サプリ

痩せ菌サプリ10選!腸内環境にいいサプリを紹介します

「菌活」という言葉を聞いたことのある人は多いのではないでしょうか?菌には様々な働きをするものがあって、中には基礎代謝を高めて痩せ体質へと導く「痩せ菌」というものも存在します。つまり菌活をたくさん腸内で生成できれば、運動や食事制限の効果などのダイエット効果をさらに高められるということ。

この記事では、そんな痩せ菌を腸内に増やすサプリメントをご紹介していきます。

腸内に痩せ菌が多い人は痩せやすい

痩せやすい人と太りやすい人っていますよね。痩せやすい人には、腸内に痩せ菌がたくさんある傾向があります。痩せ菌の効果は、主に腸内環境を整えること。腸内環境が整うことで便秘が解消されたり、基礎代謝が向上したりといった痩せ効果を期待できます。

基礎代謝が高まれば食べたものを効率よくエネルギーとして消費できるため、脂肪が蓄積されて太るようなリスクも減るのです。また、単純に腸内環境が整えば便秘が解消されるため、腸内に溜まっている老廃物を体内から排出し、体重を軽くするという作用も期待できますね。

痩せ菌の種類

痩せ菌には大きく分けて2つの種類があります。そのどちらにも違う魅力があって、サプリによっては摂取できる痩せ菌も違います。痩せ菌の種類を確認しておきましょう。

ビフィズス菌

ダイエット
ビフィズス菌は善玉菌の一種で、腸内環境を効果的に整える働きを持っています。同じ善玉菌である乳酸菌と比べても、優れた殺菌力や腸内環境を整える能力を持っています。

腸の粘膜を保護することにより、悪玉菌から腸を守る働きも。腸内で腐敗した老廃物を減少させる働きもあるため、下痢などを改善し、排便状態を良くしてくれる効果も期待できます。便秘にお悩みの人にもおすすめの痩せ菌です。

バクテロイデス菌

バクテロイデス菌は痩せ菌として有名な菌です。バクテロイデス菌は「短鎖脂肪酸」という、脂肪の蓄積を押さえてエネルギー代謝をアップさせる働きを持つ脂肪酸を作り出します。

短鎖脂肪酸には他にも、インスリンの分泌量を調整して血糖値の上昇を抑え、食欲を抑制させる作用も期待できるとされています。そんな短鎖脂肪酸を作り出すバクテロイデス菌もまた、優秀な痩せ菌と言えるでしょう。

おすすめのビフィズス菌サプリ5選

まずは腸内環境を整える作用のあるビフィズス菌を、サプリで摂取していきましょう。腸内のビフィズス菌が増えるおすすめのサプリをご紹介していきます。

爽臭生活

爽臭生活 シャンピニオン 配合 サプリメント コーヒー生豆エキス 配合 エチケット サプリ 60粒 30日分

爽臭生活は、腸内に溜まった悪玉菌によって体臭や口臭が発生するのを防ぐサプリメントです。緑茶カテキンやなたまめ粉末、コーヒーエキスパウダー、ごぼうパウダーなど…腸内環境を整えるために必要な素材が厳選されていて、ビフィズス菌やガラクトオリゴ糖を摂取することができます。

「悪臭を絶つ」というねらいで腸の中をクリーニングすることにより、腸内が綺麗になって痩せ菌がたくさん育ちやすくなりますよ。

スッキリ臭活

乳酸菌 サプリ 乳酸菌 シャンピニオン 柿渋エキス 配合 エチケット サプリメント(1か月分)

スッキリ臭活は、ビフィズス菌をはじめ乳酸菌や酪酸菌、有胞子性乳酸菌などの優秀な善玉菌が配合されたサプリメントです。善玉菌の働きによって体内フローラを整え、食べたものの消化吸収を促進する効果が期待できます。

こうじ小町

こうじ小町 こうじ酵素 ダイエット生酵素 サプリ 90粒 30日分

こうじ小町はダイエット酵素をたっぷり含んだ酵素サプリです。発酵成分や乳酸菌、ビフィズス菌によって腸内環境を綺麗に整えていきます。

また、大麦やあわ、ひえ、えびといった7種類の穀物麩の成分により、ビタミンやミネラルなどの栄養分を補給することにより、お通じも良くなって便秘で体重が増えるのを予防することが期待できます。体質が改善され、身体のむくみも解消する可能性があります。

アルバ スーパー五健

アルバ ス-パ-五健 ビフィズス菌 乳酸菌 マンゴスチンエキス 水素パウダー サプリ 120粒

アルバ ス-パ-五健は新鮮なビフィズス菌と乳酸菌の他にも、クエン酸水素パウダーやマンゴスチン果皮エキスを詰め込み、美容的な側面から痩せ体質をサポートしてくれます。

