一度見たら忘れない!日本の個性ある建築物10選!

世界には様々な珍しい建築物が存在します。皆さんもテレビやネットなどで記憶に残っている建物がありませんか?私たちが住む日本にもあるのでしょうか?実は日本にも一度見たら忘れられない個性溢れる建築物が数多く存在します。今回は、日本にあるとっても素敵なおすすめ建築物をご紹介します。

1. 浅草にあるアサヒビール本社とスーパードライホール!

“>

浅草に堂々と並んだ奇抜なビル群!皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか?アサヒビールの本社である「アサヒビールタワー」は、泡のあふれるビールジョッキをイメージして建てられており、隣の「スーパードライホール」は、ウン○ビルと良く言われていますが、実は「金色の炎」をテーマとしています。
「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表現しており、アサヒビール100周年のを記念して1989年に竣工されました。
設計者は世界的に有名なデザイナーであるフランス人のフィリップ・スタルク氏です。

2.まるでおもちゃのお家!三鷹天命反転住宅

“>

三鷹にあるこの色鮮やかな住宅をご存知ですか?著者も一度は住んでみたい素敵な集合住宅。
ここは、三鷹天命反転住宅 といって、芸術家/建築家の荒川修作氏とマドリン・ギンズ氏による世界で最初に完成した「死なないための住宅」と言われています。
全部で9戸の集合住宅になっており、内外装に14色もの鮮やかな色が施されており、東京三鷹市のランドマーク的存在です。
ぜひ、お近くを通る際は訪れてみて下さいね。

3.木の上にある食堂!沖縄バンヤンタウン

“>

沖縄を訪れた方はこの巨大なツリーハウスを見た方も多いのではないでしょうか?那覇空港から国道58号線で那覇方向に進むと、目に入って来る巨大ガジュマル!本物に見えますが、偽物です。
ガジュマルの幹がエレベーターになっており、様々なアジア料理を堪能することができりレストランになっています。

4.緑と調和した美しい曲線住宅!shell

“>

曲線が美しい個性的な建物。
これは、Shellという長野県にある一般住宅です。
一級建築士の井手孝太郎氏が手掛けた住宅で、世界のベスト戸建100にも選ばれました。
大きさの異なる楕円筒を直列に連結して,自由な曲線でカットされています。
周りの自然や風景と調和した美しい建物ですよね。

5.道具屋さんがひしめき合う合羽橋!コーヒカップビル

“>

浅草にほど近い合羽橋商店街には、実に様々な小売り道具屋さんがあります。
その中にある食器・料理道具を扱う人気の「ニイミ」さんのビルは、コーヒーカップバルコニーがあります。
カラフルで個性的なバルコニーは一度見たら忘れることができません!その他にも、合羽橋には面白いビルがたくさんあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

6.まるでハウルの動く城!輝北天球館

“>

ジブリ作品に出てきそうなこの建物は、輝北天球館と言います。
鹿児島県大隅半島にあり、星空日本一の地として有名で、この輝北天球館の展望台からの景色は大変素晴らしいそうです。
設計者は、鹿児島県出身の建築家・高崎正治氏。
宇宙をイメージしたそうで、まるでハウルの動く城そのもの!すごく個性的で素晴らしい建物で絶景を見てみたいですね。

7.お城のようなカラフルなゴミ処理場!

“>

このお城のような建築物、実はゴミ処理場!無機質なイメージを覆すカラフルで芸術的な「舞洲ゴミ処理場」です。
世界的にも著名な芸術であるオーストリア出身の芸術家・フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏がデザインしました。
彼のデザインを見学しようと、国内のみではなく米国などの海外からも多くの外国人がこの施設を訪れています。
工場のシンボルでもある煙突は、燃焼の炎をイメージしているそうです。
事前電話予約で工場内部を見学できます。
大阪に旅行に行く際には、見逃せない建造物ですね。

8.渋谷に突如現れるガンダムのようなビル!

“>

渋谷の住宅街に突如現れるSF映画に出てきそうなビル。
このユニークなビルは、建築を学ぶ専門学校の校舎です。
青山製図専門学校という製図の基本から応用まで幅広く学ぶことができる学校。
渋谷という大都市に、現れるこの個性的な建物は一度見たら忘れられませんね。

9.地面に突き刺さった館!八王子大学セミナーハウス

“>

まるで地面に突き刺さってしまったような建造物!この建物の名称は、大学セミナーハウスです。
セミナー・ハウスの施設の設計は、早稲田大学教授であった吉阪隆正氏とU研究室が担当しており、施工は清水建設。
地面に三角形の楔を打ち込んだような個性的な建物は、日本の近代建築20選にも選ばれており、『ウルトラマン』の科学特捜隊基地の建物に模されたりもしました。

10.埼玉にある子供のためのムーミン屋敷!

“>

本当にムーミンが出てきそうな自然の中にある「あけぼの子どもの森公園 ムーミン屋敷」。
ムーミンの家を再現した個性的で可愛らしい建物です。
中は、子供が遊べるアスレチックなどがあります。
時間があるなら、大人も探索できる楽しい場所です。
ムーミンファンならぜひ、1度は訪れたいスポットですね。

素晴らしい建築物にご自身で触れて見て下さいね。

世界だけでなく、日本にも実に個性的な建築物がたくさん存在します。
多彩な魅了に溢れている建物うぃぜひご自身でも訪れてみて下さいね。
そして、ご紹介した意外にも、本当に沢山の素晴らしい建物が日本各地にあるので、探してみて下さいね。