試験管って実はカワイイ!オシャレな理系インテリアのススメ10選

理科の実験でよく使った試験管。よく見るとシンプルな形をしていて美しい!実はインテリアにとっても向いていると注目されています。最近ではセリアやダイソーなどでも購入することができます。やっぱり液体を入れるものなので、特に花瓶代わりに使う人が続出!お部屋を瑞々しく、ガラスで光を透過して華やかにしてくれる!理科好き女子ならずとも、チェックすべきアイテム。早速使い方をご紹介してまいります!

インテリアに試験管?

試験管と言えば理科の実験器具としておなじみのアイテム。
そんな試験管を使ったインテリアがはやっているってご存知でしたか?スマートな形を活かしたものから、ちょっと意外な収納アイテムとして、アクセサリーとしても注目されています。
どんな方法で活用できるか、それぞれご紹介していきます。

1.フラワーアレンジメントの花器に

細長いガラスの管が、丁度茎の形と合っていて、お花が綺麗にみえます!試験管スタンドと合わせればまるで実験器具のようなのに華やかな雰囲気があり、とてもかっこいいですね。
たくさん置いてもいいですし、何本か本数を限ってみてもかわいいです。
玄関先に並んでいたら、ちょっと目を引きますね。
スタンドがない時はビーカーと合わせて、まとめてビーカーに立てても試験管の雰囲気を引き立てながらフラワーアレンジメントを楽しめますよ。

2.一輪挿しに

フラスコ型なら支え要らず。
床置きもできる花瓶に変身。
土台がしっかりしているので少し大ぶりのお花も安心して飾ることができますね。
丸みのある形とガラスの透明感が、お花をより引き立ててくれるでしょう。
リボンなどを結んで雰囲気を変えてみてもいいかも。

3.コレクションストックに

珍しい鳥の羽やドライフラワーなどの保管にも便利です。
試験管に保存すると、理科っぽい!今にも実験が始まりそうな雰囲気ですね。
保管するときに少し困るような細長いものも、試験管を使えばスペースを選ぶことなく、収納しながらインテリアとして目で楽しむこともできます。
せっかくのコレクションですから、ぜひ試験管に飾って楽しんでみてください。

4.色水を入れてインテリアに

試験管を連ねて吊るし、それぞれに色水を入れていきます。
陽の当たる場所に置いたり、吊るしたり。
涼しげでオシャレですね。
青系や赤系などカラーをまとめて、少しずつ色を変えて入れてもいいですし、レインボーカラーで作ってもかわいいです。
雰囲気に合わせて作ってみてください。
作り替えるのもあっという間にできますのでいろいろと試してみてくださいね。

5.照明にもなる!

先ほどの試験管に色水を入れたインテリアを使った応用編です。
電球を試験管で囲めばランプシェードにもなります!光が透けて、かっこいいシャンデリアの出来上がりです。
シンプルでかっこいい形なのに、カラフルな見た目がかわいさも演出します。
ちょっとクールな隠れ家カフェのような雰囲気ができそうですね。

6.調味料の整理に

試験管はキッチンでも活躍します!調味料やスパイスを入れる小瓶に活用してみましょう。
空気に触れずに保存できる!お鍋に調味料を入れる時も、科学の実験みたいで楽しいですよ。
見出しやタグを付けて分かりやすくしよう!

壁掛けタイプの収納に試験管スタンドを合わせれば、収納場所にも困らず便利です。
見た目にもナチュラルな雰囲気を生み出していて素敵ですね。

7.小物入れに

オフィスのデスクの上にも試験管を。
特になくなりがちな、クリップや押しピン、クリップなどの小物保存に向いてます!取り出すときも簡単に取り出すことができますので、とっても便利です。
スタンドも使えば、机の上が一気にスマートになります。
整理整頓された机で、仕事がはかどること間違いなしです。

8.繋げてファサードに

試験管をたくさん吊るして壁に飾り、お花を一つ一つに活ければ、オシャレなファサードになります。
まるでお花屋さんのような装飾品の出来上がりです。
ホームパーティーなど特別な時に!花だけでなく、色水を入れたり、リボンを丸めて入れたりなど、アイデア次第で応用も可能ですよ。
作ってみたい雰囲気に合わせて試してみてください。

9.アクセサリーにも

試験管をこよなく愛する人には嬉しいアクセサリー。
ミニチュアサイズの試験管にビーズや乾燥させた植物などを閉じ込めてみましょう。
シンプルでオシャレなので、理系女子におすすめ。
シルバーのチェーンがクールさを引き立ててくれます。
詰め込みたいものによって雰囲気が変わりますので、オリジナルのネックレスを作ってみてくださいね。

10.お菓子のラッピング

細かいチョコレートや金平糖などを入れましょう。
中が透けて見えてかわいい!リボンなどを巻けばプレゼントにも最適。
ちょっと意外なラッピングに、送る側もワクワクしますね。
もらった後も、洗って別のインテリアに使うことができるのもうれしいですね。

試験管アレンジでシンプルでスタイリッシュに

瑞々しいインテリアに大変身する試験管、理科好きでなくても欲しくなっちゃいますね♪花器としての使い道はもちろん、リビングやキッチン、デスク場など生活の色々な空間で活躍してくれます。
意外なインテリアアイテムの試験管、あなたも試してみてはいかが?