身近なものをおしゃれに変える☆ウッドビーズの付け方テクニック8つ♪

手芸屋さんや100円ショップの手芸コーナーで販売されている「ウッドビーズ」。プラスチックのビーズとは違うナチュラルな木の質感が、とってもオシャレですよね。でも、丸いデザインのウッドビーズをテグスに通すだけだとなんだかお数珠みたい…というように、使い方がよくわからず困ったことはありませんか? 今回は、簡単にカワイイオリジナルアクセサリーやグッズを作ることができるアイデアをご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ウッドビーズを使いこなしちゃおう!

image by PIXTA / 18961956

木製の質感が温かみを感じさせてくれるウッドビーズ。
なんともいえない魅力があって、ついつい手芸コーナーで手に取ってしまう人もいるのではないでしょうか。
今回はそんなウッドビーズを使ったオシャレなアイデアをお届けします♪

使いこなすのがちょっとだけ難しそうなイメージもあるウッドビーズですが、今回ご紹介するのはどれも簡単でオシャレなものばかりですよ♪

ビーズそのものをリメイクする小技

使い方をご紹介する前に、ビーズそのものを可愛くする小技をお届け。
絵の具やポスターカラーを使って模様を描くだけで印象があっという間に変わりますよ♪

トントンとドットを描いても可愛いですし、ちょっと頑張ってチェック模様やストライプにしても素敵。
見た目がきれいなだけでなく自分らしさがさらに加わるので、完成品にももっと愛着がわいちゃいます♪

顔を描いたりしてもキュート

ウッドビーズに顔を描いちゃうというとっても可愛いアイデア。
もう一つのウッドビーズを体に見立てて、マスコット風のアイテムに加工するのも素敵です♪

お子さんと一緒に子供向けアニメのキャラクターを作って遊ぶのも楽しそうですし、お友達や家族の似顔絵を描いて作れば、プレゼントとしても使えそうです。
きっと喜ばれること間違いなしですね!

#1 手作りネックレスのワンポイントに

ウッドビーズでネックレスを作る時に、パールネックレスのような作り方をするとどうしてもお数珠みたいになってしまいます。
しかし、この作品のようにワンポイントとして使うととってもオシャレ。
カジュアルスタイルのアクセントにちょうどいいですよね。
ウッド以外の普通のビーズと組み合わせるのも、意外となかなかイイんですよ♪

#2 ピアスのメインとして使ってもキュート

こちらはウッドビーズをメインにあしらったピアスです。
小さなビーズを使うのもいいのですが、大ぶりのものを大胆に配置するのが可愛くするポイント。
浴衣に合わせてもピッタリですよね♪ また、ウッドビーズはタッセルとも相性がよく、耳元を上品に飾ってくれます。

ピアスやイヤリングに加工するための金具も100均で揃えちゃいましょう。
接着剤やグルーガンも100均で取り扱っていますよ♪

#3 もちろんヘアゴムに使っても相性抜群

ちいさな女の子にピッタリの牧歌的なヘアゴムも作れます。
ビーズがヘアゴムの結び目隠しにもなって一石二鳥ですね♪

くるみボタンと組み合わせればさらに可愛らしい雰囲気になりますし、ウッドビーズを端切れ布でくるんでキャンディ風にするアイデアもあります。
お花などのモチーフをウッドビーズで作ってヘアゴムに加工するのもGOOD♪

ヘアゴムはとても簡単ですから、色々と試してみましょう♪

#4 大ぶりのウッドビーズをキーホルダーに

最近どの季節でも人気の高い革ひも。
これとウッドビーズを組み合わせると、温かみのあるオリジナルキーホルダーを作ることができちゃいます。
キーホルダーの金具部分は100均で売られていますから、ウッドビーズを買う時にチェックしてみるのがオススメですよ♪

簡単にできますから、ちょっとしたプレゼントにも最適。
たくさん作りたくなってしまう一品ですよね。

#5 ペンダントライトのヒモに通して

色のついたウッドビーズをチョイスして、ペンダントライトのヒモに通してみましょう。
こんなにかわいいインテリアになるんです♪

お部屋の雰囲気に合わせて色を自由に組み合わせられるのが嬉しいポイント。
同系色でまとめても、カラフルにしても素敵です。
丸いウッドビーズだけで作るとこんな感じになりますが、色んな形のものをまぜても可愛いかもしれませんね。

#6 フォトハンガーのヒモに通す

フォトハンガーというものをご存知ですか? 紐でつるしたクリップで写真を留めておくインテリアですが、そこに茶色のウッドビーズを通してみるとナチュラルな雰囲気がオシャレなんです!

この際、使うヒモは同じくナチュラルなイメージの強い、少し細めの「麻紐」がおすすめです。
クリップも麻紐も100均で取り扱っていますから、お手軽に作ることができちゃいますよね♪

#7 コードに添えて無機質さを払拭

生活感が出てしまうコードを、ウッドビーズをポコポコと配置して可愛く隠すアイデア♪

今のご時世どこの部屋にも必ず一本は伸びているコードですが、必要だから使っているというだけなのでインテリアに合わないことも多いですよね。
そんな時には、ウッドビーズを通した紐をコードに結び付けていきましょう。
たったのそれだけでコードが楽しく変身する、技アリなアイデアですね♪

#8 オリジナルコースターを作ってみよう

ウッドビーズを四角形に組み合わせてコースターにするという意外なアイデアも。
写真のように、ビビッドカラーのヒモを使えばキュートに仕上がります。
ウッドビーズ自体をカラフルな物にしても素敵な物ができそうですね♪

お友達が遊びに来た時にコレをそっと差し出せば楽しい話題作りにもなります。
色違いのものをいくつか作っておくのがおススメですよ!

ウッドビーズを使って簡単ハンドメイドを楽しもう!

image by PIXTA / 33063353

ウッドビーズの活用方法をご紹介いたしましたが、気になるアイデアはありましたか?

うまく使いこなすのが難しそうなウッドビーズですが、このように実は意外と万能なんです。
ご自宅でも簡単にできる、初心者さんでも無理なく作れるものばかりですよね。
必要な材料や道具はだいたい全て100均で購入が可能ですから、気軽にチャレンジしてみてくださいね!