クリスマスプレゼントのおすすめ紹介!贈る相手別の選び方

多くの人が心躍らせるであろうクリスマス。ですが、プレゼント選びに毎年困っているという人も、多いのではないでしょうか。喜んでもらいたい、だけど気合いを入れ過ぎて引かれるのも心配、そんな葛藤がつきものです。ですが、あらかじめクリスマスプレゼントの基礎知識や人気ラインナップを知っていれば、落ち着いて選べることでしょう。

今回は

  • 相手に喜んでもらえるクリスマスプレゼントを選ぶ基礎知識
  • 彼女・彼氏に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼント
  • 両親に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼント
  • 兄弟・姉妹に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼント
  • 会社の同僚に送ると喜ばれるクリスマスプレゼント
  • 女性の友達に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼント

についてまとめました。クリスマスプレゼントに悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。

相手に喜んでもらえるクリスマスプレゼントを選ぶ基礎知識

せっかくクリスマスプレゼントを用意するのであれば、心から喜んでもらいたいものです。ですが、プレゼントはこだわりだすときりがないほどに存在しています。いったい、どのようなポイントを押さえれば喜ばれるプレゼント選びができるのでしょうか。まずは基礎知識からご紹介します。

相手が欲しがっているものを選ぶのが大前提


欲しくないものをもらったところで、相手にとってはただ荷物になるだけです。それは少々大げさかもしれませんが、心から喜べないというのは実際のところでしょう。そこで大前提になるのが、かならず相手の欲しがっているものを選ぶということです。

サプライズ的に用意する場合や、パーティーでプレゼント交換イベントを楽しむ際は、あらかじめ好みを調べておくのが難しいでしょう。ですが、好みを聞いておける相手や、調べられる相手であれば、好みを忠実に反映させて選ぶべきです。特に気を付けたいのは、自分が喜ぶ物だからといってかならずしも人もうれしいとは限らない点です。相手目線に立って、考えるのが大前提といえるでしょう。

相手が恐縮しない程度を上限にプレゼントを選ぶ

プレゼントそのものも大切ですが、購入に必要となる費用も気を遣うべきです。なぜなら、プレゼント購入に使う金額は、高すぎても低すぎても適切でないためです。

特にクリスマスプレゼントの場合は、わりと気軽に交換して楽しむのが基本です。高すぎるプレゼントを選ぶのは、避けるようにすべきでしょう。そうでなければ、相手が恐縮してしまい、うれしい反面困ってしまいます。相手の金銭感覚を考えて、恐縮しない程度の上限でプレゼントを選んでください。

あまり派手なものを送るのはNG

クリスマスになると、赤や白、緑といったカラフルなデザインが街を彩ります。いわゆる、クリスマスカラー一色に染まるといった感じです。それだけに、クリスマスプレゼント選びでも、カラフルで賑やかなデザインのものに目がいきがちかもしれません。

ですが、プレゼントに派手なものを選ぶのはおすすめできません。印象的なデザインのものは、好みが分かれます。せっかくもらっても使う機会がないため、困ってしまうかもしれません。一方でシンプルなデザインは、好みを選ばず誰もに喜ばれやすいです。クリスマスカラーを取り入れる場合でも、好みに限らず使いやすいデザインを選ぶのが無難でしょう。

香水などは匂いの好みがあるので注意する


好みを考えて選ぶべきなのは、プレゼントの見た目だけでもありません。匂いを楽しむ香水についても、クリスマスプレゼントには適しにくいといえるでしょう。

香水には、おしゃれで華やかなボトルを使ったものも多いため、一見プレゼントに最適です。実際、相手の好みを知った上で選ぶなら、喜ばれるでしょう。ですが、気軽に渡すクリスマスプレゼントの場合は、避けた方が良いかもしれません。

