こんな使い方があったんだ!ミルクピッチャーのキュートな活用法7選♪

「ミルクピッチャー」は、コーヒーや紅茶を淹れるときのお供。しかし、ゲストが来た時くらいにしか活用しないという人も少なくはありません。皆さんも、せっかく可愛いミルクピッチャーを持っているのに、普段は使わないで食器棚に眠らせていたりはしませんか? お気に入りのミルクピッチャー、仕舞いっぱなしじゃもったいないですよ。今回は、そんなミルクピッチャーの可愛すぎる活用術を厳選してご紹介しちゃいます!

どんなミルクピッチャーを使ってる?

image by PIXTA / 5044304

一口にミルクピッチャーと言っても、色々なものがありますよね。
ごく普通の水差し型のものもあれば、アニマル型のキュートなもの、素敵なデザインのものと、種類が様々です。

デザインだけでなく、サイズもそれぞれですよね。
普通は小さなものですが、大きなものを使っている人もいるでしょう。
普段から紅茶やコーヒーをたしなむ人なら、こだわりのミルクピッチャーを持っているかもしれませんね。

実はミルクを注ぐだけじゃ終わらない♪

小さくて可愛らしいミルクピッチャーですが、ミルクを注ぐ以外にも様々な使い道があるのをご存知でしょうか。
今回は、気になるミルクピッチャーの意外でキュートな活用術を厳選してご紹介していきますよ♪

ミルクピッチャーは、ひとつ持っていればティータイムに使うには十分ですが、この活用アイデアを見ればきっとミルクピッチャーがいくつも欲しくなってしまいますよ♪

#1 お花を挿して花瓶にしちゃう♪

まず初めにご紹介するのは、透明感のあるガラス製のミルクピッチャーにオススメのアイデア。
お花を挿して、切り花の花瓶として活用しちゃうのはいかがですか?

普通の花瓶とくらべて小さめで背も低いので、小ぶりな飾りになるのがとっても可愛らしいですよ。
用意するお花は茎を短めにカットして使いましょう。
ダイニングテーブルやデスクにさりげないガーリー感をプラスして、いつもの日常に可憐な華やかさを♪

#2 多肉植物を入れてもキュート

ぷっくりとしたフォルムが高い人気を呼んでいる「多肉植物」を入れてみても、こんなにオシャレなインテリアに仕上がるんです。
ガラス製の透明なミルクピッチャーなら、中の土が見えますので、それもまた何だかいい感じになっていますよね。

ダイニングテーブルなどに置いておけるほか、出窓などに飾ってみてもそれっぽくて素敵です。
種類の違う多肉植物をいくつも並べれば、さらにキュートになっちゃいますよ♪

#3 牛の形にはグリーンが似合う

ミルクといえば牛! 牛の形をしたミルクピッチャーは雑貨屋さんなどでけっこう販売されているものですよね。
これだけでも可愛いデザインですが、ここはこのピッチャーにぴったりのアレンジを加えてみましょう。

牛というと牧場でのんびりとしているイメージがありますから、グリーンとの相性がバツグン。
しかも安定感のある形状をしていますから、ちょっとくらい背の高いグリーンを入れても全く問題ありません。

#4 ヘアピン刺しにちょうどいい♪

皆さんは、ヘアピンの管理はどうしていますか? 普通にケースに入れておくのもいいですが、たくさんのヘアピンがまとめて横になっていると、どうしても取り出しにくさを感じてしまいますよね。
そこで、ミルクピッチャーを使ってみましょう♪

実は、ミルクピッチャーはヘアピンの保管にちょうどいいサイズをしているものがほとんどなんです。
見やすくて取り出しやすく、その上可愛く保管できる、とっても嬉しいアイデアですね♪

#5 ペン立てにもできちゃうかも!

大きめで少し高さのあるタイプのミルクピッチャーなら、この写真のようにペン立てとして活用することもできちゃいそうですね。
デスクの上に色々な形のミルクピッチャーペン立てが並んでいる様子は可愛いと思いませんか?

ミルクピッチャーには持ち手がついていて気軽に移動させることもできますから、見た目の愛らしさに反して意外と機能的なんですよ。
お気に入りのペンをいっぱい立てちゃいましょう!

#6 キャンドルホルダーにしてもステキ

口が広めになっているミルクピッチャーに、ミニサイズのキュートなキャンドルをセットしてみましょう。
何の変哲もなかったミルクピッチャーが、雰囲気バッチリの魅力的なキャンドルホルダーに大変身してくれます♪

もしミルクピッチャーの背が高くてキャンドルの出し入れが大変な場合には、ミルクピッチャーの底に何かを詰めておけば高さを出すこともできますよ。
アロマキャンドルを使って癒しの時間を過ごしてみてはいかが?

#7 ぬいぐるみの隠れ家みたい♪

ミルクピッチャーはその材質に関わらず、なぜかあたたかなイメージがありますよね。
そのため、ぬいぐるみのようなフワフワしたアイテムとの相性もいいんです!

ミルクピッチャーの口にミニサイズのぬいぐるみ(画像はピンクッション)をぎゅっと入れたら、可愛らしいぬいぐるみのお家のよう。
棚に並べておくだけで、とっても魅力的なインテリアになっちゃいますね♪

可愛いミルクピッチャーを活用しちゃおう

image by PIXTA / 23061948

今回はミルクピッチャーの意外な使い方をご紹介いたしました。
ティー用品としてただミルクをお茶などに注ぐだけでなく、こういったキュートな利用方法もあるだなんて、ビックリした人も多いのではありませんか?

あなたもぜひミルクピッチャーを活用してみてくださいね!