卵の殻、捨てるのはもったいない!エッグプランターの作り方とおすすめデザイン7選

卵の殻は便利グッズとして活用できるって知ってますか?実は捨てるはずだった卵の殻がおしゃれなプランターに生まれ変わるんです!これならインテリア・家庭菜園と様々なシーンで大活躍できること間違いなし!とってもエコな卵の殻の活用方法です。
ここでは卵の殻を活用して作るエッグプランターの作り方とおすすめアイデア作品をご紹介します。ミニサイズでお部屋に飾りやすく、お手軽に始められますよ。エッグプランターをハンドメイドしてみませんか?

卵の殻がプランターに

“>

普段卵の殻ってどうしていますか?そのまま捨ててしまうことがほとんどですよね。
でもその卵の殻、実はおしゃれなプランターとして再利用することができちゃいますよ! 捨てるのはもったいない、卵の殻の活用方法をご紹介します!

作り方~動画を参考にしよう

こだわりたい方は動画のように、色をつけると更にかわいくなりますよ!ポイントは皮をしっかりとはがすことと 底に小さな穴をあけて、水はけをよくすることです☆

エッグプラントアイデアその1. 多肉植物を入れる

“>

パックの穴の数だけ多肉植物を並べれば、ミニガーデンのできあがり!様々な種類のサボテンを植えて楽しみましょう♪ミニサイズのポットならお部屋のなかで育てやすいですね。
お好みの植物を気軽に育てることができます。
紙パックのたまごケースはセリアなど100円ショップでも購入できるので、ぜひチェックしてみてください。
材料がプチプラなのも魅力的です。

エッグプラントアイデアその2. エッグスタンドを活用して花瓶に☆

“>

エッグスタンドに乗せても、とてもおしゃれですよ。
季節の花を入れて、ダイニングテーブルに飾りましょう♪卵の殻を使ったミニ花瓶は見た目もCUTEでインパクトも抜群です!場所もとらないので気軽に好きなスペースに置いてお花を楽しむことができます。
お茶会やランチ会の際に、テーブル飾れば華やかなコーディネートになりますよ。

エッグプラントアイデアその3. ハーブを育てるのも最適

“>

人気の家庭菜園にもエッグプランターはピッタリです!ハーブを植えたエッグプランターをキッチンにおけば、料理をしながら必要なときにさっと使えて便利です。
また、ミニサイズのハーブプランターはキッチンのインテリアアイテムとしても大活躍できますよ。
カウンターにおいておしゃなカフェ風にコーディネートするのもおすすめです。
よく使うハーブを植えて、料理もさらに楽しくなりますね!

エッグプラントアイデアその4. 鳥の巣風にアレンジ☆

“>

エッグプランターを鳥の巣に飾るのもかわいいですよ♪鳥の巣はアルミ針金を使って簡単に作ることができます。
中にエッグプランターを飾れば、遊び心満載なインテリアアイテムになります!羽やミニサイズの小鳥のお人形を飾ってもかわいいですね。
このようにアイデア次第でエッグプランターをいろいろにアレンジできちゃいます。
インテリアアイテムとして楽しむのもおすすめです。

エッグプラントアイデアその5. 卵の殻をお好みのデザインに

“>

卵の殻にデコパージュで飾るのも良いですね。
好きな柄にアレンジして、オリジナルのエッグプランターを楽しみましょう。
写真のような英字新聞風のアレンジもかっこいいですね。
お部屋の雰囲気に合わせてデコレーションするのもおすすめです。
また、デコパージュ以外にもマスキングテープやデコシールなどで飾ってもOKです!子どもと一緒にデコレーションを楽しむのも良いですね。

エッグプラントアイデアその6. 顔を描いておもしろプランター

“>

卵の殻に顔をつければ、エッグプランターファミリーを作ることもできますよ。
卵の殻に直接ペンで顔を描くのも良いですが、100円ショップでも販売している目玉パーツを使うとおもしろい顔が作れます。
また、キッチン菜園で人気のスプラウトを植えれば髪の毛のようになってさらにインパクトのあるプランターに☆家族みんなの顔を描いて楽しんでみませんか?

エッグプラントアイデアその7. 季節のインテリアを楽しめる♪ 

卵の殻にジャック・オー・ランタンの顔を描けばハロウィンのデコレーションアイテムとして活用できます!蝶ネクタイやメガネを描いてかわいいジャック・オー・ランタンもいますね♪ハロウィンの季節感を出すために、オレンジ系の造花や松ぼっくりなどを一緒に飾るのもおすすめ!ラッピングのクッションによく使われるウッドパッキンを下に敷くと秋っぽい雰囲気が増しますね。

卵の殻を活用しましょ

卵の殻でこんなにおしゃれなエッグプランターが作れちゃうんですね!いつも捨ててしまっている卵の殻を活用するので、用意するのも簡単で材料費が無料なのも魅力的です。
お好みでアレンジをすることもできるので、自分のオリジナルアイテムが作れます。
趣味として楽しんだり、ちょっとしたプレゼントとしてもおすすめです。

ぜひ、エッグプランターにチャレンジしてみてくださいね。