スポーツ女子の髪型はショートがおすすめ!参考になる画像まとめ

女子なら髪型にも気を使いたいもの。しかし、スポーツをやっている女子だと、競技の邪魔にならないことを優先するため、どうしても髪型が限られてしまいますよね。スポーツ女子にピッタリの髪型と言えばやはりショートです。

今回は

  • スポーツ女子の髪型はショートが人気!
  • スポーツ女子の髪型:ベリーショート・ショート・ショート~ミディアム
  • マネしたいプロスポーツ女子のショートヘア

について紹介します。ここでは、スポーツ女子にショートがおススメの理由、参考になるスポーツショート女子の画像を集めてみました。

スポーツ女子の髪型はショートが人気!

スポーツをしている女子の髪型はショートが多いですよね。競技中も邪魔にならず、アレンジ次第では可愛く仕上げることも可能です。ここでは、スポーツ女子にショートヘアが人気の理由をまとめてみました。

スポーツするのに髪が邪魔にならない

髪の毛が長いと、スポーツをするときに邪魔になってしまいます。特に、サッカーやバスケ、バレーボールといった活発に動くスポーツだと邪魔になりがちですよね。汗で髪が顔にまとわりつき、集中もできなくなります。

ショートだと邪魔にならないので、競技に集中できます。汗でまとわりつくこともなく、高い集中力を保ったままスポーツに取り組めるでしょう。

活発な印象を与えられる

活発な女子が好きという男性は少なくありません。いつも元気で、周りにパワーを与えてくれる太陽のような女子は人気ですよね。ショートカットの女子だと、活発で元気な印象を周りに与えることができます。健康的なイメージも持たれやすいので、お嫁さんにしたいという男性からアプローチされるかもしれません。

帽子のアレンジが効きやすい

ショートの髪型だと、帽子を使ったさまざまなアレンジを楽しめます。チョイスする帽子一つで印象を大きく変えられるので、これもメリットと言えるでしょう。複数の帽子を持っていれば、コーディネートも楽になります。

キャップを普通にかぶるだけでもボーイズ感を強く出せます。また、ベレー帽やハットでもがらっと印象を変えられますよ。

シャンプーや乾かすのが楽

スポーツが好きな女子だとよく汗をかくので、シャワーを浴びる機会も多くなります。スポーツクラブで運動したあと、ダンス教室でのレッスンのあとにシャワーを浴びることもありますよね。

ショートだと髪が短いのでシャンプーも楽ですし、乾かすのも短時間で済みます。ヘアケアも最小限で済みますし、時短になりますよ。

小顔に見える

ショートヘアは小顔効果も得られます。小顔に見えるといわれるひし形のシルエットが作りやすいですし、可愛らしい女性を演出できるでしょう。小顔はモテる要素の一つでもあるので、これもショートの恩恵です。

レイヤーをいれたショートボブだとスポーティな印象にもなりますし、小顔効果も抜群です。外はねボブと眉上バングをミックスするのもおススメです。

スポーツ女子の髪型:ベリーショート編

ここでは、スポーツ女子におススメの髪型をご紹介したいと思います。まずはベリーショート編ですね。ベリーショートは少し勇気のいる髪型かもしれませんが、スポーツ女子には適しています。可愛くアレンジもできるので、ぜひ参考にしてください。

毛束感をワックスで作るベリーショート

View this post on Instagram

* リアルのサロンワークです。 ____________________________________ * スタッフ募集中! ご質問等はDMでお答え致します! ______________________________________ 初めて来てくれたお客様を帰り際に 写真撮らせてもらいました! 忙しくてなかなかサロンワークの スタイル写真撮れなかったのですが やっと撮れました。 とか言いながら、 @ku_rumilk_ に撮ってもらった^_^ ナイス! * 僕の定番の刈り上げ^_^ 毎日、このスタイルを2〜3人cutしてます! バックはedgeをきかせた刈り上げ。 サイドはツーブロックで耳くり抜き。 外国人風パーマで柔らかをプラス。 ベリーショート。 自信を持ってお客様に提供してます。 * #カライング #カライングドゥ #ベリーショート#ショート#ベリーショート女子 #ベリーショートヘア #ベリーショートにしたい #かりあげ #かりあげ女子 #かりあげショート #刈り上げ#刈り上げ女子 #刈り上げショート #刈り上げマッシュ #ツーブロック#ツーブロック女子#美容師求人 #ポートレート#光感度カラー#ポートレート女子 #東京カメラ部#instagram#美容師募集