プレゼントを送る相手の年齢をしっかりと考える

プレゼントには、年代それぞれにおいて適しているものがあります。たとえば、20代には流行りのブランドのファッションアイテムを、30代にはビジネスグッズや大人の品格を上げるものを、50代以降であれば落ち着きある味わい深い品などが良いでしょう。

もちろんこれに限りませんが、年代それぞれで喜ばれる品が違ってくるのは事実です。50代の人に若者向けブランドをプレゼントしても、困ってしまうことでしょう。プレゼントは、相手の年齢を考えながら慎重に選ぶよう心がけてください。

彼女に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼント

彼女に対してクリスマスプレゼントを贈る場合は、実用性だけでなく、愛情の伝えられるものかという点も重視すべきです。クリスマスデートの流れで渡すケースも多いはずなので、気持ちの盛り上がるような愛が伝わるプレゼントであれば、より一層仲も深まるといったところでしょう。例としては、以下のようなものがおすすめです。

バラの花束


彼女に贈る花のプレゼントとして有名なのが、やはりバラの花束でしょう。古くから美の象徴として扱われており、男性が女性に愛を伝える花として重宝されています。

バラの花束は、本数で意味合いが違ってきます。もし花言葉などに詳しくない相手であれば、そんな意味についても話をすると、喜ばれるかもしれません。

例としては、2本なら「この世界は2人だけ」、5本なら「あなたに出会えたことの心からの喜び」、10本なら「あなたはすべてが完璧」といった具合です。100本や365本、999本などあらゆる本数に意味がついているので、興味深く感じられるでしょう。

TIFFANYのブレスレット

[ティファニー] TIFFANY スターリングシルバー エルサ・ペレッティ ビーン ブレスレット 18cm 【並行輸入品】 34901449

女性に人気のブランドとして、TIFFANYは代表的です。そんな同ブランドで人気の、ビーンをあしらったブレスレッドがおすすめです。

さりげないシンプルなデザインなので、好みに限らず喜ばれるでしょう。丸みを帯びたビーンは、どこかハートの形状にも似ているので、愛を伝えるプレゼントとしても適しているかもしれません。

LOUIS VUITTONのバッグ

ルイヴィトン バッグ N41359 ダミエ ネヴァーフルPM [並行輸入品]

LOUIS VUITTONのバッグの中でも、かわいらしさが印象的なトートバッグタイプです。ブランドアイテムを使い慣れていない場合、少し持ちにくさも感じられるでしょう。特に品格あるLOUIS VUITTONのデザインは、持つ者を選ぶといったところです。

このダミエ ネヴァーフルは、上質さと気兼ねなく持てるような実用性が合わさっています。ブランドアイテムをあまり持たない彼女も、喜んで使ってくれるでしょう。

2人で行く温泉旅行


プレゼントだからといって、かならず物でなければならないとは限りません。満足感ある思い出を提供するというのも、気持ちが伝わるでしょう。カップル2人で行く温泉旅行は、特に充実感がありおすすめです。

冷えた体を上質な温泉で贅沢に温められる、クリスマスに旅行に行くという特別感がある、意外性を喜んでもらえるなど、メリット豊富です。海外発祥のクリスマスと日本的な温泉はギャップも感じられるかもしれませんが、検討して損はありません。

彼氏に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼント

女性が彼氏にクリスマスプレゼントを贈る場合も、やはりブランドアイテムは効果的です。ですが、ファッション性重視の男性から彼女に贈るプレゼントに比べ、より実用性を意識されている印象でもあります。おすすめアイテムを、ご参考ください。

LOUIS VUITTONの財布

ルイヴィトン 財布サイフさいふ ダミエ コレクション 長財布 ポルトフォイユ・ブラザ N63212 【並行輸入品】

ハイセンスなメンズが持つ財布のお馴染みともいえる、LOUIS VUITTONの財布です。上質な見た目も去ることながら、さすが世界的ブランドといえる生地や縫い目のクオリティに、実用性が感じられてなりません。落ち着いた印象なので、好みに限らず喜ばれやすいです。

