子供と一緒にワイヤークラフトを楽しもう♪作り方とアイデア15選

ワイヤーで文字や絵を作るワイヤークラフト。ペンチを使って、自由にワイヤーを曲げたりねじったり、大人はもちろんこどもたちも一緒に楽しみながらハンドメイド作品を作ることができると人気です。ワイヤーもペンチも100均で手に入れることも可能!インテリア雑貨やアクセサリーなど簡単なものから、慣れてきたら作ってみたいものまでさまざまな作品アイデアをご紹介します。

ラジオペンチ使いが肝心!

ワイヤークラフトの重要ポイントは、このラジオペンチ。
もちろん100均で手に入ります。
ワイヤーをくねくね曲げながら、ラジオペンチで細かい部分を調整するからこそアートな仕上がりになります!

作り方

詳しい作り方を動画でご紹介します。

文字だけでなく絵も!多彩なアイデア

キッチンに飾るなら、キッチンの絵。
玄関に飾るなら、表札代わりに文字。
お庭に飾るなら、お花の名前など。
何でもワイヤーで作れてしまいますよ!みなさんが作った素敵な作品アイデアをご紹介しますのでぜひ参考に、親子でワイイヤークラフト作りに挑戦してみてください。

その1:シンプルが可愛い「一輪挿しのお花」

ワイヤークラフトで作る、一輪挿しも素敵です。
枯れることなく、おしゃれにお部屋を飾り続けてくれます。
形が簡単なので、初心者さんにぴったりです♪

その2:窓際に飾りたい「雲」

こちらも簡単な形なので、取り組みやすいですね。
夕暮れ時に窓際を見れば、ワイヤークラフトの雲が赤く染まり素敵な景色が浮かび上がりますよ。

その3:ミニサイズだから作りやすい「ガーランド」

小さいサイズのガーランドなら、子どもたちも作りやすくおすすめです。
ハギレやリボンなどと組み合わせても可愛いですね♪子どもたちの自由な発想が楽しめそう。
ワイヤーは色のついたカラフルなものを使うのもいいですね。

その4:照明スイッチを可愛く

味気ない照明スイッチも、ワイヤークラフトを添えてあげればあっという間に可愛らしい印象に。
手軽にお部屋をセンスアップすることができますよ。

その5:クリップと組み合わせても

ワイヤークラフトにクリップを組み合わせれば、メモや大事な手紙などを挟んでおくことができます。
メッセージボードとしてや、写真や子どもたちが描いた絵を挟んでおくのもいいですね。

その6:オリジナルヘアアクセサリー「飾りピン」

動物型や子どもたちに人気のキャラクターにワイヤークラフトしたものを、ピンにしてもOK。
他にもお花型や記号でもいいですね♪世界にひとつの自分だけのヘアアクセサリーが作れちゃいます!

その7:ビーズやパールで華やかさをプラス

ワイヤーにビーズやパールを通せば、もっとおしゃれなピンになりますよ。
ピアスにしたり、プランターに飾りで刺したり、贈り物にリボンの上から刺してもステキです!

その8:カフェ風キッチンに♪「キッチンペーパーホルダー」

キッチンペーパーホルダーにもぴったり。
オシャレなものが見つからない!そんな時にはワイヤークラフトで手作りしちゃいましょう。

その9:さりげない「クリスマスインテリア」

クリスマスツリーやリースなど、華やかにお部屋を飾るのもいいですが、ワイヤークラフトでさりげなくクリスマスの雰囲気を出すのも素敵です。

その10:便利に可愛く「スマホスタンド」

その辺にポンと置いてしまったスマホ、どこに置いたっけ?と探すことももうありません。
スマホの指定席を可愛いワイヤークラフトで作ってみませんか。
動画などを見る時にも立てて置いておけるので便利ですね。

その11:オシャレに蚊取り線香を使える

夏の屋外での大敵「蚊」。
蚊取り線香を使えば、防ぐことができますが、蚊取り線香を使うと一気に生活感が…。
蚊取り線香を吊り下げられるよう、ワイヤークラフトを作れば、バーベキューや屋外パーティー、キャンプなどオシャレに蚊取り線香を使うことができますね。

その12:コルクとコラボすれば可愛い♪

コルクとワイヤークラフトを組み合わせた作品。
小さいサイズならが、さりげない可愛さが素敵です。
捨ててしまいがちなワインのコルクもこんなに可愛い作品に生まれ変わりますよ。

その13:3Dで作ってみる

少し慣れてくれば平面だけではなく、3Dで作ってみても楽しいですよ! まずは簡単な「家」からチャレンジしてみませんか。

その14:グリーンの可愛さが増す♪「プランター入れ」

お部屋に飾っているミニプランターを飾るためのカゴを作ってもかわいいですね! ミニサイズなら、横4~5個並べて置けるように作ったら便利です♪プランターの代わりに、グラスやキャンドルを入れて飾っても素敵ですよ。
上級者になれば、プランターを小鳥かごっぽいワイヤークラフトに入れてもかわいいですね♪ サイズを自由自在に調整できるので、いろんなプランターに合わせて作ってみてはいかがでしょう。

その15:お部屋をオシャレに「ウォールラック」

ワイヤーで作ったカゴを、ウォールラックとして板に取り付けてもいいですね!麻紐や枝などに吊り下げると素敵です。

次は何に挑戦する?

驚くほどいろいろなものが作れるワイヤークラフト。
針金を曲げたりねじったりしているうちに、様々なアイデアが浮かび、子どももおとなも時間を忘れるほど夢中になってしまうかもしれません。
ご紹介した作品以外にも、オリジナルデザインのものを作って、家族でワイヤークラフトの魅力にどっぷりハマってみませんか。