100均アイテムでもOK☆カップケーキライナーを使ったハンドメイドが楽しすぎると話題に♪作例7選

スイーツを作るのが趣味の人なら、ご自宅にカップケーキライナーが余っていたりしますよね。そうでなくても、100円ショップなどで見かける可愛いデザインのものに心惹かれてしまう人も多いのではないでしょうか? 今回はそんなカップケーキライナーの、ケーキを作る以外の使い道をご紹介していきます。とっても簡単にハンドクラフトが楽しめてしまいますよ♪ さっそくチェックしていきましょう!

そもそも「カップケーキライナー」ってどういうもの?

お菓子作りを趣味にしているわけでない人にとっては、「カップケーキライナー」というのはもしかしたら耳慣れない言葉かもしれません。
しかし、自分で作るわけでなくても、カップケーキを食べたことがある、見たことがあるという人がほとんどですよね。

カップケーキライナーとは、カップケーキを作る時に生地を長し入れるための型紙のことなんです。
カップケーキライナーを知らなかった人も「ああ、あの紙製のカップね!」とピンと来たはず♪

キュートなカップケーキライナーをハンドクラフト素材に!

最近ではダイソーやセリア、キャンドゥなど、様々な100円ショップで見ることができるようになったカップケーキライナー。
カラフルなものがたくさん販売されていますので、製菓コーナーを見た時に思わず「可愛い!」と目を奪われてしまった人も少なくはないことでしょう。
そんなカップケーキライナーは、もちろんハンドクラフトの素材としてもとっても優秀なんですよ♪

今回は、カップケーキライナーを使って作るハンドメイドアイテムをご紹介していきます。

#1 カラフルなカップケーキライナーでお部屋をデコレーション♪

カップケーキライナーの底面に穴を開けて、糸や紐を通してみると、ガーランド風の壁飾りに。
カップケーキライナーが寄ってしまって綺麗にならない場合には、グルーガンなどを使って固定したりするのがオススメ。

カラフルなカップケーキライナーを使えば使うほど、お部屋を華やかにデコレーションすることができます。
ぜひバースデーパーティーやハロウィンなど、楽しいイベントに活用してみてくださいね!

#2 ドリンクの蓋としてグラスに被せるととってもキュート

意外と便利なのがこちらのアイディア。
ゲスト用のコップやワイングラスと同じサイズのカップケーキライナーを用意しておけば、こんなに可愛いフタになっちゃうんです♪

作り方はとっても単純、ストローを差すための穴を開けるだけでOK。
全員でお揃いのフタにしても可愛らしいですが、一人一人に違う種類のものを用意すればグラスマーカー(自分のグラスがわかるようにする目印)にもなって役立ちます!

#3 広げたカップケーキライナーをギフトラッピングに活用

シンプルなペーパーバッグに広げて二つ折りにしたカップケーキライナーをかぶせてシールなどで留めれば、こんなに立派なギフトラッピングになっちゃうんです。
メッセージカードをクリップで留めて添えてみるのも素敵ですね♪

ただ可愛いだけでなく、封をするのに使ったセロハンテープを見えないようにするという目隠し効果もありますから、なんだかお得な気分になれますよ。

#4 手作りジャムのラッピングにもカップケーキライナー♪

手作りジャムを作ったら、ラッピングにも凝りたいものですよね。
もしジャムを入れるビンにリサイクルしたものを使用するのであればなおさらです。

この画像のようにビンのサイズに合ったカップケーキライナーを使えば、まるで市販のジャムみたいなオシャレなデコレーションが可能なんですよ。
紙でできた紐をセンスよく組み合わせるととっても可愛い作品に仕上がります♪

#5 メッセージカードをカップケーキライナーで賑やかに!

お誕生日などにちょっとしたメッセージを送る際、ノーマルなカードではさびしいですよね。
そんな時にも便利なのがカップケーキライナー!

カードに糊でペタペタと貼り付けていき、はみ出たところをはさみなどでカットするだけでOK。
たったそれだけの簡単作業で、こんなにも鮮やかで派手なメッセージカードを作ることができちゃうんですよ♪

華やかなものが好きな人へ贈るにはピッタリの作品に仕上がりますね!

#6 パーティーの飾りつけにピッタリのミニチュア三角帽子♪

カップケーキライナーの中央部分をとがらせてみましょう。
そしててっぺんにリボンやポンポンを取り付ければ、なんとパーティーの飾りつけに大活躍間違いなしの愉快な三角帽子が完成するんです♪

様々なデザインのカップケーキライナーで帽子を作り、沢山並べるととってもキュートですね。
テーブルに並べて飾るだけでなく、人形やぬいぐるみにかぶせてみてもきっと可愛い物になると思いますよ♪

#7 いっぱい重ねればゴージャスなお花だって作れちゃう!

カップケーキライナーのギザギザした形はお花の花びらのようですから、実はペーパーフラワーを作るのにぴったりなのですが、意外とこのワザは知られていない様子。
色違いのものを重ねて底の部分をつまめば、あっという間にこんなにオシャレなお花の出来上がりなんです!

綺麗にクシュクシュさせるために、使用するのは薄手のものがおすすめ。

母の日ギフトにぴったりの枯れないカーネーション

赤やピンク、白などを使えば、とっても立派なカーネーションが出来上がります。
遠目に見ると本物と見分けがつかないのではないでしょうか?

お世話の必要もなく枯れも腐りもしませんから、ちょっぴりずぼらさんなお母さんへの母の日のギフトにも最適です。

本物のカーネーションの写真を参考にして、葉っぱの部分にもこだわりたいですね!

ゴージャスでボリューミーなフラワーボンボンもこの通り

手芸用品店や100円ショップなどでも販売されているクラフト用の発泡スチロールボールに、底をつまんだ薄手のカップケーキライナーを隙間なく接着していってみましょう。
すると、こんなに華やかなフラワーボールを作ることができちゃいます♪

パーティーなどを開催する時のお部屋の飾り付けとして使えば、とってもハッピーになれそうですね♪

カップケーキライナーでリメイクして日常を華やかに!

今回はカップケーキライナーを使って作る素敵なアイテムたちのアイデアをご紹介いたしました。
子どもさんでもできるような簡単なものばかりですから、ハンドクラフト初心者さんでも無理なく取り組むことができますよ。

皆さんもぜひあなた好みのカップケーキライナーインテリアをDIYしてみてくださいね!