老化防止サプリの気になる効果とは?効果が期待できるサプリメント

鏡をふと見た時「老けたな…」と思うことはないですか?年齢を重ねると、老化は避けられません。しかしそれでも少しでも若く見られたい、美しくありたいと思う女性は多いはずです。

このような女性のために、アンチエイジングサプリ(老化防止サプリ)と呼ばれる商品がいろいろと出ています。サプリメントで本当に老化を防止できるのか、老化防止サプリの選び方、おすすめ商品などについて紹介します。

サプリで老化を防止できる?

そもそもサプリメントで老化を防止することは可能なのでしょうか?基本的には、サプリだけの力を頼るのではなく、生活習慣など総合的な見直しをすることがポイントです。サプリの老化に対する効果や、アンチエイジングの基本についてまとめてみました。

老化を100%防止するサプリメントは存在しない

サプリメントは医薬品とは異なり、健康食品の一種です。このためサプリには老化を確実に防止できる効果はありません。
実際に販売されているサプリメントを見ればわかりますが、「老化防止に効く」など露骨な表現をしているものは、まずないでしょう。なぜなら薬事法の関係で、そのような表記ができないためです。また品質管理をはじめとして、医薬品のように確固たる規格がなく、基準もないのが実情です。

老化のスピードを緩やかにすることなら期待できる

サプリメントは日本語に訳すと「補助」です。老化防止に関係のあるサプリメントには、直接的な効果はない半面、健康をサポートする働きが期待できます。つまり、老化のペースを緩めて、少しでも若々しい状態を維持できる可能性があるということです。ほかの対策と組み合わせれば、相乗効果が期待できるでしょう。

サプリメントに加えて生活習慣の改善などが必要

 

老化は、それまでの生活習慣の積み重ねによって現れると考えられています。もし不摂生な生活を送っているようであれば、その改善を速やかに行いましょう。具体的には偏った食生活を改善する、飲酒・喫煙を控えることが大事です。そのうえで、老化防止サプリメントも摂取すれば、相乗効果で老化防止できる可能性は高まります。

ここをチェック!老化防止サプリメントを選ぶポイント

サプリメントには医薬品のような明確な基準が存在しないので、慎重にその内容を吟味する必要があります。そこでここでは、老化防止サプリメント選びをする際に押さえておきたいポイントを3つまとめてみました。

配合されている成分の量が正確に明記されている

医薬品には原材料がどう作られたか、保管方法などの基準があります。しかし、サプリは医薬品ではないため、配合されている成分について、厳しい制約がありません。中には、成分や容量が正しく書かれていないサプリもあるとされていますから、正確に配合されている成分・量が明記されている商品を選ぶことが大切です。

天然素材で作られている

不純物が混ざっていると、それが原因で副作用をもたらす恐れがあります。天然由来の成分だけで作られているサプリは、副作用の心配をする必要は少ないです。安心して摂取し続けるために、天然素材だけで製造されているかどうかもチェックポイントの一つといえるでしょう。

まずは表記をチェックしてみてください。天然素材の場合は、野菜や果物の名前が書かれているはずです。そのほかには「ビタミンB1含有酵母」のように、何を使って作られたかが記載されているでしょう。ただ単に「ビタミンC」としか表記されていない場合、合成物の可能性が高いと言われています。

できれば医学的な要素があるものから選ぶ

医療関係者のお墨付きや医学的なデータによって、効果の証明されている商品は信頼性が高いと考えられるでしょう。一方、サプリの中には、個人の体験談のみを掲載しているものも見られます。このような医学的・客観的な根拠のない体験談のみ提示しているサプリメントは、購入・使用を避けた方が賢明かもしれません。

おすすめの老化防止効果が期待できるサプリメント

サプリメントの基本的な選び方について紹介しました。では、具体的に老化防止に高い効果が期待できるサプリメントとはどのようなものがあるのでしょうか。5つの商品をピックアップしたので、以下で詳しく見ていきましょう。

become プエラリア エラスチン プラセンタ

豚プラセンタエキスやプエラリア・ミリフィカ、大豆イソフラボンなど、女性の美しい体型を維持する効果の期待できる人気の成分が配合されています。「自分史上最高の理想になる」をコンセプトにした女性専用サプリメントです。比較的安い価格で販売されているため、継続して摂取できるところも評価されています。

リーズナブルな価格で販売されていますが、安全基準の厳しい国内工場で製造しているため、品質のレベルは高いです。また、商品に関しては一つ一つ徹底した品質管理を実施しているため、安心して摂取できるでしょう。

アース製薬 1ヵ月たっぷりうるおうプラセンタCゼリーマンゴー味

プラセンタは美容目的の健康食品に配合される場合も多く、知名度も上昇しています。アース製薬 1ヵ月たっぷりうるおうプラセンタCゼリーマンゴー味は、そのプラセンタエキスをスティックタイプのゼリー状に仕上げました。手軽にどこでも摂取できるため、毎日継続できるでしょう。

プラセンタのほかにも、コラーゲンやツバメの巣など、7種類の美容成分も配合されています。また、ツバメの巣は、アナツバメの巣を使用しているのが特徴です。アナツバメは中国の中でも限られた場所にしか生息しておらず、貴重な食材です。中国では古くから美容をサポートする成分として知られていました。

REPLA リプラ 馬プラセンタ ローヤルゼリー

こちらのサプリメントは商品名の通り、馬プラセンタが主成分として配合されているのが特徴です。馬は人間と一緒で1年に1頭しか出産できません。このため、ほかの動物と比較すると、胎盤が頑丈で様々な成分が配合されています。栄養価が高く、多種多様な栄養を摂取できいつまでも若々しい体を維持できるでしょう。

ブラッドオレンジは、女性の間で注目されている果物です。イタリアのシシリー地方で作られるオレンジの一種で、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは美肌成分として知られ、老化を加速する活性酸素の産生を抑制する効果が期待されます。

マルマン イタリア産プラセンタ15000

マルマン イタリア産プラセンタ15000は、美容成分として人気のあるプラセンタが実に15,000mgも配合されています。しかも、配合されているプラセンタは厳しい基準のもとで管理されているため、品質も高いです。

そのほかにはプロテオグリカンが配合されています。プロテオグリカンは、皮膚繊維芽細胞という肌を作る基本細胞の増殖が確認され、医学界でも注目の成分です。新しい肌を効率よく生み出す効果が期待でき、若くてハリのある状態を維持する可能性は高いです。

はぐくみプラス FUWARI

こちらのサプリには、原液に換算すると7200mg(1日当たり)ものプラセンタが配合されています。しかも、使われているコラーゲンは「ハグコラ」といって、純度が高く吸収効率の高いものであることもポイントです。

そのほかにも、プラセンタやビタミンEといった、老化の原因となる活性酸素の働きを抑制する成分も含まれています。ヒアルロン酸やエラスチンなども含まれ、総合的なスキンケアが期待できるでしょう。ヒアルロン酸やエラスチンは関節や血管を若々しく維持するために必要な成分です。つまり外側だけでなく、内側のアンチエイジング効果も期待できます。

まとめ

老化防止をうたっているサプリメントは多くあります。しかし、サプリの摂取だけで、アンチエイジングをするのは不可能でしょう。ただし、生活習慣の改善なども行って、補助的な役割としてサプリを摂取するのはおすすめです。

サプリは医薬品のように品質が同じではありません。そのため、慎重に商品を選ぶ必要があります。しかし品質の高いサプリメントを摂取し続ければ、老化のペースを緩やかにしていつまでも若々しい見た目を維持することも可能でしょう。