特別な日に取り入れたい!パンでおしゃれにパーティー盛り付け♪おすすめ12選

大人数のホームパーティーのお料理の準備って、本当に大変ですよね!パンだったら買ってきただけで出せるし、盛り付けも各自でやってくれるので手間もかからず簡単!お腹もいっぱいになる♪盛り付け次第で、子どもの誕生日会から、優雅な結婚式のディナーまで対応できるパン。賑やかなパンパーティーでお客様を上手におもてなししましょう!パンのオシャレなテーブルセッティングの方法とパーティーにぴったりなアイデアパンをご紹介します♪

その1. わいわいみんなでテーブルを囲むパーティー

パンを中央において、チーズやジャムなどの種類を小分けにして、みんなで囲めるようにテーブルいっぱいに広げましょう。
トッピングの種類を用意しておけば、それぞれに自分の好きなトッピングで食べてもらえるので、好き嫌いも気にしなくてOK! 丸テーブルだと尚良いですね♪

その2. 席に座って優雅なパンディナー

ひとりひとりの席ににパンとディップソース、オリーブオイルをセッティング☆木製のプレートに乗せるだけでとってもおしゃれなテーブルコーディネートができちゃいます。
ディップソースはいくつかの種類を用意しておくと、おもてなし感がアップ!

その3. 結婚式など、思いっきりおもてなしするパーティー

あらかじめカトラリーまでテーブルセッティングしておいて、パンはお行儀よくナプキンで包みましょう。
ナチュラルなのにおしゃれなテーブルコーディネートができますね☆ハーブなどを添えるのも素敵♪リボンや明るい色のナプキンを使ってポップな雰囲気にするのもオススメです。

その4. メニュー付きペーパーバッグもおしゃれ

パンを座席にひとつずつセットするなら、こんな風にその日のパーティーのメニュー書く工夫もできます♪メニュー以外にも名前を記入して席札代わりにしたり、メッセージを書いてもOK☆パーティーではこんなさりげないサプライズが喜ばれますよね♪

その5. ティータイム風コーディネート

ティータイムの定番アイテム、ケーキスタンドを使ってパンを盛り付けするのもおすすめ。
ケーキスタンドならテーブルが小さくてもたくさんのパンを並べられるので便利☆高さが出ると豪華さも増しますね!フルーツやお花も飾って華やかに演出できます。

その6. クレープスタンドを活用!

クレープスタンドにナプキンを敷いて、細かいバゲットをディスプレイ。
細身のスティックタイプのパンもこの方法で盛り付けることができます。
お菓子みたいにつまんで手軽に食べれるので、パーティーにもぴったりですね。
さらにスタンドの下にトッピングの具材を並べると、より贅沢に飾れます。

その7. テーブルで切り分ける

大きなパンはまな板にのっけましょ。
必要なときにその場でカットすれば、楽しい演出ができます。
パーティーも盛り上がりそう♪また、丸ごとパンをテーブルにのせることで、豪勢な料理の雰囲気になりますよ!

その8. パン屋さん風に

パンをきれいに並べて、パンの名前を書いた札を並べてみるのも楽しいですね♪木製の大きなボードに並べて、パン屋さんのようなおしゃれな雰囲気に飾りましょ。
写真のようにバケットの上に野菜やフルーツをのせたパンなら、準備も簡単♪彩りもきれいなので、テーブルも華やかに飾れます。

その9. キャラクターパンで盛り上げよう!

キャラクターパンなら、テーブルに置くだけでかわいいコーディネートになりますね。
小さめのプリンカップやティーカップにちょこんと顔を出すようにいれるのもラブリー♪クリスマスなどのイベントで子供が集まるときにも大活躍できそうです。

その10. 人気のちぎりパン☆スキレッドブレッド

スキレットブレッドなら、あつあつのパンを食べられます☆お皿の数の心配をしなくていいですね。
みんなでちぎってパクパク♪写真のように真ん中にソースをいれてディップしながら食べるスタイルにすれば、パーティーのメインディッシュにもなりますよ。

その11. アートのようなお花コーデ

バゲットとトッピングを同じ大皿に盛り付ける時は、こんな風にお花のようにすると、見た目にもボリュームがでます!パストラミやトマトなどを中央にのせるとアクセントになりますね。
キレイなお花のかたちに飾るにはバゲットもたくさん必要なので、大人数があつまるパーティーにおすすめです。

その12. サンドウィッチでケーキ!

パーティーといえば、欠かせないアイテムがケーキですよね!こちらはサンドウィッチで作った特別ケーキ♪お好みの具材をパンには挟んで、海老やサーモンなどでデコレーションします。
彩りも豊かでキレイなケーキの出来あがり!インパクトも抜群ですね☆

パンでおしゃれパーティーしましょ

ご自宅でのホームパーティーのお料理も、パンにすれば気負わず、開催しやすくなりますね。
おしゃれなデコレーションや楽しい演出もできちゃうのでとっても便利です。
今回ご紹介したパンの飾り方を参考にして、素敵なパンパーティーを楽しんでくださいね♪