A post shared by 〜ing 畠山 竜哉 (@tatsuya_hatakeyama) on

ベリーショートですが、ワックスを使って上手にボリュームを出しています。どうしてもベリーショートはボーイッシュになりがちですが、こうすれば女性らしさも引き立てられるでしょう。

できるだけ髪の毛は短くしたい、でも女性らしさは失いたくない、という方にピッタリです。ワックスを使い、上手に空気を含ませるようにしてアレンジしましょう。

もみあげを残し小顔効果が期待できるベリーショート

もみあげの部分を残すことで小顔効果が期待できます。スポーツをしているときに、この部分が邪魔になるという方だと難しいですが、あまり気にならない競技なら問題ないでしょう。

もみあげ部分の髪を、やや内巻きにしてあげるとさらに小顔効果が期待できます。眼鏡をかけると知的な印象も与えられますね。

自然なカラーリングで軽さを出したベリーショート

ナチュラルなカラーリングで軽さを出せます。ベリーショートであまり派手な色にすると、奇抜な見た目になることが多いです。ベージュブラウンのようなカラーならスポーツ女子にもおススメですね。

本格的にスポーツに取り組んでいる女子だと、ヘアカラーはしない人も多いです。ただ、これくらいのカラーなら目立ちませんし、清潔感もあります。

スポーツ女子の髪型:ショート編

スポーツ女子にピッタリのヘアスタイルといえばやはりショート。ここでも、画像つきでおススメのショートヘアスタイルをご紹介しましょう。ベリーショートよりもさらにアレンジの幅は広がりそうですね。

前髪の厚みをカラーで感じさせないショートヘア

View this post on Instagram

今年は花火観られなそうで どうしても観たくて 落ち込んでたら お誕生日に家族が花火に連れて来てくれました♡ しかも、飲み行くなら息子預かるから 予定あるなら飲みに行ってきていいわよ〜♡なんて理解のある家族ですが 残念ながらそんな予定はなくwww ダーリンにも会えず涙 でも朝から美容院行って テンション上がって BBQもできたし 今から家族で花火観られるし 欲を言えば浴衣着たかったけどw でもでも、花マル💮💮💮 そして お祝いメッセージ、LINE 本当にありがとうございます!! 全部嬉しい!!もぉ大量!! え、この人も?こんな人も?! て、沢山の沢山の人達が連絡をくれて (´;ω;`) 去年より更に、感謝の気持ちが増してます! 涙でそう!! 皆さん有難うございます。 開業の件の投稿の拡散も 一つ一つが嬉しい気持ちで いっぱいになります、、、。 友達が多くて幸せです。 明日からまた頑張るー!! #花火 #夏満喫 #花火大会 #誕生日 #家族day #ありがとう #感謝 #家族は大切 #大好き 通ってる美容院は @koyanagi0123 さん いつもありがとうございます❤️ #キャリー #キャリー池袋 #carry @haircarry #美容 #おしゃれ #おしゃれさんと繋がりたい #ショートカット #ショートカット女子 #ベリーショート #ベリーショート女子 #刈り上げ #刈り上げ女子 #刈り上げショート #両サイド刈り上げ つけてるピアスは @kujirabijou #kujirabijou #kujirabijougirls #天然石 #ハンドメイド #アクセサリー

A post shared by 💙松川めぐみ💙和泉こたろう❤️ (@izumi.kotarou) on

前髪が厚いと、もっさりとした印象を与えてしまいます。見るからに重い印象も与えてしまうので、カラーを入れて軽くするのはおススメですね。画像くらいのカラーなら、派手すぎもせずちょうどいいくらいです。

