低カロリーおやつの選び方!ダイエット中に最適なおやつ集めました

ダイエットの基本は食事制限だといわれています。いくら運動をしても、摂取カロリーが多すぎると意味がありません。それでも、ダイエット中には無性におやつが食べたくなるものですよね。

今回は

  • 低カロリーおやつの選び方
  • ダイエット中におすすめの低カロリーおやつ
  • 低カロリーおやつはナチュラルローソンがおすすめ!
  • 低カロリーなおやつのレシピ

について紹介します。ここではダイエット中におススメの低カロリーなおやつをまとめました。おやつの選び方もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ダイエット中に最適な低カロリーおやつの選び方

ダイエット中は、なるべく低カロリーなものを口にしなくてはなりません。また、なるべく腹持ちがいいものを選べば、すぐにお腹が空くのを回避できます。ここでは、低カロリーなおやつの選び方をご紹介しましょう。

カロリーは200kcal以下

おやつを選ぶときは、200kcal以下のものを選ぶようにしてください。200kcalといってもピンとこないかもしれませんが、これはだいたいお茶碗一杯分のご飯と同じカロリーになります。コンビニで売っているおにぎりもだいたい200kcal前後です。

おやつに200kcal以上のものを選んでしまうと、一回食事をしたのと同じくらいのカロリーを摂取したことになります。これはダイエット中の体にはあまり良くありません。こうした理由から、カロリーは200kcal以下を選ぶのが基本となります。

腹持ちが良いもの

いくら低カロリーなおやつでも、腹持ちが悪いとダイエットには逆効果です。食べた瞬間は満足できても、すぐにお腹が空いてしまい、食べ物を口にしてしまいます。低カロリーかつ、腹持ちが良いものを選びましょう。

すぐにお腹が空いてしまうと、結局食べすぎてしまいオーバーカロリーになってしまいます。食べすぎや間食を防ぐためにも、できるだけ腹持ちしやすいおやつを選ぶことが大切です。

砂糖やバターなどが使われていないもの

バターは非常に高カロリーなので、ダイエット中には向きません。また、砂糖は糖質の塊なので、脂肪を増やす原因になってしまいます。おやつを選ぶときは、砂糖やバターが使われていないものを選んでください。

砂糖ではなく、オリゴ糖を使用しているおやつもあります。オリゴ糖は血糖値を上昇させませんし、糖質制限ダイエットをしているときにも強い味方になってくれるでしょう。また、腸内環境を整える働きもあるため、ぽっこりお腹解消にも役立ちます。

満腹中枢を刺激するような噛みごたえのあるおやつもおすすめ

噛みごたえのあるおやつだと、たくさん食べているような気分になれます。また、たくさん噛むことによって満腹中枢が刺激され、食欲を抑える働きも期待できます。

逆に、すぐに飲みこめてしまうような食べ物だと、つい食べすぎてしまいます。これだと太る原因になってしまうでしょう。しばらく口の中で咀嚼できるようなおやつなら、ダイエット中にもおススメです。

ダイエット中におすすめの低カロリーおやつ

ダイエット中にはどんなおやつがいいのか具体的に知りたい、という方もいるでしょう。そこで、ここではダイエット中におススメできる、低カロリーなおやつをいくつかピックアップしました。迷ったらここでご紹介するおやつをチョイスしてくださいね。

スルメイカ

スルメイカはダイエット中におススメできるおやつです。噛みごたえがあるため、満腹中枢を刺激して食欲を抑えてくれるでしょう。適度な塩味なので、美味しく食べられるのも魅力的ですね。

気になるカロリーですが、100gで330kcalくらいです。高いと思ったかもしれませんが、普通はスルメイカを100gも食べられません。せいぜい5切れくらいでしょう。カロリーについてはそこまで気にしなくて大丈夫です。

ナッツ

ナッツには豊富な脂分が含まれているため、ダイエット中のおやつには向いていないと思われがちです。確かに、食べすぎると脂質を摂りすぎてしまいますが、適量を摂る分にはダイエットの強い味方になってくれます。

適度な脂質が含まれているため、満足度が高くなるからです。200kcal以内に収めたいのなら、カシューナッツで20粒ほど、マカダミアナッツで10粒ほどにしておくと良いでしょう。

おからクッキー

ダイエットに効果的と、おからクッキーは大人気です。置き換えダイエットに活用している方も少なくありませんね。カロリーが非常に低いおからを使用したクッキーなので、ダイエット中のおやつに最適です。

