セリアやダイソーのくるみぼたんキットに夢中!好みのファブリックでオリジナルのくるみぼたんを作ろう

コロンと丸いフォルムで可愛らしいくるみボタン。実は自分で作ることができるのをご存知でしたか?100円ショップで販売されている作成キットを使えば、誰でも簡単にオリジナルのくるみボタンを作ることかできるんです。完成したボタンは衣類に使えるのはもちろん、ヘアアクセサリーにしたり、インテリア雑貨のパーツにしたりと使いみちもたくさん!今回は、気軽に挑戦できる作成キットを使ったくるみボタンの作り方と活用法をご紹介します。

くるみボタンってどんなボタン?

“>

くるみボタンは、別名「包みボタン」とも呼ばれます。
表面を布や革、編み物などで包んだボタンのことで、ボタンの芯は木製・金属製のほか、綿を丸めたものが使われることも。
市販品の中には、ボタンを包む布地にキレイな刺繍が施されていたり、複雑な模様が描かれている手の込んだ作品もあります。

ハンドメイド好きに大人気

image by PIXTA / 1901232

コロンとした丸いフォルムで見た目も可愛いくるみボタンは、DIYの素材としても使える優秀なアイテム。
ボタンとして使う以外に、ヘアアクセサリーやブローチなど他の小物作りにも大活躍。
また、くるみボタンそのものをDIYするのも人気があります。

作成キットを使って自作してみよう!

“>

くるみボタンのDIYには市販されている作成キットがおすすめ。
何と、100円ショップのセリアやダイソーで手に入るんです。
ダイソーとセリアでは作成キットの種類も異なっているので、自分に合ったタイプのキットを選んでくださいね。

ダイソーは専用の道具を使って被せる生地を打ち込むタイプ、セリアはグル―で留めるタイプです。
多数作りたい場合はダイソーの作成キットが向いていますが、少しだけ作ってみたいという人にはセリアの作成キットがおすすめ。

セリアのくるみボタン作成キットは台紙が型紙になっていて、2個で1セットのボタンパーツが入っています。
キットの他に好みの布とグルー(接着剤)を準備しましょう。
作り方は次のとおり。

1.型紙を使って布をカットします → 2.ボタンパーツのツルツルしている方の裏面(フチも忘れずに)にグルーを塗ります → 3.グルーを塗ったパーツを裏返した布の中央部分にセット → 4.グルーを塗った面に布を入れ込んでいきます → 5.布を入れ込んだらグルーを塗ってもう1つのボタンパーツをはめ込んで乾燥させれば完成!

ダイソーのくるみボタン作成キットの使い方

ダイソーのくるみボタン作成キットは、型紙、ボタンパーツ(2個1セット)、専用打具が入っています。
キットの他に準備するのは好みの布だけ。
セリアと違ってグルーは不要です。
作り方は次のとおり。

1.型紙を使って布をカットします → 2.専用打具の台座の上にカットした布とツルツルした方のボタンパーツをセット → 3.ボタンをグッと押し込んだあと、余った布を中に押し込みます → 4.もう1つのボタンパーツを乗せて打具でグーっと押し込み、ちゃんとハマれば完成!

動画で両方のタイプの作り方を確認しよう!

こちらの動画では、いろいろなタイプのキットを使ったくるみボタンの作り方が解説されています。
セリアタイプとダイソータイプの両方を確認できるのでおすすめ。
ぜひ、参考にしてください。

完成したくるみボタンの活用法

シンプルなシャツのアクセントに使っても便利なのですが、他にも使い道いろいろ。
さっそく、みんながやってる活用アイディアを見てみましょう!
くるみボタンはヘアアクセサリーの素材としてよく使われますが、こちらはサイズ違いの2個のくるみボタンを使っていてオリジナリティがありますね。
ボタンの柄を変えれば2つの味わい!ヘアゴムは通し穴にゴムを通すだけで完成するのでソーイングが苦手な方でも簡単。
子供に作ったり、友人へのプレゼントにもオススメ。
くるみボタンの裏面にビアスの金具を取り付けるだけで、簡単にピアスがDIYできます。
ボタンの芯に被せた布にビーズやビジューを縫い付けることも可能。
また、パールやストーンなどをぶら下げても可愛いですよ。

ピアスやイヤリングなどにアレンジするときは、ボタンパーツの始末も忘れずに!あらかじめ通し穴の部分をペンチで取り除いておきます。

マグネットにアレンジするときは、あらかじめ通し穴の部分をペンチで取り除いてくるみボタンを作ります。
ボタンが完成したらボタン裏面にマグネットをボンドで貼り付けるだけのシンプルDIY。
でき上がりが予想以上に可愛くて、柄違いや色違いでたくさん作りたくなります。
同柄のくるみボタンを2つ作ります。
2つのうち1つは裏面の金具を取り外しておきましょう。
もう1つの金具にヒモを通して、5mm程度ボタンの上に出るくらいの長さにして固結びで取り付けます。

ヒモの結び目のあたりを中心にグルーをたっぷり塗って、乾かないうちにもう1つのボタンと貼り合わせると…可愛いマカロンに!あとはストラップパーツを取り付ければ完成です。
とっても可愛いですよね。
大きめサイズのボタンを作ってバッグチャームにアレンジするのもおすすめです。

1度やればみんな夢中になる、くるみボタン作り

100均のキットで手軽に挑戦できる、くるみボタン作りをご紹介しました。
1度やってハマる人が続出中の人気のクラフトです。
「かわいいなあ」と思ったあなたは、ぜひトライしてみてくださいね。
きっと夢中になること間違いなし!