プレゼント

1000円以内で買えるクリスマスプレゼント!おすすめ品のご紹介

クリスマスプレゼントにどれくらいの予算を割くか、というのは悩みどころですよね。贈る相手によっても予算は変わってきますが、ここでおススメしたいのは予算1000円でのクリスマスプレゼントです。

今回は

  • クリスマスプレゼントの予算が1000円であるメリット
  • こんな相手なら予算1000円が適している!
  • プレゼントを贈るシチュエーション
  • 喜ばれるクリスマスプレゼント

についてまとめました。ここでは、クリスマスプレゼントの予算を1000円にするメリット、喜ばれるアイテムなどについてご紹介したいと思います。

クリスマスプレゼントの予算が1000円であるメリット

金銭的な負担が少ないうえに贈る側、贈られる側どちらも気を遣わなくて済むといったメリットがあります。また、1000円以下で買える魅力的なアイテムも増えていますね。ここでより詳しく見ていきましょう。

金銭的な負担が少ない

1000円という金額は小学生のお小遣い程度です。社会人なら問題なく用意できる金額なので、金銭的な負担が少ないのは大きなメリットと言えるでしょう。収入の少ないアルバイターの方、お小遣いでやりくりしている方でもクリスマスプレゼントを用意できます。

贈る方も贈られる方も気を使わなくて良い

高価なクリスマスプレゼントだと貰った方はもちろん、贈る側も気を遣ってしまいます。予算が1000円程度のプレゼントだとどちらも気を遣わずに済むでしょう。

高すぎるプレゼントのやり取りになるとお互いが気を遣い、今後の付き合い方にも影響を及ぼす恐れがあります。

1000円でも十分に見栄えのよいプレゼントが増えている

1000円以下で買える魅力的なアイテムはたくさんあります。日本の景気はまだまだ上向きとは言えませんし、たくさんの企業が安くてイイものを積極的に作っているからです。わざわざ高いお金を出さずとも、予算1000円で喜ばれるアイテムはいくらでも手に入ります。

こんな相手なら予算1000円が適している!

クリスマスプレゼントを贈る相手によっては予算1000円だと物足りないと思われてしまうかもしれません。そこで、ここでは予算1000円のクリスマスプレゼントが適している相手についてまとめてみました。

同性の友達

異性にクリスマスプレゼントを贈る場合だと少なからず好意を持っていることが多いと思います。そのため、予算も高めに設定することが多くなるでしょうが、同性の友だちならそこまで気を遣わずに済みます。特に気の知れた友人なら予算1000円でも問題はないでしょう。

会社の同僚

職場の同僚との関係性にもよりますが、会社の中だけの付き合いなら予算1000円のクリスマスプレゼントが適しています。あまりにも高価なプレゼントを贈ってしまうと気を遣わせるでしょうし、変な誤解を生む可能性もあるでしょう。1000円くらいの予算でちょうどかもしれません。

会社の上司

会社の上司なら自分よりも収入は多いでしょうし、わざわざ高価なクリスマスプレゼントを用意することはないでしょう。自分の部下から高価なクリスマスプレゼントを貰ったとなると上司も気を遣いますし、お返し選びに手間をかけさせてしまう恐れもあります。

サークル仲間

趣味のサークル仲間はそこまで深い関係性ではないと考えられるので、予算1000円のクリスマスプレゼントで十分です。特別仲の良いメンバーには少し予算を上乗せするのも良いでしょう。複数のメンバーに一斉に渡すのなら予算は統一しておいたほうが無難です。

習い事の講師

習い事の講師とそこまで深い関係性になることも少ないでしょうから、高価なクリスマスプレゼントは必要ないでしょう。高価なプレゼントを貰ってしまうと今後の指導に影響が出てしまう可能性すらあります。余計な気を遣わせてしまうことになるでしょう。

友達や会社の方のお子さん

友達や会社の方の子どもへのクリスマスプレゼントには予算1000円もあれば十分です。子ども相手ならお菓子やおもちゃなど選択肢も豊富ですし、1000円の予算でもたくさん購入できます。アイデアを練れば低予算でも素敵なクリスマスプレゼントを贈ることができるでしょう。

プレゼントを贈るシチュエーションが重要

どのようなプレゼントを選べばいいのかは頭を悩ませてしまうところです。大切なのはプレゼントを贈るシチュエーションですね。ここではシチュエーションごとのプレゼントの選び方についてご紹介しましょう。

プレゼントする相手が決まっている場合:相手の趣味や趣向に合わせる

特定の相手にクリスマスプレゼントを贈るときには相手の喜ぶものを選ぶことです。そのためには事前にしっかりと相手の趣味や嗜好をリサーチしなくてはなりません。サプライズにしたいのなら相手にバレないよう、知人や友人、家族を介して情報を集めましょう。

