クリスマスの飾り付けをオシャレにするコツ!参考にしたい飾り付けまとめ

せっかくの一年に一度のクリスマスですから、毎年オシャレに飾り付けようと気合いを入れる人は多いでしょう。ですが、クリスマスの飾り付けにはさまざまな種類があるので、決して簡単ではありません。また、部屋の内装との相性も考えることが大切です。

今回は

  • クリスマスの飾り付けのポイント・クリスマスの飾り付け例
  • クリスマスで使用する飾り(オーナメント)の種類
  • おすすめのクリスマス飾り:クリスマスボール
  • おすすめのクリスマス飾り:リボンのオーナメント
  • おすすめのクリスマス飾り:スターのオーナメント
  • おすすめのクリスマス飾り:雪の結晶のオーナメント
  • おすすめのクリスマス飾り:ぬいぐるみタイプのオーナメント
  • 手作りオーナメント

について紹介します。クリスマスの飾り付けのポイントを押さえて、心から楽しめるようこだわってみてください。

クリスマスの飾り付けのポイント

まずは、クリスマスの飾り付けにおける基礎です。基礎さえ押さえておけば、技術やセンスがなくても結構まとまるものです。以下のポイントを、押さえておいてください。

テーマとなるカラーやモチーフを決める


クリスマスの飾り付けといえば、カラフルさが印象的でしょう。ですが、だからといってただたくさんの色を使えば良いわけでもありません。テーマとなるカラーうあモチーフを決めて、統一感を出すことが大切です。何も考えず、ただたくさんの色をごちゃごちゃ飾ってしまうと、それこそオシャレさに欠けてしまいます。

ツリーの飾り付けはバランスを考えて

クリスマスの象徴的な飾り付けとして、クリスマスツリーは外せません。それこそ、クリスマスツリーの出来栄えひとつで満足感が左右されるほどでしょう。クリスマスツリーの飾り付けでは、どんなポイントを意識すべきでしょうか。

重要なのは、とにかくバランスです。オーナメントの数々を、偏りや抜けがないよう効果的にとりつけましょう。クリスマスツリーは大きいので、少し飾るたびに離れて見るという作業を繰り返して、オシャレなバランスに近づけてください。

シンプルでナチュラルなアイテムを選ぶことがお洒落な飾り付けのカギ

オシャレなクリスマスをテーマにする場合、にぎやかで派手な飾り付けはあまり適しません。その反対で、シンプルで洗練されたもの、自然の風合いを活かしたナチュラルなものを多用するのが効果的です。

少し盛り上がりに欠けるように思えるかもしれませんが、問題ありません。洗練された印象こそがオシャレに繋がるためです。その点、飾り付け選びの段階からシンプル系のアイテムにこだわっておけば、失敗しにくいです。

真似したい!クリスマスの飾り付け例

オシャレなクリスマスの飾り付けを考えるとき、他人が実践したデザインの真似をするのは効果的です。オシャレになると分かった状態を再現するわけですから、成功する可能性は高いです。以下の飾り付け例を、参考にしてください。

赤と白を基調にしたツートーンの飾り付け


赤と白は、クリスマスの代表的なカラーでしょう。サンタクロースの赤と、雪の白が連想されてなりません。赤と白を基調にした飾り付けなら、クリスマスムードがぐっと高まるでしょう。小物であってもしっかり主張するので、部屋が狭い場合でも重宝します。

モノトーンで大人かわいい飾り付け


白と黒のモノトーンは、一見クリスマスらしく感じられないかもしれません。ですが、雪の積もった街の静けさを表すような質感は、クリスマス向きに感じられます。

前述で紹介したポイントである、シンプルさが表現できる点も魅力です。クリスマスツリー型や星型などの飾り付けでオシャレに決めてください。

シャビーシックなワントーンの飾り付け


テーマやモチーフを決めて飾り付けるのが理想的とご紹介しましたが、こちらは何とワントーンのみを使った思い切った飾り付けです。

とはいえ、シャビーシックの大人な風合いを演出しているので、上質なオシャレが楽しめます。松ぼっくりなどのナチュラル系小物を置いて、落ち着きあるクリスマスにしてみては。

スターのオーナメントで統一感のある飾り付け


クリスマスのモチーフの中でも、特にポジティブな印象が際立つスターを多用した飾り付けです。同じスターばかりでなく、大型のものや小型のもの、かわいらしいもの、角の数が違うものなど、さまざまな種類を組み合わせているため、センスが感じられます。統一感が楽しめる飾り付け例です。

ドライフラワーでナチュラル感のある飾り付け


クリスマスの飾り付けに欠かせないナチュラルさの表現に、ドライフラワーはいかがでしょう。花が用意しにくい冬の時期だからこそ、特別感があって何とも映えます。作りものなので、花瓶に差すもよし、置いたり壁にかけるもよしと、使い勝手の良さも魅力です。

ドライフラワーの種類については注意してください。あまりに冬の季節感に合わないものとなると、クリスマスの印象を台無しにしてしまいます。桜やひまわりとまでいくと極端な例ですが、とにかく、冬でも違和感のない種類を選んでください。

