彼女が喜ぶ誕生日プレゼント!贈る時に考えたいこと

誕生日は一年に一度の大切な日です。彼女にはサプライズプレゼントで喜んでほしいものです。せっかく付き合っている大切な人だからこそ、相手の喜ぶプレゼントを贈りたいですね。どのようなプレゼントを選べばよいのか、サプライズはどうすれば良いのか知っておきましょう。

彼女にプレゼントを贈る前に

彼女にプレゼントを買いたい…そう思っていてもなかなか選びにくいものです。彼女にプレゼントを選ぶ前に、プレゼントの相場や予算などをしっかり抑えておきましょう。

予算の相場をチェック

せっかくの誕生日プレゼント、プレゼントを安く抑えて後悔はしたくないものです。しかしながらあまり高すぎても相手がお返しに困ったり負担に感じたりするでしょう。

だいたい、新社会人などの20代の方で2万円前後、30代の方で3万円~5万円、それ以上ですと5万円以上が相場となります。学生だと1万円前後でも構わないでしょう。予算相場を知っておくだけでプレゼント選びが簡単になります。

金額的に無理をしすぎない

高価なプレゼントは喜ばれますが、金額的に無理をしないことも大切です。これからも一緒にいるのであれば誕生日は毎年来るものです。たとえ平均予算内であったとしても自分の財政的に無理をしたものでしたら、来年続きません。翌年の誕生日に安いものをあげれば、よりがっかりされます。

金額的に無理をせず毎年続けられるくらいの金額に抑えることも、プレゼントを選ぶうえでは大切です。去年は豪華だったのに、とがっかりされるのは贈るほうも嫌な気持ちになります。

付き合っている期間も考えたプレゼント選びを

プレゼント選びには、付き合っている期間も考えることが必要です。あまりにも付き合ってすぐなのに豪華なプレゼントですと相手に気を使わせることもあります。

一方で長く付き合っているとプレゼントもマンネリ化してしまいます。彼女の誕生日プレゼントを選ぶ際は、付き合っている期間も考慮してプレゼントを選ぶようにしましょう。

彼女に喜ばれる定番プレゼント6選!

では、彼女に喜ばれるプレゼントにはどのようなものがあるのでしょうか。特に贈り物に慣れていない男性だと、何を選ぶか迷ってしまいます。これを選んでおけば間違いない、そんなプレゼントを6つピックアップしました。

ネックレス

新宿銀の蔵 あずきチェーン 4面カット 長さ40~60cm (45cm) 幅1.6mm シルバー 925 ネックレス チェーン ネックレスチェーン レディース sv
やはり、女性に人気の高いものはネックレスです。アクセサリーはもともと女性へのプレゼントとしては人気です。そのなかでも、ネックレスは相手のサイズを知らなくても選ぶことができるというメリットがあります。しかも、デートにつけてきてくれるとパッと目に入りやすいので、贈った彼氏としても使ってくれている喜びを感じやすいものです。

シンプルなものからゴージャスなものまでありますし、予算に応じて選べるバリエーションの高さも人気です。

ピアス

Jessiboxジルコニア 純銀925 フック式ピアス 雪の結晶 フラワーモチーフ ギフトBOX付き 金属アレルギー対応 レディース 透明 シルバー (シルバー雪モチーフピアス style1)
ピアスも、もらってうれしいアイテムの一つです。ピアスは、アクセサリーの中でもその日の気分やファッションによって使い分けることも多く、いくつ持っていてもかまわないアイテムです。バリエーションも豊富ですし、手ごろな価格で購入できます。

ネックレスとセットにしてプレゼントをする人もいます。彼女が日頃からピアスをしているかどうかきちんとチェックしてください。

腕時計

上品かつリッチな一本!スクエアタイプCUTEなレディース腕時計 [ SORISSO 9641 ] 誕生日プレゼント (ブルー)

腕時計には「同じ時を刻む」という意味もありますので、誕生日プレゼントとして喜ばれるものですし、祈念にもなります。特にブランドのものは女性にとっても憧れの象徴です。

既に持っていたとしても、よほどの高級ブランドでなければファッションによって付け替えたりもするはずです。ダニエルウェリントンなどの比較的低価格で上品なブランドは、相手の負担にならないプレゼントですのでおすすめです。

バッグ

(レディース ファッション セクシー)Ladies Fashion sexyレディース バッグ ハンドバッグ ショルダー 手提げ 2way 斜めがけ 肩がけ フェイクレザー PU 通勤 通学 選べる3色 ギフト プレゼント カードケース ブラック
ブランドのバッグも彼女への誕生日プレゼントとしては喜ばれるものです。彼女の雰囲気にあったブランドのバッグを選ぶようにしましょう。値段はいろいろですので、プレゼントの値段の相場によって選ぶことができます。

