黒い財布にはどんな効果がある?風水の持つ意味

黒という色にどんなイメージを持っていますか?何となく、暗い、怖い、男っぽいといった印象を持っている方も多いかもしれません。風水においても黒はいろいろな意味を持っています。

今回は

  • 黒は風水でどんな意味を持つか・風水で効果的?
  • 黒い財布を使いたいのはこんなとき
  • 黒財布の効果を高くするポイント
  • 黒い財布のお手入れ
  • おすすめの黒色の財布

についてまとめました。ここでは、風水において黒がどのような意味を持つのか、黒い財布が風水で効果的といわれる理由などをご紹介します。興味がある方はぜひチェックしてくださいね。

黒は風水でどんな意味を持つ?

風水において黒は、光を取り入れて留め置くパワーがあるといわれています。また、信頼感の運気を向上させる、邪気を取り払うといった意味もあります。ここでは、それぞれの意味を詳しく見ていきましょう。

光を取り入れて留め置くパワーを持つ

黒色は光を取り込めるといわれています。太陽の光を吸収し、熱を持つのはよく知られていますよね。吸収した光の熱をしばらく留め置くことができ、そうしたことから光を取り入れて留め置くといわれているのです。

風水における黒は水の気を持ち、気を吸収しやすい性質があると考えられています。

信頼感の運気を上げる

信頼感を高める効果があるともいわれています。黒にビジネスや冠婚葬祭のイメージを持っている方は多いでしょうが、黒は誠実や信頼を象徴する色です。

そのため、ビジネスシーンや冠婚葬祭では、黒を基調としたコーディネートが基本となります。場の空気を引き締める効果もあることから、フォーマルな場では黒が多用されます。

邪気を取り払う効果がある

黒はどちらかというと、邪のイメージがあるかもしれませんが、実は邪気を取り払う効果があると考えられています。

邪気を取り払い、自分にとってマイナスになる人を近づけないともいわれているのです。余計な人間関係を寄せ付けないため、人間関係でトラブルになることを回避できるかもしれません。

黒い財布は風水で効果的

風水では、黒の財布がよいといわれています。光を取り込んで留め置くといわれる色なので、お金が定着しやすいと考えられているのです。また、散財を防ぎたい方にも黒い財布はおススメです。ここで詳しく見てみましょう。

お金を吸収して閉じ込めるパワーがある

黒い色は光を吸収してしまいますが、そうしたイメージから、黒い財布はお金を吸収して閉じ込めるといわれています。

一度取り込んだお金を逃がさないため、お金が減ることを防ぐ効果が期待できそうですね。お金が増えるというよりは、今ある財産を減らさないのに黒の財布が適していると考えられます。

無駄遣いや散財を防ぐパワーがある

黒の財布は、強い意志を持てるといわれています。決心を新たにできる、強い意志で行動できるといわれるため、衝動買いや無駄遣いを回避できるといわれているのです。

頭ではダメだと分かっているのに、つい衝動買いしてしまうのは意志が弱いからです。黒い財布を持ち強い意志を持てれば、無駄遣いで散財することもなくなるでしょう。

黒い財布を使いたいのはこんなとき

手にした財産を失いたくないと考えるのは、誰でも同じだと思いますが、このようなときは黒い財布がおススメです。また、収入や支出を誰にも知られたくないと考えている方にも、黒の財布が適していると言えるでしょう。

財産を失いたくないとき

財産を失ってしまうということは、人間らしい生活ができなくなるとも考えられます。今まで通りの生活はできなくなるでしょうし、赤貧に喘ぐことも考えられるでしょう。

黒の財布は一度取り込んだお金を閉じ込めてくれます。そのため、自分の財産を失いたくない、失うわけにはいかない、という方は黒の財布が適しています。

収入や支出を秘密にしたいとき

収入や支出を人に知られたくない、という方は少なくないでしょう。プライベートな部分ですし、お金の流れを人に知られるのは、あまり気分のよいものではありませんよね。

風水において、黒は秘密を象徴する色とも考えられています。秘密を守るパワーがあるといわれているので、収支を知られたくない方におススメです。

黒財布の効果を高くするポイント

黒い財布が持つ効果をさらに高くできれば、金運もより向上すると考えられます。ここでは、黒財布の効果をさらに高めるためのポイントをいくつかご紹介するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