通常は胃酸によって死滅しやすくなるビフィズス菌や乳酸菌も、カプセルに入れることで新鮮さを保持したまま痩せ菌を腸に届けられるようにしています。腸内環境を整えるのと同時に、お肌の調子も改善も期待できるのがこのサプリの魅力です。

タモン ナノ乳酸菌×ビフィズス菌のちから

タモン ナノ乳酸菌×ビフィズス菌のちから 2g×30包

タモンの開発したナノ乳酸菌×ビフィズス菌の力は、植物性ナノ型乳酸菌を1包に1000億個以上、乳酸菌を10億個以上含んでいる顆粒タイプのサプリメントです。

ぬるま湯で飲み干しても良いし、ヨーグルトに混ぜて摂取してもOKです。腸内に善玉菌が増えることにより、便の質が良くなって身体から老廃物を出す作用が期待できます。

腸内のバクテロイデス菌を増やす!おすすめのサプリ5選

乳酸菌に対してバクテロイデス菌は摂取できるサプリに対して、バクテロイデス菌を増やす作用を持つおすすめのサプリを5つご紹介していきます。

菌のチカラ

菌のチカラ (約3ヶ月分/90粒) 乳酸菌・ビフィズス菌・納豆菌・紅麹菌・酵母菌

菌のチカラはビフィズス菌や乳酸菌に加えて、酵母菌や紅麩菌、納豆菌の計5種類の善玉菌を含んだサプリメントです。各種オリゴ糖も配合することによって、善玉菌の吸収を促進。バクテロイデス菌を増やして痩せ菌としての活躍をサポートしてくれます。

どんなに忙しくても手軽に痩せ菌を摂取できるように配慮されて開発されました。欠かさず摂取し続けることでお通じが改善され、老廃物を溜め込まない痩せやすい体質への変化を期待できます。

大塚製薬 エクエル

大塚製薬 エクエル 112粒

大塚製薬のエクセルは、年齢によって心身の変化を感じている40代以降の人をターゲットにして作られたサプリメントです。バクテロイデス菌の生成を促して健康をサポートすると共に、特に加齢によって心身が不安定になりやすい女性のために、「エクオール」という大豆イソフラボン由来の成分も含まれています。

エクオールは乳酸菌で大豆を発酵させた成分。単に美容と健康を維持するほか、更年期障害などから来る身体・精神の不調を整える効果も期待できます。

ガセリ菌プレミアム

ガセリ菌プレミアム(約6ヶ月分・約半年分)180粒

ガゼリ菌プレミアムは、有胞子乳酸菌、ラクトバチルス・ガッセリ菌、セルロースなどの有効成分が含まれている痩せ菌サプリメントです。ガセリ菌はヨーグルトから摂取できますが、通常の食生活ではほとんど摂取できない善玉菌です。

日々の食生活を変えたくはないけれど野菜不足が気になる…という人は、ぜひサプリメントでガセリ菌を摂取したいところですね。朝の快便を促し、体脂肪を減らすといった効果が期待できるサプリメントです。

BIORA 乳酸菌タブレット

BIORA 乳酸菌 ビフィズス菌タブレット 1粒で1000億個の食べる乳酸菌 30日分

BIORAの乳酸菌タブレットは、美味しさと手軽さに注目してつくられたタブレット型の乳酸菌サプリです。4種類の厳選された乳酸菌を含むタブレットで、腸内環境を綺麗に整えて便通を促進、体質の改善を促します。

爽やかなヨーグルト味のタブレットは口に入れやすく、手軽さや試しやすさの点では多くの購入者から高評価を得ています。腸内環境が整うことから、お肌の調子も良くなったとの声も相次いでいます。

アシドフィルス&ビフィズス菌

アシドフィルス&ビフィズス菌 80億 120カプセル  海外直送品

アシドフィルス&ビフィズス菌は、常温保存ができるサプリメントです。

善玉菌のアシドフィルス菌とビフィズス菌を摂取でき、善玉菌で腸内環境を整えることにより、便通を促進したり免疫力を回復したりといった体質改善効果から、痩せ効果も期待できるようです。脂溶性コーティングがされているため、空腹時の服用の方が効果的のようです。

まとめ

様々な食品の栄養成分を利用して痩せ菌を摂取することはできますが、わざわざ食べ物を厳選したり調理したりするのは面倒。そう感じる人には、サプリメントが役に立ってくれます。

忙しい人や料理が苦手な人でも、サプリ飲むだけで手軽に欲しい成分だけを摂取できますよ。痩せ体質になりたい、便秘を解消したいという人は、ぜひ痩せ菌サプリで理想の体質を目指してみてくださいね。”