リボンで簡単DIY!とことんガーリーなインテリアの作り方10選!

リボンって100均や手芸屋さんで手ごろな値段で売っていて、素材も豊富。何より女の子らしいアイテムでみんな大好き!プレゼントのラッピングが代表的なところで、ファッションアイテムとしても猟用されていますね。せっかくなのでファッションだけじゃなく、インテリアにもリボンを使ってみましょう!ほとんどがリボンを結んだり飾るだけの簡単でシンプルなDIYばかり!不器用さんにも安心です!ガーリーな簡単インテリアの作り方をご紹介します!

リボン大好き!

色も素材も太さも豊富。
単色づかいもいいけど、組み合わせて使うと、実はもっと派手でかわいい。
プレゼントや小物を飾るだけではなく、ファッションアイテムやインテリアにも活躍してくれます。
手作りリボンインテリアでお部屋を飾ろう!

1.アクセサリーストックに

フォトフレームにリボンを渡して、なくなりがちなヘアピンやヘアゴム、シュシュなどを簡単整理!シンプルたタイプのカチューシャをひっかけることもできますよ。
レースの頑丈なリボンを使えば、ひっかけるタイプのピアスも収納できちゃいます。
見た目にもかわいいので見せる収納として活躍してくれます。
収納兼インテリアとしてあなたのお部屋の壁にいかがですか?

2.クローゼットのハンガーもかわいく!

リボンにハンガーを結び付けてみましょう。
服をお店のようにディスプレイ!とってもガーリーになりますね。
来客時に、クローゼットの中がうっかり見えても大丈夫。
かわいらしいクローゼットを見せて女の子らしさをアピールしちゃいましょう!

3.リボンを壁かけの紐代わりに

壁にインテリアをひっかけるときに、ひもの代わりにリボンを使ってみましょう。
どんなにシンプルなものでも一気にかわいらしくなりますね。
インテリアの手早いアレンジにうってつけです。

リボンを壁にピンと張って、クリップを使って写真など留める活用法もあります。

4.ウォールインテリア

キャンバスにリボンを斜めにピンと張って画鋲でとめる。
カードも挟める実用的なインテリアに。
伸縮性のあるリボンを使えば、もっと便利になりますよ。
写真やカードを展示するインテリアとして活用しましょう。
毎日に姿を変えるインテリアの完成です!センスの見せどころですね!

5.カーテンのリングランナー代わり

カーテンのリングの代わりにリボンを使いましょう。
リボン結びにしてさらにかわいらしく!カーテン側にリボン結びをするか、カーテンレール側にリボン結びをするかで印象も変わってきます。
カーテンにちょうちょが止まったみたいでとってもかわいらしいですね!

6.ガーランド風

紐に結んで、簡単ガーランド。
ガーランドというと旗やオーナメントがついている短めのインテリアのイメージがありますが、リボンを使うので、長さも自由自在。
リボン結びをしてリボンのガーランドをつくってもいいですし、長く垂らしてリボンのひらひら感を全面に出してもかわいいですね。
色合いも統一してもいいですし、カラフルなものをたくさん使っても芸術的できれいですよ。
残り物のリボンを集めておいてリメイクしても良いですね。

7.カーテン本体に

棒に結んで、短めのリボンを窓に垂らしてカフェカーテン風。
たるませるとバルーンシェードみたいでかわいいですね。
レースのリボンを使えば日の光が透けて、小窓の日除けにぴったりですね。
お家がかわいらしいカフェの雰囲気に早変わりですね!

7-1:長めのカーテン

リボンなので長さも自由自在です。
もし短い時は他のリボン同士を結んで長さを調整しましょう。
パッチワークのように違う色どうしで結んでもかわいいですよ。
結び目がかえってアクセントになり良い効果をもたらします。
ゆらゆらと風に揺れる姿がとっても優美ですね。

8.ランプシェード

照明をリボンで囲うだけ。
ゆらゆら揺れて柔らかい光が漏れます。
光が透けるタイプのリボンを使えば、明るさもキープできますよ。
明かりをつけていない昼間も。
かわいらしいインテリアのようで、お部屋をかわいくしてくれます。
タッセルやスワロフスキーなどの大きめのパーツを合わせると一気にゴージャスになりますよ。
せっかくの照明ですから、こだわってみたいですね。

9.ベッドサイドに結ぶだけ

ベッドサイドに棒を張っリボンを結びましょう。
一気にファンシーなベッドに!思わずベットの上で過ごしたくなるようなかわいらしい仕上がりになりますね。
子供部屋の模様替えにいかがでしょうか?

ベッドやお部屋の雰囲気にあわせてリボンを選んでみてくださいね。

10.憧れの天蓋!

ベッドの真上の天井にリボンを渡して、簡単に天蓋の出来上がり!寝るのが楽しみになりそう。
一緒にゴールドやシルバーなどの金属質のビーズやチェーンをつけると、さらにゴージャスに。
憧れの天蓋ですし、お姫様気分でお好みのアレンジをしてみましょう!

リボンが大変身!

リボンがいろんなアイテムに変身してくれましたね。
たくさんの種類やカラーがそろっているのでDIYもしやすいですね。
試してみたい活用法はありましたか?是非、リボンを使って簡単にガーリーなお部屋に模様替えしましょう!