繊細な花柄の図案がかわいい♪ハンガリー刺繍の世界!雑貨アイデア7選

ヨーロッパの中心にあり、ブタペストを首都にもつハンガリー。目もくらむほどの明るく派手な花柄のハンガリー刺繍は、お土産としても大人気で、世界的にも有名な文化刺繍です。特にカロチャ地方で生まれた刺繍は「カロチャ刺繍」と呼ばれ、世界中のひとから愛されています。 種類豊富な図案を、カラフルな糸のステッチで色付けしていく…繊細なのに、どこか素朴でカワイイ雰囲気。ハンガリー刺繍の織りなす世界をたっぷりとご紹介します♪

世界的に有名な、ハンガリーのカロチャ刺繍

ハンガリーの南部にあるドナウ川沿いの小さな街、カロチャ。
この街には昔から、母から娘へ、生活の中で伝えられる女性たちの伝統文化があり、今は民芸品となっているカロチャ刺繍があります。
いくつか存在するハンガリー刺繍の中でも、カロチャ刺繍は色どり豊かでデコラティヴ!

女性たちの伝統文化

一般家庭の女性にとって持ち物に花柄の刺繍を施すことは、日々の生活のささやかな楽しみであり、物を大切にすることにも繋がっていました。
趣味としてだけでなく、刺繍の図案を考える「モチーフ作家」もいて、新しい図案が女の子たちの間で流行するなど、当時のファッション文化も担っていました。

美しい図案

植物が咲き乱れるイラストを、刺繍で丁寧に盛って色付けされています。
タティングレースを基礎にして、彩り豊かなお花を刺繍するのも繊細で美しいですね!デイジーやバラなど、自分の好きなお花を手作りしてみましょ。

カロチャ刺繍の歴史

実はもともと、カロチャ刺繍は全て白一色が基本。
昔は糸を染める技術がなかったのでカラフルな糸は手に入らず、シーツや枕カバー、テーブルクロスに、白のシンプルな刺繍を施していたのです。
19世紀中ごろに、仕事として刺繍を請け負うようになります。
20世紀には染めの技術が向上し、色落ちしない刺繍糸が普及し始めます。
そして第一次大戦後の辺りから、カロチャ刺繍はカラフルなものに変わって行きました。
今のカロチャ刺繍になったのは意外と最近のことなんです!

日本の着物文化にも似た、カロチャ服の文化

今は厳密には守られていませんが、刺繍の色や柄は日本の着物と同じように、年齢や階級によって使い分ける文化がありました。
カロチャ刺繍の中でも有名な、赤や黄色の明るく派手なデザインは、日本でいう振袖のような位置づけで、若い女性が着るもの。
その中でも特に明るく派手で、大きな花がたくさん描かれたものは、花嫁や新婚の女性のもの。
年齢を重ねていくと、だんだん派手な柄から地味なもの、明るい色から落ち着いた色の服を着るようになります。
また、紫のカロチャ刺繍は「悲しい柄」と呼ばれ、略式の喪服として身につけられていました。

カロチャ刺繍の作り方

1.白い綿の布に下絵をつける 2.手で刺繍する 3.ミシンで細かい穴やレースの部分を縫う

小さなコースターなら1時間もかかりませんが、サイズが1メートルを超すような大作は、刺繍作業

だけで一か月以上かかることもあります。
毎日コツコツ作業して、作品が完成した時のよろこびは大きいですね!

ユネスコ無形文化遺産に登録された「マチョー刺繍」もある

カロチャ刺繍の次に知られるのが東部のマチョー地方で生まれたマチョー刺繍。
ハンガリーの伝統芸術を守り抜き、今に伝えるマチョー刺繍は、2012年にユネスコ無形文化遺産に登録されました!

雑貨その1. 洋服のデコレーション

ファッションにも自然に取り入れられ、刺繍の施された雑貨を扱うなど、日本でもなじみ深いハンガリー刺繍。
このような模様の服はよく見かけますね!

雑貨その2. 華やかテーブルクロス

キッチンクロスもおしゃれですね。
花びらは同系色の刺しゅう糸を使用して華やかな仕上がりに☆ いろどり豊かなデザインで、食卓を明るくしてくれますよ。

雑貨その3. 足元もおしゃれにルームシューズ

普段の生活でも愛用したい、ルームシューズ。
濃紺の生地に、オレンジや白で描かれたお花模様がとっても素敵ですね。

雑貨その4. お部屋のアクセントに利用!

クッションなどのファブリックにもよく使われます!お部屋にハンガリー刺繍のクッションを置くだけで、おしゃれなインテリアアイテムに☆

雑貨その5. オリジナルバッグにできる

ハンガリー刺繍柄のバッグ。
数種類のお花が描かれていてかわいいですね♪アルファベットを一文字加えてイニシャル付きにするのもオリジナル感があって良いですよ。

雑貨その6. 手づくりアクセサリー

ハンガリー刺繍をアクセサリーにするのもおすすめ。
水色とピンク色のお花の組み合わせがとってもCUTEなネックレスです☆

雑貨その7. 巾着ポーチもおしゃれに

小物を持ち歩くのに便利な巾着ポーチもハンガリー刺繍して飾りましょ♪大事に使いたくなるような、こんなにカワイイ子ども用のグッズも作れます!

家庭で縫える♪

元来家庭的な刺繍なので、おうちでも簡単に縫えます。
ハンガリー刺繍の本も販売されているので、ハンドメイド初心者の人にはおすすめです! 刺し子で一針ずつ、丁寧に刺繍していきましょう。
ハンガリー刺繍のことを知れば知るほど、その奥深さにうっとり。
ぜひ、かわいいハンガリー刺繍のある生活をしてみてください♪