GUCCIのネクタイ

GUCCI (グッチ) ネクタイ FENDIN -6068

スーツを着るビジネスマンにとって欠かせない存在である、ネクタイ。とはいえ、ブランドものを着用するとなると、周囲への印象も気にしなくてはなりません。このGUCCIのネクタイは、ブランド品質でありながら色味、デザイン共に控えめなので、気兼ねなく着用しやすいでしょう。

仕事でつかえるビジネスバッグ

[エルメス]HERMES サック アデペッシュ 38 ビジネスバッグ ブリーフケース 書類かばん トゴ レザー ダークグレー □I刻印 中古

持ち物は、その人の品格を表します。ビジネスバッグは、サイズが大きいため特に周囲への印象に繋がる持ち物でしょう。

こちらHERMESのビジネスバッグは、黒レザーのシンプルなデザインでありながら、上質な風合いをかもしれいます。ビジネスシーンで持つバッグとして使いやすく、彼氏も喜ぶこと必至です。

手作りのクリスマスケーキ


クリスマスのお祝いに欠かせないケーキ。そんなクリスマスケーキを自分で作ると、喜ばれます。彼女に手料理を作ってもらえるだけでもうれしいところ、年に1回しか楽しめないクリスマスケーキを作るとなると、普段以上に満足感は高まるでしょう。

定番的なものも良いですが、彩りや文字、具材などにこだわって、手作りならではの工夫を盛り込むとなお良いかもしれません。

両親に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼント

クリスマスは、カップルのためだけのイベントでもありません。家族で過ごすクリスマスもまた、一家の絆を深める瞬間となり楽しめます。喜ばれるプレゼントが用意できれば、なおさらでしょう。息子や娘から両親に贈るプレゼントには、どのようなものが人気なのでしょうか。

マッサージソファ

アテックス ルルド エアもみマッサージソファ LX ブラック AX-HIL1633bk

両親へのクリスマスプレゼントでは、体や心をいたわれるような物がおすすめです。マッサージチェアは自宅にいながら気軽に体を癒せるため、喜ばれるでしょう。

通常のソファより高価なので、子供が頑張って良い物を買ってくれたという事実も合わせて、嬉しく感じてもらえるはずです。

ホテルにあるレストランのディナー&宿泊


普段利用しないようなホテルのレストランを予約して、ディナーや宿泊をプレゼントしてみてはいかがでしょう。豪華な食事なら、自宅や近所でもできるかもしれません。

ですが、景色が良い、内装が豪華、サービスが充実しているといった高級ホテルなら、一層の満足感が得られることでしょう。クリスマス時期なので、早めに予約しておきましょう。

部屋の色々な所で見る事ができる液晶テレビ

パナソニック 19V型 液晶 テレビ プライベート・ビエラ UN-19F7-K ポータブル ブラック

利便性に富んだプレゼントとして、液晶テレビも喜ばれます。洗濯や料理をしながら、ベッドで横になりながらなど、あらゆるシーンで液晶テレビは役立てられます。

生活においてかならずしも必須でないため自分では買わない、だけどもらったらうれしい、そんなプレゼントでもあるでしょう。

兄弟・姉妹に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼント

兄弟間であれば、クリスマスプレゼントとはいえフランクなものが良いでしょう。あまりかしこまり過ぎると、気構えてしまいます。大人になると、なかなか兄弟そろってゆっくり過ごすこともないでしょう。以下のプレゼントで、絆を再確認してみては。

お食事券


男の兄弟となれば、焼き肉が喜ばれるでしょう。焼き肉が嫌いな男性というのも、そう多くないはずです。男兄弟同士で交換するプレゼントとしても、適していることでしょう。お食事券のプレゼントはもちろん、一緒に食べに行くというのも盛り上がれるでしょう。

クリスマスケーキ

クリスマスといえばケーキ。忙しい日常の中での区切りとして、クリスマスケーキを食べるだけで気分が盛り上がりますよね。兄弟でカフェへ行ったり、お気に入りのケーキ屋さんへ行ってクリスマス気分を楽しむのがオススメです。

