財布の白にはどんな意味が?白い財布の意味と効果をご紹介!

白い財布は、風水的に見てどのような意味があるのかご存じですか?白は色味を持たない無彩色で、さまざまなコーディネートのベースカラーとして用いられることもあります。

今回は

  • 風水から見た白色・白色が持つ意味
  • 財布の白と相性がいいバイカラーとモチーフ
  • 財布の白はメンテナンスも大切
  • おすすめの白い財布

についてまとめました。ここでは、風水的に見た白の意味や、白い財布が持つ意味、相性のよい色の組み合わせなどについてご紹介します。白い財布が気になっている方はぜひ目を通してくださいね。

風水から見た白色とは

財運やリラックス、人間関係の改善といった意味を持ちます。幸せを包み込んで育てる力があるともいわれていますし、ストレス解消にもよいといわれていますね。ここで詳しく見てみましょう。

リセットや再出発したいときの色

風水において白はリセットの色だと考えられています。浄化作用が強い色でもあり、穢れを祓ってくれるともいわれていますね。

これまでの自分をいったんリセットしたい、クリアな状態にしたいときに活用できる色です。気持ちを新たにして再出発したいときにも適しています。

清潔な印象を与える

白には清潔な印象があります。病院や診療所など、医療機関で働く医師や看護師は白衣をまとっていますし、食に関わる仕事でも白い作業着を着ることがありますよね。

清潔感が求められる場所では、白を基調とした服を着用することが多いです。

純粋なイメージがある

白は何色にも染まっていない色です。無彩色の一種であり、ここから何色にも染まることができます。そのため、白には何にも汚されていない純粋なイメージもあります。

結婚式で花嫁が着用するウェディングドレスも純白ですよね。これも純粋なイメージがあるからでしょう。

人間関係を修復してくれる

白は、これから再び何かを始めようとする色です。再出発の色ともいわれていますし、人間関係を修復してくれる色とも考えられているのです。

ほかの色に染まった人を、再び白に戻す、といった意味もあるようですね。こじれた人間関係も元に戻せる可能性を秘めています。

白色の財布が持つ意味とは

白の財布は清潔感もあるので、女性に好まれる傾向にあります。では、白色の財布が持つ意味はどのようなものなのでしょうか。ここでは、白い財布が持つ意味についてまとめてみました。

悪い気を浄化してくれる

強い浄化作用があるといわれている白。このパワーによって、悪い気を浄化するといわれています。悪い気をまとっていると、何をしてもうまくいかないこともあります。

白い財布を持つことで悪い気を浄化し、運気を引き寄せてくれる効果が期待できます。

心機一転する効果がある

リセットの意味も持つため、心機一転したいときにおススメできます。例えば、転職をするときには白の財布が適していると考えられるでしょう。

気持ちを新たにできますし、頭と心を切り替えて再出発できます。心の中をクリアな状態にしたいときにいいですね。

リラックスできる効果がある

ストレス解消にも効果が期待できるといわれています。ストレスを常に感じるような生活をしていると、リラックスもできません。ストレスが溜まりすぎると、衝動買いを繰り返して散財するといったことも考えられるでしょう。白の財布はそれを回避してくれるかもしれません。

幸せな気持ちを育てる効果がある

白は幸せの象徴のような色でもあります。結婚式での花嫁の姿は純白のウェディングドレスですし、紅白幕や紅白饅頭など、おめでたいときに白が使われますよね。

幸せを包んで育ててくれると言われているので、自然とお金も集まってきそうなイメージです。

お金に疲れた気持ちを切り替えることができる

お金に振り回されていると感じたことはありませんか?いつもお金のことを考えてしまい、収入や支出に対して過敏になることもあるでしょう。

このような状態だと精神的にも疲れてしまい、日々の生活にも影響を及ぼすかもしれません。そんな気持ちを切り替える効果が期待できます。

お金が大きく入ってくるけれど大きく出てしまうので注意

風水において、金運が上がるのは黄色や金色だといわれています。しかし、白も同様に金運を高める効果があるといわれているのです。

ただ、大きな力でお金を呼び寄せる力がある一方で、お金を外に出してしまうパワーもあるようなので注意しなくてはなりません。

財布の白と相性がいいバイカラーとモチーフ

白の財布は金運を高めるのに効果的ですが、副作用でお金が出ていきやすいともいわれています。そこで、白と相性がよいバイカラーやモチーフを組み合わせることで、お金を財布に定着させることも可能になるようです。