小さなスペースを利用したシンプルな飾り付け


スペースがないからといって、クリスマスの飾り付けを諦める必要はありません。小型の飾り付けでも、クリスマスの雰囲気はしっかり出すことができます。

写真にある木製のタイプなら、クリスマスらしさとナチュラル感を同時に表現できるため、特におすすめです。

クリスマスで使用する飾り(オーナメント)の種類

クリスマスらしさを彩る存在として、オーナメントは欠かせません。クリスマスツリーに飾ったり、部屋の壁に吊るしたりすることで、雰囲気は一層際立ちます。ですが、種類が多いだけに、どのようなものがあるのか詳しく知らないという人も多いでしょう。代表的なオーナメントについて、ご紹介します。

ボールタイプ

カラフルなボールの飾りです。光の反射して、照明を際立たせられるものが多くみられます。なぜボール形状をしているかというと、それはリンゴを表しているためです。アダムとイブが食べた知恵の木の実を、カラフルなボールによって表現しているそうです。

リボンタイプ

リボンを結んだ状態が、飾りになったものです。蝶々結びが基本であり、かわいらしい印象を感じさせます。オシャレなクリスマスをテーマにする場合でも、ワンポイントのアクセントとして効果的でしょう。

スタータイプ  

星型をした、オーナメントです。サンタクロースはクリスマスの夜にやってくるといわれているため、ツリーや部屋全体に散りばめることで夜空を表現します。またツリーのてっぺんにあるスターはトップスターと呼ばれており、東方の賢者たちを幼い頃のイエスの元に導いた星が表されています。

雪の結晶タイプ

雪の降るクリスマスをホワイトクリスマスと呼ぶように、雪の結晶もまたクリスマスらしいデザインです。スタータイプと同様に、部屋やツリーにまんべんなく散りばめると良いでしょう。結晶は形がさまざまなので、オシャレを重視するなら細かいところまでこだわってみては。

ぬいぐるみタイプ

クリスマスの飾り付けにぬいぐるみを置くことで、プレゼントを連想させられます。子供たちにとって、クリスマスはプレゼントがもらえる日という印象でもあるでしょう。そのため、クリスマスの飾り付けにはぬいぐるみも好相性なのです。

ただ、ぬいぐるみ単体ではクリスマスの飾りっぽくない場合があるので、ツリーや他のオーナメントと合わせて使用すると良いでしょう。

おすすめのクリスマス飾り:クリスマスボール

クリスマスの飾り付けの中でも特に定番なのが、クリスマスボールでしょう。独特の形をしており、クリスマス以外ではほとんど使われません。どのような商品が、展開されているのでしょうか。

Outflower クリスマスボール

Outflower クリスマスボール オーナメント ツリー デコレーション クリスマス ボール グリーン 装飾 華やか 飾り ロマンティック クリスマスボールオーナメント 人気 6cm 24個セット

複数のテイストがセットになった、光沢系のクリスマスボールです。カラーバリエーションが8種類あるので、いくつか買って組み合わせても楽しめるでしょう。どこか懐かしいような色味に、心躍ること必至です。

Valery Madelyn クリスマス オーナメント ボール

Valery Madelyn 定番 クリスマス オーナメント ボール 24個入り デコレーション ゴールド ゴージャス クリスマス ツリー 飾り 雑貨 装飾 6cm

上質なクリスマスアイテムを多数扱う、Valery Madelynのクリスマスボールです。クリスマスを華やかに彩る、ゴールドカラーが印象的です。その他にも5色用意されており、好みに合わせて選べます。ひとつひとつの作りの細やかさが、さすが人気メーカーといったところです。

zsl クリスマスオーナメントボール

zsl クリスマスオーナメントボール  ツリー飾りボール おしゃれクリスマスツリーの飾りで人気のボール 光沢ボール クリスマスツリー 玄関 デパート装飾ボールセット 24個入り 直径3cm (シルバー)

たっぷり使える24個入のセットとなっています。クリスマスツリーに飾るも良し、壁にかけるも良しと、幅広く役立てられそうです。ひとつひとつに存在感があるため、クリスマス感をぐっと引き立てることでしょう。

おすすめのクリスマス飾り:リボンのオーナメント

リボンは、クリスマスに限らず使用されます。そのため、クリスマスらしいタイプを用意することが欠かせません。クリスマスのために作られた、以下のラインナップならきっと間違いありません。

クリスマスツリーリボン付きデザインHanging Ornament

クリスマスツリーリボン付きデザインHanging Ornament 2個ゴールドトーン
クリスマスツリーをあしらったデザインと、クリスマスらしいカラーが特徴のリボン型オーナメントです。このキラキラとした色合いを部屋に散りばめれば、クリスマス気分を高めてくれること間違いないでしょう。

