを育んでくれる、環境に優しいオーガニックシャンプーです。

OASIS(オアシス) 天然シャンプー

新開発のジラウロイルグルタミン酸リシンNaがダメージを修復します。さらに11種類のアミノ酸でダメージの修復力がアップ。また、セラミド3種類が、保湿力やコーティング力を高めています。頭皮に優しいヘアエイジングケアをしたい方におすすめです。

まとめ

抜け毛や薄毛が気になる、頭皮が乾燥しているなど髪の毛の悩みは人によって違います。エイジングケアでも、それぞれの目的に合った成分を配合したシャンプーを選ばなければならないでしょう。今回紹介したエイジングケアシャンプーから、ぜひ自分に合ったものを見つけてみてください。