おからクッキーはいろいろなメーカーから販売していますし、豆乳とおからを使ったものもあります。1枚のカロリーはだいたい20kcal以下なので、一般的なクッキーよりも遥かに低カロリーですね。

寒天ゼリー

寒天はほぼ0カロリーなので、ダイエット中にぜひ食べたいおやつの一つです。しかも、お腹の中で膨らんでくれるため、腹持ちの良さも魅力的ですね。寒天自体には味がついていないため、自分なりのアレンジも楽しめます。

市販されている寒天ゼリーだと、砂糖なども極力使わずかなり低カロリーに仕上がっています。また、自分で作ることもできるため、自分好みの味の寒天ゼリーが作れるのも魅力的なポイントと言えるでしょう。

低カロリーおやつはナチュラルローソンがおすすめ!

コンビニで売っているおやつは全部高カロリーだと思っていませんか?実は、コンビニでも低カロリーなおやつが購入できます。おススメはナチュラルローソン。低カロリーなおやつをたくさんそろえています。ピックアップしたおススメ商品をご紹介します。

安納芋チップス:145kcal

145kcalと、低カロリーに仕上げたチップスです。素材の甘味にこだわっており、ほどよい甘さが癖になります。種子島産の安納芋と植物油だけを使って作られています。

素材はもちろん、揚げるときの油も植物油を使うなどしてこだわっています。芋が原料なので腹持ちの良さも期待できますし、何より味が美味しいのはうれしいですね。ダイエット中にはありがたいおやつです。

カヌレ:184kcal

カヌレとはフランスの洋菓子です。カヌレ・ド・ボルドーというのが正式な名称ですが、古くからフランスで愛されてきた歴史のあるお菓子でもあります。

ナチュラルローソンのカヌレは外側をカリッと、中はしっとりとした仕上がりになっています。このギャップを楽しめるのもカヌレの魅力と言えるでしょう。ラム酒を使うことでほどよいアクセントが出ています。

マクロビオティッククッキー:193kcal

かぼちゃやよもぎなど、さまざまなバリエーションの商品があります。野菜を原料として使用することで栄養バランスにも気を配っていますね。北海道産のかぼちゃのパウダーを練りこみ、優しい味に仕上げています。

よみぎは、国産小麦粉を使用した生地に、同じく国産よもぎのパウダーを練りこんでいます。和の風味が癖になる、そんなおやつですね。見た目も緑がきれいな、見て楽しめるおやつです。

アールグレイゼリー:149kcal

アールグレイといえば紅茶が真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、ナチュラルローソンではアールグレイを使ったゼリーも販売しています。アールグレイの優雅な香りが素敵で、ダイエット中にも癒しを与えてくれます。

ノンカフェインアールグレイティーゼリーダイスを使っているため、カフェインが気になる方にも安心です。これだけ美味しくて、149kcalというのもうれしいポイントでしょう。

焼きじゃがPREMIUMコンソメ味:139kcal

カロリーを気にすることなく食べられる、というキャッチフレーズで大人気の商品です。一般的なポテトチップスでは考えられない低カロリーを実現しており、ダイエット中に湧き上がるお菓子欲を満たしてくれます。

コンソメを使った飽きのこない味に仕上げているのもポイント。同じお菓子ばかりを食べていると飽きてしまいますが、これだと飽きることも少ないでしょう。野菜とお肉の味が凝縮された、満足度の高い一品です。

ZEROノンシュガービスケット:85kcal

ビスケットは高カロリー、という常識を打ち破ることに成功したビスケットです。ノンシュガーと謳っているように、砂糖を使っていないのがポイント。血糖値の上昇を防ぎ、太る原因をもとからカットします。

自然の甘味を加えることで、低カロリーながらほのかな甘みがあります。コーヒーや紅茶などのお供にもピッタリですし、ダイエット中にも満足感が味わえるでしょう。

手作りしよう!低カロリーなおやつのレシピ

低カロリーなおやつは手作りできます。市販のお菓子でも、低カロリーなものはたくさんありますが、自分で作ったほうがコストも安くなりますよ。ここでは、低カロリーなおやつのレシピをまとめてみました。