金具のモチーフ:お金を留め置く

金具のモチーフを使用した白い財布は、お金を留め置くという意味になるためお金が出ていきにくくなります。金具がゴールドパーツなら、さらに金運を呼び寄せてくれるでしょう。シルバーのモチーフだと、知らないあいだにお金を増やしてくれる効果が期待できます。

リボンのモチーフ:お金と財布を縛る

縁を結ぶモチーフといわれているため、お金と自分との縁を結んでくれます。また、リボンでお金と財布を縛るという意味も持つため、お金が出て行きにくくなるでしょう。

リボンだけでなく、フリルのモチーフも白い財布との組み合わせは抜群です。

白とピンクのバイカラー:棚ぼた感ある臨時収入が期待できる

白とピンクの組み合わせは金運の上昇が期待できます。しかも、予想外の収入を得られる効果が期待できるといわれています。

宝くじが当たる、臨時ボーナスが入る、といったこともあるかもしれません。一攫千金タイプの方におススメの組み合わせと言えるでしょう。

財布の白はメンテナンスも大切

白い財布は、いつまでも美しい白を維持することが運気を高めるポイントです。白はどうしてもほかの色に染まりやすく、使っているうちに薄汚れてくることも珍しくありません。こまめにメンテナンスを行うことで、きれいな白をキープできるでしょう。

白はシミや汚れが目立つため拭いて綺麗を保つ

無彩色である白は、シミや汚れが目立ちやすいです。しかも、放置しておくと汚れがどんどん増えていくこともありますし、完全に変色してしまう恐れもあります。

こまめに拭いてきれいな状態を維持しましょう。きれいなタオルやクロスで、丁寧にメンテナンスしてあげてください。

汚れが取り切れなければ新調した方が良い

頑固な汚れがついている場合だと、きれいに落とすことができないこともあるでしょう。この場合だと新調したほうがよいかもしれません。

一度汚れきってしまった白は完全な純白に戻すのは難しいからです。再び運気を上げるためにも、思い切って新調するのはアリでしょう。

不要なレシートは処分する

財布の中はお金が休む場所です。そこに居ついて金運を高めるので、その寝所にレシートや余計なカードなどがたくさんあると、お金も休むことができません。

不要なレシートをつい財布の中に入れてしまう方もいるかと思いますが、なるべく処分しましょう。保管が必要な場合は財布以外の場所で保管してください。

おすすめの白い財布

白い財布といっても、さまざまな製品があります。ここでは、運気を高めてお金を定着させる、おススメの白い財布をピックアップしました。どれもオシャレで素敵なアイテムばかりなので、お気に入りがあればぜひ手にしてくださいね。

ルエゴ

[ルエゴ] クロコ型押し クロスリボン長財布 LWCR-11 ホワイト×ピンク

クロコダイルの型押しデザインを採用しています。牛革を使用した高級感のある仕上がりになっており、クロスリボンがよいアクセントになっています。リボンのモチーフとの組み合わせで、お金も定着しそうな造りですね。金運を高めるといわれる長財布タイプです。

Vivienne Westwood

Vivienne Westwood ヴィヴィアン ウエストウッド 財布 55306 長財布 小銭入れ レディース土星財布 8色選び[アウトレット] [並行輸入品] (ホワイト)

ロンドンで誕生したヴィヴィアンウエストウッドは、今でも多くの若者から支持されるブランドです。派手なデザインのイメージがあるヴィヴィアンですが、こちらの財布はシンプルなデザインが特徴的です。金のオーブモチーフが金運を上げるのに一役買ってくれそうです。

ALLEY’Z

[ALLEY'Z](アリーズ) 長財布 本革 白 大容量 ラムレザー ラウンドファスナー 編み込み レザー (白)

ラムレザーを使用した、編み込みデザインの長財布です。ラウンドファスナーなので、中身の視認性も高く、お金やカードも取り出しやすいです。カードポケットは18枚とかなり多く、たくさんのカードを所有する方も安心の造りになっています。

まとめ

白の財布は金運を高める効果が期待できますが、たくさん入ってきてたくさん出ていく、という性質もあるので気を付けたいですね。

それを回避するには、ピンクやフリルなどのモチーフと組み合わせる、ピンクとのバイカラーにするといった工夫が必要です。白の財布はオシャレなアイテムが多いので、注意点を押さえてお気に入りを見つけてくださいね。