金になる木の方位は?インテリアを整えて金運アップをめざそう♪

皆さんのご実家にもありませんでしたか?「金のなる木」よく玄関先などでこの木を育てているお家も多いと思いますが、簡単に取り入れられる開運アイテムとして観葉植物は人気がありますよね!住空間を整える方法として風水は皆様にもよく知られていますが、今回は金運アップに焦点をあててご紹介いたします♪

金のなる木とは?

“>

一度はどこかで見たことのありそうなこちらの木は、“カネノナルキ”や“ナリキンソウ”ともいわれ、園芸名は花月“カゲツ”と言います。
英名では、“dollar plant”“Moneytree”。
葉っぱの形が硬貨に似ていることや、栽培メーカーの販売戦略として、5円玉の穴を頂芽に通してそのまま成長させ、木からお金が成ったように見せかけたことから、縁起物的な植物として知名度があがりました。

“>

葉は明るい緑色で金属のような光沢があり丈夫。
白くて小さな花が冬に開花します。
多肉植物の仲間なので、乾燥気味に育て真冬の氷点下5度程度なら越冬できますよ。
日当たりのいいところを好むので玄関先や、お部屋の窓辺などに置くのが良いでしょう。

カネノナルキの詳しい育て方は、こちらのサイトをご参考にしてくださいね。

“>

ナリキンソウの花言葉は、「一攫千金」「富」「幸運を招く」「不老長寿」です。
金運アップのアイテムとして効果が期待でき、丸みのある葉っぱの形が気持ちを落ち着かせたり、人を元気づけたり、リラックスさせてくれますよ♪置く場所は、金運アップを図りたいなら「南東」がオススメです!

金運アップの方位とは?

“>

皆さんもよくご存知の風水は、万物の「気」のチカラを使って運気アップを図る方法。
モノや方位にはそれぞれ性質があります。
金運は主に「西」から入り「北」でたまると言われていますが、ご自宅の間取りや住空間を厳密に風水に合わせるのはむずかしいところもあるので、まずは気軽にできることから心地よい環境を整えていくのがいいでしょう。

開運アイテム「観葉植物」を取り入れてみよう!

“>

みずみずしく生命力にあふれた植物は、部屋の乱れた気を調整したり、淀んだ空気を吸い取って良い気を呼び込んでくれますし、何より植物があるだけでお部屋がオシャレに生き生きとしますよね♪大地と太陽と水のエネルギーを合わせ持ちお部屋中の気を整える頼もしい存在なので、どのお部屋に置いても私たちをサポートしてくれますよ♪

観葉植物のインテリア気を付けることは?

“>

開運アイテムとして心がけることは、まず清潔に保つことです。
不潔な環境では効果は発揮できないので鉢の周囲を常に綺麗にして、葉っぱに付いたほこりはこまめに拭きとりましょう。
また、鉢はできるだけテラコッタや陶器など天然素材のものが好ましいです。
プラスチックの場合は、籐などで目隠しをするといいですね。
大きさは、効果とは関係ないのでお部屋に見合ったサイズのものを選んでください。

枯れてしまったら

“>

大切にしてきた観葉植物が枯れても、気にしなくて大丈夫ですよ。
風水の考え方では、「自分の代わりに植物が邪気を吸い取ってくれた」「パワーがダウンしていた自分に植物がエネルギーをくれた」というふうに解釈します。
枯れてしまった植物にはありがとうと感謝をして、すぐに新しいものに取り替えましょう。

葉っぱの形によって性質が違うよ♪

“>

植物はそれぞれ色んな形をしていますよね。
置く場所とお部屋ごとに相性のもあるんですよ♪葉の形ごとの性質や効果をご紹介しましょう。

葉っぱ先が鋭いタイプ

“>

(ユッカ、ドラセナ、ヒイラギなど)

鋭い気を発し、成長、発展、成功の気をおぎないます。
葉先の鋭さで悪い気の侵入を防いでくれるので、玄関先や部屋の出入口に置いてもいいでょう。
方位は、鬼門の北東、裏鬼門の南西がオススメですよ。

葉の丸みのあるタイプ

“>

(パキラ、ベンジャミン、ガシュマルの木、ゴムの木、ナリキンソウなど)

丸みを帯びて葉は調和の効果があり、気を落ち着かせ、リラックスさせてくれる効果があります。
対人運や金運アップにオススメですよ。
人の集まる場所、リビングやオフィスやお店にもピッタリです。
方位は西、北西。

“>

また、丸くて小さな葉はコツコツお金が貯まる効果があります。
金の気のある北西に置くといいでしょう。

上に伸びるタイプ

“>

(パキラ、コニファー、青年の樹、ミリオンバンブーなど)

上へ上へ伸びる葉っぱは、成長、発展、仕事運、勉強運に効果があります。
陽の気を持っているため、活発な気をおぎないたい人やパワーアップしたいひとにオススメです。

下に向けて成長するタイプ

“>

(アイビー、ポトス、モンステラなど)

気を優しく沈めてくれる効果があります。
ソワソワ、イライラや、不安や怒りの気を静めたい人にオススメですよ。

ハートのような形をしたタイプ

“>

(モンステラ、ハートカズラ、アンスリウム、万年芋など)

ハートの形は人間関係や恋愛運のアップにオススメです。
金運との相性もよく西、北西、南の方角へ置くといいでしょう。
また、その中でも大きな葉っぱは、浪費を防ぐことでお金を貯める。

“>

お部屋ごとの開運ポイントは?

“>

【玄関】玄関は風水に最も大切な場所です。
すべての気の入り口なので、明るさや清潔感を保つように毎日掃除を心がけて。
生命力に満ち溢れた観葉植物は旺気の気を取り込むので、上に伸びるパキラなど元気な雰囲気の植物をコーディネートしてみるといいでしょう。

“>

【キッチン】キッチンは金運や女性の健康運を左右する大切な場所です。
食べるということは金の気、そして火と水の気もあるので、バランスをとるのが難しい場所でもありますが、木の性質のある植物を置くと調和して気を巡らせてくれる効果がありますよ♪ただ、火気の傍だとデリケートな植物は傷んでしまいますので、それぞれご家庭で工夫してみてくださいね。

“>

【リビング】居心地や整理整頓をこころがけたい場所。
大切に愛情をもって育てた観葉植物は部屋の空気を綺麗にし、運気を高めてくれますよ♪みんなの集まるリビングの雰囲気が良くなれば、家庭運も上がりますね。
気の滞るテレビの近くや、気の入れ替わる窓辺に配置するといいでしょう。
注意点は枯れたまま放置しないこと。

“>

【トイレ】冷えやすく運気の滞りやすいところです。
照明を明るくして、香りのいいモノを置きましょう。
居心地をよくするのがポイントなので、見ていてホッとするような植物がいいですね。

“>

【寝室】リラックスできるようにしたい空間です。
良い眠りが幸運体質へ導いてくれますよ。
植木鉢は白やベージュにして、モンステラなど心を落ち着かせてくれる植物がいいですね。
枕は北枕に金運アップに効果があるので、ベットや観葉植物、アロマなど効果的に配置してリラックスできる空間を作ってみてください。

一番の開運のポイントは片づけと掃除にあり

緑がある暮らしはさわやかな雰囲気で私たちをサポートしてくれますが、開運で一番大切なのはなんといても日々の掃除や片づけです。
毎日過ごす環境だからこそ愛情をもって手をかけて、家中がパワースポット「金のなる場所」と言えるようになったら最強ですね。
気持ちよくおしゃれに金運アップを目指してみませんか?