高野豆腐おやつラスク

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【膨らむとこビビる】高野豆腐のハニーラスク🍯⠀ *⠀ スマホアプリはレシピを簡単に探せるよ📲⠀ ダウンロードはプロフィールのURLをクリック👆⠀ *⠀ ■材料⠀ ・高野豆腐 2個⠀ .⠀ 《A》⠀ ・溶かしバター 20g⠀ ・グラニュー糖 20g⠀ ・はちみつ 20g⠀ ■手順⠀ 1. 高野豆腐を水で戻し、水分をよく切る。⠀ 2. 2mmほどの薄さに切り、中央を切って内側に捻じり、飾り切りをする。⠀ 3. ボウルに2を入れて、《A》を絡める。⠀ 4. クッキングシートをしいた天板に並べ、160度で20分焼く。(途中、色が強く付きそうになったらアルミホイルをかぶせる)⠀ .⠀ 【おまけ】⠀ 花麩40gに《A》を和えて、オーブン160度10分焼くと、花麩のラスクにもなります。⠀ #food #foodie #cooking #recipe #tastemade #japan #japanese #japanesefood⠀ #料理 #クッキング #レシピ #おうちご飯 #おうちごはん #おうちカフェ⠀ #sweets #dessert #スイーツ #デザート #おやつ #お菓子作り #ラスク #高野豆腐

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糖質制限をしているときにもピッタリのラスクです。使用するのは高野豆腐に牛乳、パン用マーガリン、砂糖、ふりかけ用のグラニュー糖です。牛乳がないときは水でも代用できますが、牛乳を使ったほうがコクが出ます。

作るときには、高野豆腐を2分ほどレンジで温めます。また、マーガリンも30秒ほど温めたほうがよくなじむので、ポイントとして覚えておきましょう。

参照:cookpad

牛乳寒天

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. . . おはざいます🐓 . . 昨日の夜 作っておいた 牛乳寒天🥛♥ (材料写真が夜撮影だから変な色でごめんなさい🤦🏻‍♀️) igのレシピを 真似させてもらって👌🏻 . . お嬢ちゃん🦔用には 砂糖を使わないで フルーツ缶の残り汁少量だけ 混ぜ込んで作ってみたよ♡ お嬢ちゃんは キウイ嫌い🥝だから バナナ🍌をたっぷり♡ . . 美味しくてヘルシー👏🏻✨ おやつに食べよーっと♡ . . . ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ . . . #マイホーム #マイホーム記録 #新築一戸建て #トヨタホーム #インテリア #モノトーン #シンプルライフ #こどものいる暮らし #こどもと暮らす #牛乳寒天

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ダイエット中に不足しがちなカルシウムや、タンパク質をしっかり摂れるおススメのレシピです。タッパーを使えばいろいろな形んできますし、寒天を使うためカロリーを相当抑えることができますよ。

必要なのは牛乳と缶詰のシロップ、水、寒天パウダー、缶詰のみかん、砂糖、バニラエッセンスくらいです。バニラエッセンスはなくても大丈夫ですよ。

参照:cookpad

豆乳きなこプリン


妊娠中や授乳中など、カロリーをコントロールしたいときにピッタリのおやつです。もちろん、ダイエット中にもおススメですね。必要なのは、豆乳ときなこ、黒砂糖、ゼラチン、水です。

甘めが好きな方は黒砂糖をやや多めに入れるとよいかもしれません。無調整豆乳を使用すれば、さらに低カロリーに仕上げられるでしょう。

参照:cookpad

低カロリーなチーズケーキ


チーズケーキはどうしても高カロリーなイメージがありますが、ここでご紹介するチーズケーキはなんと1切れで130kcalです。しかも、低カロリーに仕上がっているのに美味しいというダイエットに最適なおやつとなっています。

必要なのはカッテージチーズとココナッツミルク、卵、砂糖、小麦粉、またはコーンスターチです。カッテージ、砂糖、卵、小麦粉、ココナッツミルクの順にすると混ぜやすくなりますよ。

参照:cookpad

水切りヨーグルトクッキー


クッキーにバターは必須ですが、それだとどうしても高カロリーになります。そこで、バターの半分を水切りヨーグルトに変えることで、低カロリーを実現しています。

必要なのは、水切りヨーグルトとバター、ブラウンシュガー、卵、塩などです。生地を練らず、粉が見えなくなるくらいの混ぜ方がベストです。水が多すぎるとベタベタになるのでそこも注意してください。

参照:cookpad

まとめ

ダイエット中でも美味しいおやつは食べたいもの。選ぶときは200kcal以下で、噛みごたえのある腹持ちが良いものを選びましょう。ナチュラルローソンにはダイエットをサポートしてくれる、美味しくて低カロリーなおやつがたくさんありますよ。ここでご紹介したレシピもぜひ参考にしてくださいね。