シンプルなブランドで、オフィスにも使えるようなものを選ぶとよいです。あまりにも奇抜なものですと使い方に困りますので、汎用性の高い、売れ筋のラインナップにしましょう。

ブランド財布

[コーチ]Coach 長財布 [アウトレット] ラウンドファスナー F2859[並行輸入品] (PINK)
バッグだけでなく、ブランドの財布も彼女の誕生日プレゼントには喜ばれるものです。特に使い勝手が良く、お札を折りたたまないで入れることができる長財布は、女性に人気です。色はホワイトやブラウン、ローズやブラックなど、汎用性の高いカラーを選ぶとよいです。

ブランドの財布は値段もプレゼントにふさわしいくらいですし、毎日身につけるものですので使ってもらえると、こちらもうれしくなります。

洋服

(ヌノネット) nunonette 二重 シフォン ペプラム ロンT フレア かわいい おしゃれ 軽やか 体型カバー ライン レディース 母の日 ギフト 人気 チュニック 通勤 普段着 Uネック チュール グレー (XL相当) XXL ペ
洋服もプレゼントとしてはうれしいものです。洋服はサイズが分からないといけないので、付き合いの浅いカップルにとっては、あまりいい気持はしないものです。しかしながら、マフラーやストールですと使う場面も多いですし、サイズを気にせずに買えます。

秋冬生まれの彼女なら、ハイブランドのカシミアのストールが喜ばれるのではないでしょうか。ブランドのロゴが目立たないものがお勧めです。洋服をプレゼントできる親しい間柄でしたら、ブラックやブラウン、ホワイトなど汎用性の高いカラーのカットソーなどよく使うアイテムが喜ばれます。

サプライズに向いているプレゼント4選!

大切な彼女へのプレゼントだからこそ、サプライズでもらうと喜びも倍増します。しかし、サプライズは時として失敗もしてしまうこともあります。失敗しないサプライズに向いているプレゼントを抑えておき、大切な日をいっしょに祝いましょう。

指輪

新宿銀の蔵 ブラックジルコニア ハーフ アラベスク レディースリング シルバー 925 9~23号 (9号) 指輪 レディース 人気 CZ リング
付き合っている証として貰うとうれしい指輪は、誕生日のサプライズプレゼントとしても鉄板です。アクセサリーのプレゼントはそもそも嬉しいものですが、なかでも指輪は、愛の象徴と言われています。

結婚をイメージさせるアクセサリーですので、付き合っていてある程度結婚を意識し始めている、大事なときにプレゼントしてはいかがでしょうか。付き合いたての時にプレゼントするなら、二人でつけられるシンプルで無理のないペアリングを選ぶと無難です。

手作りしたもの

手作りは、オンリーワンのプレゼントを贈ることができますのでサプライズにピッタリです。一方で、安く見積もられたと思われてしまうなど、失敗もしやすいアイテムですので注意が必要です。ブランド志向の強い彼女には向いていませんので、彼女のタイプを見極めましょう。

オリジナルアクセサリーとしてブレスレットやリングをペアで揃えたり、フォトフレームやオリジナルキャンドル、ジュエリーボックスなどの手作りアイテム、フォトブックなどもおすすめです。

旅行

モノより思い出派の彼女には、旅行のプレゼントもおすすめです。旅行でしたらその日だけではなく長い間一緒にいられるからです。旅行のサプライズを成功させるには、やはり相手の気持ちも大事です。

前もってペア宿泊券などを渡しておきましょう。そして、当日には誕生日ならではのサプライズをするとよいです。ホテルに相談するとプランを提案してくれる場合もありますので利用してみるのもおすすめです。

手紙

現代のように、スマホが全盛の時代だからこそ、直筆の手紙はグッとくるものです。サプライズとして用意するなら、きちんとプレゼントを用意して、という形にしましょう。手紙だけでは味気がないからです。

手紙を書く便箋も、工夫をして高級感のあるものにし、丁寧に書くことで気持ちを込められます。花束に手紙を添えることも、サプライズプレゼントとして彼女に喜ばれることでしょう。

まとめ

彼女への誕生日プレゼントを選ぶには、まず相場を理解して予算をたてることが大事です。予算の相場は、新社会人などの20代の方で2万円前後、30代の方で3万円~5万円、それ以上ですと5万円以上になります。ですが、誕生日は毎年続くものですので、負担にならないようにしましょう。

人気のプレゼントは、ネックレスやピアスなどのアクセサリー、ブランド物のバッグ、財布、ストールなどの服が挙げられます。サプライズプレゼントとしては、手紙や旅行、そして自作のものや指輪が挙げられます。シンプルなもので使い勝手の良いものをプレゼントにしましょう。