前髪のカラーを変えるだけで印象を大きく変えられます。仕事やスポーツに影響しないのなら、もっと激しい色を試してみるのもよいでしょう。

ネープをスッキリとさせ汗が気にならないスポーツ女子に最適なショートヘア

かなりスッキリとした印象のショートヘアです。ほとんどベリーショートですね。襟足をすっきりとタイトに仕上げているので、スポーツ中に邪魔になることもありません。汗で髪がまとわりつくこともないでしょう。

スポーツをしていると、どうしてもうなじ部分に髪の毛がまとわりついて気になります。それが気にならないのはメリットですね。

スポーツ女子定番のツーブロック

すっかりスポーツ女子のあいだでは定番になってしまったツーブロック。ボーイッシュな印象になりがちですが、ワックスでボリュームを出したり、カラーを入れることで女性らしさをアピールできます。

カットラインをつなげずに独創的な仕上がりにもできます。また、毛先だけパーマをかけると可愛いツーブロックになりますよ。

スポーツ女子の髪型:ショート~ミディアム編

ショートからミディアムくらいの髪の毛だと、どのような髪型がいいのでしょうか。ここでは、スポーツ女子におススメということを前提としてご紹介したいと思います。

伸びてもアレンジがしやすい毛束感を出すショートヘア

ある程度伸びてもアレンジしやすいのでおススメです。常に短い状態をキープしないといけない、という状況だと難しいですが、そうでないならチャレンジする価値はありますね。

画像のように黒髪でもスタイリッシュにまとまりますが、カラーを入れるのもよいでしょう。個性的なヘアスタイルがいいという方にもおススメしたいです。

マネしたいプロスポーツ女子のショートヘア

女性のプロスポーツ選手だと、ショートヘアにしている方が多いですよね。ゴルフのようなスポーツだと、ロングヘアの方も多いですが、激しいスポーツだと基本はショートの印象です。ここでは、マネしたいプロスポーツ選手のヘアスタイルをまとめました。

石川佳純

女子卓球 石川佳純選手クリアファイル 山口銀行 サイン印字有り

かすみんの愛称で親しまれている卓球選手です。日本を代表する卓球選手と言っても過言ではありませんし、多くの日本人が彼女を認識していると思います。世界ランキングで最高位3位にもなった実力派ですね。

可愛らしい笑顔がとても印象的ですが、ショートヘアがよく似合うのも印象に残ります。石川佳純といえばショートヘア、ですよね。

木村沙織

火の鳥NIPPON2016/宮下遥 会場先行配布プロモカードC

元日本代表のバレーボール選手です。身長185cmと長身ですが、愛らしい表情が多くの男性を虜にしました。ロンドン五輪ではやや長めのヘアスタイルで、三つ編みにしていたこともありましたが、2015年のワールドカップ直前にはバッサリ切りました。

プレイヤーとしての実力はもちろんですが、そのビジュアルにも注目が集まり、バレーボール専門誌でも14ヶ月連続で表紙を飾りました。

滝沢ななえ

BBM2014リアルヴィーナス【レギュラーカード】86滝沢ななえ/バレーボール

ナナの愛称で親しまれていた元バレーボール選手です。小学2年生からバレーボールを始めたという筋金入りのプレイヤーで、パイオニアレッドウィングスで活躍しました。

身長167cmと、バレーボール選手としてはやや身長は低かったものの、持ち前の運動能力でチームに貢献していました。同性愛をカミングアウトして話題となっていましたが、かっこいいけど可愛い、女性にとって憧れの存在と言える選手ですよね。

まとめ

ショートだと活発で元気な印象を与えられ、しかもスポーツをしているときに邪魔になりません。その気になれば女性らしくアレンジもできるので、ぜひショートヘアの魅力に気づいてくださいね。ここでは、参考になる画像や有名スポーツ選手もご紹介したので、気になるものがあれば、ぜひ試してください。