複数人が参加するプレゼント交換:万人ウケするプレゼント

プレゼント交換には複数の人が参加するため趣味・嗜好の偏ったプレゼントはおススメできません。チョコレートやクッキーといったお菓子、食器類、オシャレな文房具など万人ウケするアイテムが無難でしょう。参加する人の年齢層や属性は下調べしておくと良いかもしれません。

同じ趣味やサークル:同じカテゴリのプレゼント

音楽関連のサークルなら音楽に関係するアイテムを、スポーツサークルならスポーツ関連のプレゼントを選びましょう。サークルに参加しているのなら興味があるものも判断しやすいですし、趣味が同じでも同様です。奇をてらうよりも喜ばれやすいでしょう。

1000円以下で買える!喜ばれるクリスマスプレゼント

「本当に1000円以下で喜ばれるクリスマスプレゼントが買えるの?」と疑問に思っている方もいるでしょう。そこで、ここでは実際に1000円以下で購入できるおススメのクリスマスプレゼントをピックアップしました。

ゴディバ (GODIVA) ダークチョコレートミニプレッツェル

ゴディバ (GODIVA) ダークチョコレートミニプレッツェル 71g

高級チョコレートの代名詞ともいわれるゴディバ。こちらの商品は一口サイズで食べられるミニプレッツェルで、サクッとした食感が特徴です。ダークチョコレート特有の甘味と少しの苦みが絶妙な味となっています。1000円でお釣りがくる価格でゴディバが買えるのはうれしいですね。

うまい棒 Newバラエティーセット

うまい棒 Newバラエティーセット 1セットは30本入り (15種類×各2本)

15種類ものうまい棒が一つになったバラエティーパックです。ロングセラーのお菓子としても有名なうまい棒は子供だけでなく大人にも人気があります。

15種類のうまい棒を味わえるというだけでテンションが上がる方はきっと多いはずです。ボリューム感があるのもポイントですね。

リーフ&ボタニクス バスシュガーグレープフルーツ3個セット

リーフ&ボタニクス バスシュガーグレープフルーツ3個セット

グレープフルーツの精油を配合したバスシュガーです。保湿効果のある砂糖をベースとしたアイテムで、肌を乾燥から守ってくれます。ラベンダーとグレープフルーツの香りで癒しの効果も抜群でしょう。最高のバスタイムを実現できるプレゼントです。

小笠園 プレミアムマカロン

プレミアムマカロン【ホワイトデー 人気】【10月~4月期間限定販売】

見た目も可愛らしいマカロンです。本場の味にこだわったマカロンに仕上がっており、ピスタチオや塩キャラメル、アプリコット、フランソワーズなど4つの味が楽しめます。カラフルで見るだけでも楽しいお菓子なので特に女性には喜ばれるアイテムです。

屋久島自然栽培茶

《 私たちが作った“屋久島在来紅茶”です 》 屋久島自然栽培茶 100g 【無農薬・無化学肥料・飛散農薬ゼロ】

屋久島で作った無農薬、無化学肥料の紅茶です。渋みと甘味のバランスが絶妙な紅茶に仕上がっており、毎日飲んでも飽きないオールマイティーな味が特徴と言えるでしょう。大隈諸島で古くから栽培されてきた在来品種を用いて作られた希少な紅茶です。

神戸上島義弘ブレンド

【 豆のまま 】 神戸上島義弘ブレンド【オリジナル Bブレンド+オリジナル Uブレンド <熟成コーヒー各150g×2 >】

1959年に創業した神戸上島義弘ブレンドの小売販売商品です。自宅で懐かしい喫茶店のコーヒーを楽しめるのはメリットと言えるでしょう。多少の酸味を加えることで女性に人気のブレンドに仕上がっています。コストパフォーマンスを重視した家計に優しいコーヒーです。

面白で渡してみよう!年末ジャンボ宝くじ

夢をプレゼントする、という意味も込めて年末ジャンボ宝くじはどうでしょうか。当たるか当たらないかは神のみぞ知ることになりますが、もし当たれば一攫千金です。ウケ狙いで渡してみるのもイイですね。

まとめ

クリスマスプレゼントの予算が1000円なら負担も少なくお互いが気を遣わないメリットもあります。しかも、意外に1000円以下で買える魅力的なプレゼントはたくさんあるのです。

同性の友だちや職場の同僚、上司などにはコスパ抜群の1000円以下のクリスマスプレゼントを贈ってみましょう。ここでご紹介したおススメアイテムも参考にしてくださいね。