リボンベル

リボンベル15mmXO001188

かわいらしいサイズのベルに色鮮やかな赤いリボンが付いたオーナメント。ワイヤーがついているので、サイズ感的にもリースや小さめのツリーなどさまざまな場所を装飾しやすいでしょう。小さいながらもきちんと存在感があります。

おすすめのクリスマス飾り:スターのオーナメント

スターは、素材やサイズ、角の数などさまざまな点にこだわれます。そのため、商品バリエーションも豊富です。オシャレさを重視するなら、やはりスターアイテムも以下のようなオシャレ路線がおすすめです。

La vogue クリスマス 飾り 立体星型

(ラボーグ)La vogue クリスマス 飾り オーナメント 吊り下げ 立体星型 スター クリスマスツリー パーティー 結婚式 イベント 飾り付け 装飾用 ゴールド 20cm

ランダムな模様が印象的な、ゴールド・レッド・シルバーの3色からなるスターです。中が空洞になっているところも、オシャレさを感じさせます。15~50センチとサイズも充実しているので、あらゆる用途に重宝しそうです。

立体オーナメント 金の星(小)

立体オーナメント 金の星(小)

オシャレなクリスマスアレンジをする上で、立体感は特に重要です。奥行きができることで、深みのある世界に繋げられます。複数の突起をつけたこちらのスターは、特に立体的でおすすめです。木製ならではの温かみにも、注目してください。

おすすめのクリスマス飾り:雪の結晶のオーナメント

雪の結晶は、どこかかわいらしい印象も楽しめるオーナメントです。好みの結晶デザインを選んで、オシャレな空間のアクセントにしてみてはいかがでしょう。

Daily Sweet クリスマスオーナメント 雪の結晶

(デイリー スウィート)Daily Sweet クリスマス用品 クリスマスオーナメント 多色 キラキラ スノーフレーク 雪の結晶 12個入り クリスマスツリー飾り クリスマス 装飾グッズ (シルバー)

リアリティが印象的な、12個入り雪の結晶セットです。一見すると、本物を拡大したものと見間違えるほどの精巧さになっており、クリスマスの雰囲気をより高められそうです。ホワイト・レッド・ゴールデン・シルバーの4色から選べます。

おすすめのクリスマス飾り:ぬいぐるみタイプのオーナメント

前述にも触れている通り、オーナメントの中でもぬいぐるみタイプは少し注意して選ぶべきです。クリスマスに関係のないぬいぐるみも、多数売られているためです。以下を、参考にしてください。

T&K 木 の オーナメント

T&K 木 の オーナメント クリスマス 用 かわいい オシャレ クリスマスツリー に飾ろう (27ピース)az005

赤と緑のクリスマスカラーを基調とした、何ともかわいらしいオーナメントです。人形やトナカイ、そりなど、さまざまなアイテムがセットになっています。贈り物としても喜ばれそうな、魅力的なオーナメントです。

Prosperveil クリスマス オーナメント

クリスマス オーナメント クリスマスツリー飾り ガーランド 可愛い サンタクロース 雪だるま トナカイ ぬいぐるみ 吊り下げ 飾りつけ セット インテリア 壁掛け クリスマス プレゼント 用品 おもちゃ パーテイー 部屋飾り デコレーション Prosperveil

同じくクリスマスカラーの、赤と白で仕上げたぬいぐるみです。手袋や靴下、クリスマスツリーなど、いずれも丸みを帯びたシルエットが特徴的です。タイプ1からタイプ4まで用意されているので、好みで選んでください。

手作りで作っちゃおう!手作りオーナメント

オーナメントは、かならずしも既製品でなくてはならないわけでもありません。手作りオーナメントもまた、ぬくもりある仕上がりとなりオシャレなクリスマス空間に映えます。

裁縫で作る手作りオーナメント


綿や布を縫い込んで作る、裁縫オーナメントです。せっかく手作りするわけですから、あえて布のサイズや縫い目を粗くして、ハンドメイド感を出すとなお良いでしょう。子供と一緒に作って、年に一度の思い出にするのも良いかもしれません。

100円ショップの毛糸で作るオーナメント


毛糸をたっぷり使って作るオーナメントですが、100円ショップで材料を用意すればコスト面でも安心です。毛糸の優しい質感を活かして、温かみある飾りを作ってみましょう。

かわいいウサギのあみぐるみオーナメント


あみぐるみは、通常のぬいぐるみより目が粗く、ぬくもり溢れる印象になる流行りの手法です。雪の風景が似合ううさぎをモチーフにして、クリスマス飾りに仕上げてみてください。写真のような、靴下に入ったデザインはかわいらしくて特におすすめです。

手編みで作るクリスマスボール


少し難易度は上がりますが、手編みで作ったクリスマスボールも上質な印象でおすすめです。細かく縫い込むことで、伝統的なテイストをも感じさせます。クリスマスらしい柄を、縫い込んでください。

まとめ

クリスマスアイテムには、さまざまなものがあります。オシャレさを追求するなら、ベーシックなものだけでなく、こだわられたタイプが理想的でしょう。それらをシンプルかつバランス良く飾ることで、センス溢れる空間が作れます。