ちょっとお高いスイーツ


近年は、スイーツ男子という言葉も使われるほどスイーツ好きの男性も増えていますし、お姉さんや妹さんだったら絶対に喜んでいただけます。とはいえ、日ごろ食べるスイーツにそこまでお金をかける人もいないはずです。クリスマスだからこそ、ちょっとお高い一品を用意してみてはいかがでしょう。

会社の同僚に送ると喜ばれるクリスマスプレゼント

会社の同僚は、カップルや親子、兄弟と比べ少々距離の離れた間柄です。そのため、クリスマスプレゼント選びの基礎である、恐縮させてしまわないという点をより重視した方が良いかもしれません。かといって、必要ないものを選んでも喜ばれないでしょう。会社の同僚に贈る、ちょうど良いプレゼントはどういったものでしょうか。

スタバのドリンクチケット


スタバは、休憩時間や業後のリラックスに適している、だけど高級志向のチェーン店なので少し贅沢感もある、そんなカフェでしょう。

ドリンクチケットがもらえれば、きっと助かるはずです。かといって高すぎるわけでもなく、会社の同僚へのプレゼントに適しているはずです。

高級チョコレート


会社で渡す場合、配りやすいプレゼントが理想的です。高級チョコレートは、高級感がありつつひとつひとつが小さいので、社内で配ってもあまり邪魔になりません。普段は口にしないような上質な味わいは、話題の種としてもおすすめ。

ラッシュの入浴剤

(ラッシュ) LUSH Gorgeous ゴージャス ギフトセット ショップバッグ付き

女性に人気の、おしゃれでおもしろい商品展開が魅力的なラッシュの入浴剤です。商品バリエーションが豊富で、またパッケージがかわいいので、プレゼント交換の瞬間にも喜ばれます。印象的な商品ながら、比較的リーズナブルという点も特長でしょう。

女性の友達に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼント

女性の友達が相手となれば、メイク道具が定番的です。女性にとって必須の存在であり、それでいて実用的なアイテムであれば、欲しがらない相手はいないはずです。人気傾向をチェックして、用意してみてください。

化粧ポーチ

HOMIEE メイクボックス 化粧ポーチトラベルポーチ 洗面用具入れ化粧道具入れ 防水 大容量 旅行 収納バッグ 収納携帯4点セット

化粧道具は、何かとかさばるものです。そこへきて、収納性に優れた化粧ポーチがあるととても助かります。消耗品でないとはいえ、メイク道具で汚れやすいので、替えがあると便利です。デザインにこだわれば、一層喜ばれるでしょう。

女優ミラー

BESTOPE 化粧鏡 化粧ミラー 鏡 三面鏡 女優ミラー 卓上 led付き 折りたたみ 拡大鏡 2&3倍 明るさ調節可能 180°回転 電池&USB 2WAY給電

メイクやお直しに欠かせない鏡ですが、一風変わったアイデア製品はいかがでしょう。女優の楽屋を思わせる、12個のLEDライトが鏡周囲に並べられており、肌を美しく魅せてくれます。

いつもより魅力的な自分を目にすることで、気持ちを高められるでしょう。

ディオールのリップ マキシマイザー

クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001 6ml [並行輸入品]

唇をより印象的に魅せられる、リップグロスです。ひと塗りすることで、潤いとボリュームアップ効果が得られるので、セクシーであでやかな表情が演出できます。

ディオールブランドの製品にして、グロスとしてはやや高めの値段なので、もらった女性はきっと喜んでくれるでしょう。

まとめ

1年に一度の一大イベントクリスマス。プレゼント交換においても、ぜひこだわりたいところでしょう。そこへきて、せっかく選んだ品があまり喜ばれなかったとなると、クリスマス全体の満足度にも影響してきます。上記を参考に、理想的なプレゼントを見つけてください。