エナメルなど光沢がある素材が良い

光沢のある素材だと、より光を吸収できると考えられます。そのため、エナメルのような素材を使用した財布を持つと、運気をより高められるでしょう。

光沢があると高級感のある仕上がりになっていますし、これが運気を上げるのに重要だといわれています。自然な光沢があり、高級感のあるデザインの黒財布を選びましょう。

牛皮か蛇皮の素材も良い

金運を高めるには、財布の素材は本革がよいとされています。ビニール製や、合皮素材は金運を燃やしてしまうと考えられているので、お金を増やしたい方にはおススメできません。

できれば、牛革や蛇革を選びましょう。牛革は貯蓄運をアップできるといわれています。蛇革は、人脈やビジネスチャンスが広がると考えられています。

緑色がプラスされると金運が増強する

黒と相性のよい色として、赤や緑が挙げられます。特に緑は、金運を増強するのに効果的といわれています。

財布を購入するときも、真っ黒のものではなく、緑が適度に配置された財布をチョイスすると金運も上昇するでしょう。また、金色のパーツが使われていたり、リボンやフリルのモチーフがついたものも金運が上がるといわれています。

黒い財布のお手入れ

財布はお金が休むところであり、運気を養う場所でもあります。汚い状態で持つのではなく、常にきれいな状態で所持することが運気の向上に結び付くでしょう。ここでは、黒財布のお手入れについてお話します。

定期的に拭いて艶を出す

財布は持ち歩くだけでも汚れてしまいます。きれいな状態を維持するには、定期的なメンテナンスは欠かせません。

メンテナンスといっても何も難しいことはなく、拭いてあげるだけです。定期的にクロスで拭いてあげれば、艶を維持できます。エナメル素材のものは特に、いつも美しい艶をキープするよう心がけてください。

財布の中身を整理する

財布のお札入れに、レシートやポイントカードなどが入っていませんか?このような状態だと、お金は休むこともできず、金運を養うこともできません。

必要のないレシートは処分し、ポイントカードはカードポケットに収納してください。レシートを捨てられない人は、せめて財布の中ではなくほかの場所で管理するようにしましょう。

お札の向きを揃えて入れる

お札はできるだけ種類もそろえましょう。万札は万札、千円札は千円札でまとめ、向きもそろえて入れてください。お札を入れるときは、お札の頭が下になるようにします。

これによりお札の向きをそろえることができ、こうすることによってお金が出て行きにくくなるともいわれています。

おすすめの黒色の財布

ここでは、金運をアップさせるのに効果的といわれている、おススメの黒財布をご紹介します。デザイン性と機能性に優れたものばかりなので、これだと思えるものがあれば、ぜひ手に取ってくださいね。

Vivienne Westwood

ヴィヴィアンウエストウッド 財布 長財布 viviennewestwood メンズ レディース ラウンドファスナー EXECUTIVE オーブ レザー 革 3118C9A 正規品

若い世代に大人気のブランド、ヴィヴィアンウエストウッドの財布です。厳選されたステアレザーを使用し、上質なビジュアルに仕上げているのが特徴と言えるでしょう。

金運をアップさせるのに効果的といわれる、牛革を使用していますし、ヴィヴィアンの象徴ともいえるオーブのモチーフは、ゴールドパーツを使用しています。

ピンキーアンドダイアン

Pinky&Dianne(ピンキーアンドダイアン) チェックエナメル 薄型長財布 PDLW9MT2 10 (ブラック)

エナメル素材を使用し、チェックデザインに仕上げた高級感のある財布です。光沢のあるエナメル素材と、金運を呼び込む長財布の組み合わせで、さらに金運を高められるでしょう。

14のカードポケットがあるので、さまざまなカードを収納したい方にも適した財布です。細かなディティールにまでこだわった、魅力的な財布と言えるでしょう。

ランバンオンブルー

[ランバンオンブルー] LANVIN en Bleu シャペル フラップ長財布 480720 10 (ブラック)

牛革を使用し、シックで落ち着いたデザインに仕上げている財布です。シンプルながらも洗練されたデザインは、オトナの女性が持つにふさわしい財布と言えるでしょう。

金運のアップが期待できるメタルパーツをアクセントに用いているのもポイントです。自分使いはもちろん、贈り物としても喜ばれる財布です。

まとめ

お金を閉じ込めることができ、邪気を祓って嫌な人を寄せ付けない黒の財布。積極的にお金を増やすことはできないかもしれませんが、財産を守りたい人、貯蓄したい人にはおススメですね。

エナメルや牛革素材の財布を選べば、さらに金運も高められるでしょう。黒の財布を持って、金運を引き寄せてみませんか?