可愛すぎる!100均のカラーモールでかんたん工作♪楽しいハンドメイド8選

100円ショップや文房具屋などでよく見かける「カラーモール」。子供の頃そういえばよく工作などで使用した記憶、ありますよね?大人になった今、ちょっと童心に戻って遊んでみませんか?本格的な手作りマスコットや、おしゃれな装飾アイテムとしての活用法をご紹介します。作り方もかんたん♪初めてのハンドメイドとしてもぴったりです。

いろんな色をゲット

とにかくカラーバリエーションが豊富。
キラキラのラメ入りもあったり♪ 100均はもちろん、クラフトショップや文房具屋に行って、いろんな種類をゲットしましょ♪さまざまな色のモールがあると、作品の幅も広がりますよ。

#1.マスコット

“>

モールアートと言えば、なんと言ってもカラーモールのお人形! こ・れ・は・楽しい♪まずは顔の枠組みを作り、体、肉付けという順に作っていきます。
手芸店などでモールキット商品も販売しています。
まずはキットで基本を学んで、オリジナル作品を作るのもおすすめです。

“>

かわいい動物も作れます。
クラフトショップや100均などで販売しているボタンやビーズで「目」や「鼻」を作ると、さらにリアルに仕上がります。
小物と並べてかわいいインテリアにするのも良いですね。

“>

慣れてきたら好きなキャラクター作りに挑戦するのもおすすめ!子どもも喜んでくれますね♪

#2.お花

“>

人形ができたならば、お花はもっと簡単にできますね! 自分の好きな花でも、 未知の世界の花でも?! いろんなお花を作ってみて下さいね!花瓶やガラスに入れて飾ると、パッと華やかな空間になりますよ☆

#3.指輪

“>

巻き方を工夫してみると、なんと指輪にもなっちゃいます! 写真のようにリボンにしてもいいし、お花っぽく作ってもかわいいです。
簡単に作れるので、子供と一緒にお揃いの指輪を作って遊ぶのも楽しそうですね♪

“>

家にある、通し穴が大きめのパールなどのビーズを通してみると、もっとゴージャスな指輪に! これは作ってみたいですね!パールビーズなどの装飾パーツも100均で販売しているので、お手軽に作れます。

#4.ティアラ

“>

カラーモールで素敵なティアラも作れちゃいます♪キラキラのシルバーのカラーモールを使えば豪華な雰囲気に仕上がります。
モールだけでなく、造花やパール、リボンなどをデコレーションするととってもかわいいティアラに☆パーティーでも活用できそうです。

#5.ブレスレット

“>

ビーズとカラーモールでつくるブレスレット。
カラーモールをビーズに通して作るので、穴の大き目のビーズを用意してください。
カラーモールの色とビーズの色をそろえるとおしゃれですね♪ポップな雰囲気のアクセサリーが作れます。

#6.インテリア

“>

モールでつくるインテリア雑貨。
カラーモールでCUTEなモビールが作れちゃいます。
気球のモビールでお部屋も明るい雰囲気に☆このモビールはひょうたんモールというちょっと変わった形のモールを使っています。
子供部屋にもぴったりですよ。

“>

カラーモールと毛糸でつくる、ドリームキャッチャー風モビールです。
針金の入ったモールなら形づくりもらくらく♪カラーモールをハートや星など好きな形にして、毛糸を巻きつけて作ります。
壁に吊るしたり、カーテンレールに吊るして窓辺に飾るのもおしゃれですね。

“>

ハロウィンのデコレーションにおすすめ☆モールで作るクモの飾りです。
クモの巣もクモもモールで作っています。
目玉パーツを使って、目の動くかわいいクモに☆ハロウィンパーティーに欠かせないアイテムです!

“>

クリスマスの必需品、クリスマスツリー!グリーンのモールにキラキラの白をプラスして、雪の積もったきれいなクリスマスツリーに☆単色でシンプルな大人っぽいツリーも良いですが、スパンコールやビーズを加えてカラフルなツリーにする方法もおすすめです。

#7.ハンガーの滑り止めに!

“>

よくある普通のハンガーの肩の部分、服を掛けても滑りますよね? かと言ってハンガーがたくさんあるのに、わざわざ滑り止め付きのハンガーを買うのも気が引ける。
そんな時は、カラーモールの出番です! 肩の部分に巻きつけるだけで、滑り止め効果抜群です!

#8.ギフトラッピング

“>

無地のラッピング用紙しかない時、そこにカラーモールを加えるとこんなにオリジナル感溢れるギフトラッピングができちゃいます! 編み方はいろいろ、色の組み合わせもくふうしたりして、あなたのオリジナルで巻き付けてみて下さいね!

“>

簡単な文字や形を作って、プレゼントのアクセントにするのもおすすめ!ローマ字のアクセントをつければ、パーティーでのプレゼント交換でも大活躍!ひと手間加えて、素敵なプレゼントができますよ。

“>

モールでデコレーションしたカードもかわいいです。
クリスマスシーズンにピッタリですね☆ツリー以外にも、ハート型のモールでバレンタインカードや数字の形でバースデーカードにするなど、自由にアレンジもできますよ!

あなたの「感性」次第!

“>

カラーモールで何かを作るというのは、皆さんの「感性」次第で無限にやり方があるんです! 自分の感性、子供の感性でさまざまな表現ができそうです。
お手軽材料で、ものづくりを楽しみましょ♪