メルトビーズでコースター作り!水のような透明感がかわいい手作り小物7選

ビーズで小物やアクセサリーを作る、ビーズクラフトが流行っていますね!溶けるプラスチックビーズといえばアイロンの熱でくっつけるアイロンビーズが浮かびますが、オーブンで焼く「メルトビーズ」もあるんです!作り方は簡単。そして、メルトビーズ特有の水にとけこむような、透明な質感がとっても可愛い!アクセサリーや雑貨にDIYして、夏らしいさわやかな小物を作りましょう。

透け感がきれいなメルトビーズ!

「メルトビーズ」を知っていますか?オーブンの熱で溶かすビーズのことで、使い方はアイロンビーズとほぼ一緒。
透明な色水のような質感で固まる、オシャレなビーズです!作り方も簡単なので、夏休みの工作にもぴったり。
小物をつくったり、何かのパーツとしても活用できるアイテムです!早速作り方をご紹介していきましょう。

1.作り方の手順

必要な材料は、メルトビーズと型。
あとはオーブンがあれば簡単にできます。

・型にビーズを敷き詰めます

・オーブンで一定時間焼きます

・ビーズが溶けて、冷えたら型から取り出します。

工程はこれだけ!とっても簡単ですね!方から取り出すときにやけどをしないように気をつけてください。

1-1:動画で詳しくご紹介!

こちらの動画の作り方も、ぜひご参考にしてください!透明感がより伝わりますね。
模様がまるで透明なパッチワークのようでとても手が込んでいるようにも見えますね。

動画内ではモビールのように窓辺に吊るして飾っていました。
では、他にもどんなところに使えるのか、ご紹介していきましょう!

2.【活用法1】定番のコースター

丸い型に並べて溶かせば、丸型のコースターの完成。
型の形次第なので四角い型に入れて溶かせば四角いコースターもできますよ。
夏らしいガラスのコップで、詰めたいお茶や爽やかなハーブティーなどを淹れて置きたいですね。
画像のように光沢のあるパーツを一緒に溶かすと、ガラス細工のようになってキレイですね。
奥行きも生まれて使っていて飽きないコースターになること間違いなしです。
吸水性もないので冷たい飲み物を置いてもコースターに水がしみて大変、なんてこともないので安心ですね。

3.【活用法2】ちょっと工夫を凝らして器

ケーキ型など、平たい丸の型にメルトビーズをデザインしながら置けば、透明なお皿のような美しい置物になります!ボウルの底にビーズを敷き詰めて、側面に添わせるようにビーズを配置すれば深さもできて立派な器になります。
機能性も備わって便利ですね。
もしサイドが鋭利になってしまって心配な時は紙やすりなどを軽く当てれば処理ができます。

透明感ある器に、細かな雑貨を入れて飾りましょう!ちょっとしたお茶うけに出せば、安いお菓子も高級そうに見えちゃうかも!

4.【活用法3】透け感を活かしてサンキャッチャー

キラキラと透ける質感を生かしたサンキャッチャー。
ヒモの部分にビーズを溶かさずそのまま通して作ると、素材の統一感が生まれてまとまりのある仕上がりに。
より光が集まってお部屋に良い光を落としてくれそうですね。
場合によっては他のビーズやオーナメントなどを組み合わせても楽しそうですね。

5.【活用法4】かわいいインテリアのステッキ

オーブンで焼いた後、棒をくっつければキャンディーのようなステッキになります。
溶けたところにくっつけるのでボンドなども使いません。
子供も喜ぶオモチャに!空き瓶などに入れて飾れは立派なインテリアにもなります。
お部屋にお花を飾る代わりにメルトビーズのステッキはいかが?窓辺のディスプレイにぴったりですね。

6.【活用法5】存在感のあるしおり

プラスチックなので簡単に穴が開きます。
ヒモを通してブックマークとして使いましょう。
ラミネートされているようなしおりよりもしっかりしているので存在感も抜群。
しっかりとブックマークの役割を果たしてくれそうですね。
レースやリボンなどを通してさらにガーリーに手作りしてみてもかわいいですね。

7.【活用法6】身に着けてかわいく、ブレスレット

透けないタイプのメルトビーズもあります。
一粒だけ置いてオーブンで溶かして、ブレスレットの部品として使えます!まるで七宝焼きのような高級感が生まれます。
使い方はシンプルですが、パーツとの相性を考えていろいろとアイデアを出してみてください。
バザーなどの商品にしても人気が出そうですね。

8.【活用法7】ワンポイントに差をつけるヘアピン

こちらは6粒のビーズを花形になるように並べて溶かしたものを、ヘアピンにくっつけたもの。
このように、アクセサリーのDIYにも重宝できそうです。
簡単に穴をあけることもできるので、イヤリングやネックレスのパーツにも応用できそうですね。
キャラクターの型に並べれば、キャラクターグッズもつくることができますよ。

メルトビーズは大活躍!

image by PIXTA / 27221660

サイズも形もあなた次第。
簡単なので初めてのDIYにも最適ですね。
しかも本格的な仕上がりが望めるのでプレゼントにもよさそうです。
一度試してみてはいかががですか?みなさんもメルトビーズを使って、夏らしい透け感のある小物をDIYしてみてくださいね!