夏の思い出を形に!集めたシーグラスで作るマリンインテリア10選!

「シーグラス」って知ってますか?海岸や大きな湖の湖畔で見つかるガラス片の事です。波に揉まれて角の取れた丸みのある石みたいで、曇りガラスのような風合いをした物。砂浜でふと足元を見ると、結構シーグラスを見かけます。きれいな色の物はとっておくと、マリンインテリアに似合ういろいろな物を作れますよ。今回はシーグラスで作るインテリアについて特集したします。

シーグラスって知ってる?

海の波にもまれたシーグラスは実はとてもカラフル。
元はビンの色だから、いろんな色のシーグラスを見つけられます。
ビーチでいろんな色を見つけて持ち帰ってみましょう。
綺麗に洗ってハンドメイドのパーツに使いましょう!作り方や活用方法をご紹介してまいります。

1.たくさん集めて瓶詰めに

ビンに同系色を詰め合わせたりしてみると、なぜか波の音が聞こえてきそうなマリンな感じに。
半透明の優しいきらめきが日常から夏の思い出に連れて行ってくれそうですね。

いらなくなった瓶に詰め込むだけで、素敵なインテリアに早変わりです。
コルクの瓶に入れても風合いが出て素敵ですよ。

2.フォトフレームデコ

シーグラスと貝殻を組み合わせて、フォトフレームにグルーガンで接着。
とっても素敵なマリンテイストのフォトフレームに!100均のアイテムと拾ったシーグラスだけで作ることができます。
くっつけるだけなのでとっても簡単です。
宝石をちりばめたような、あなただけの写真たての完成!

3.リースに

シーグラスをたくさん集めてリースに! これはステキ!どうやって繋がっているかというと、全てのシーグラスひとつひとつに穴をあけてワイヤーを通してるんですね!

もし穴をあけるのが面倒という方は、何もついていないリースを買ってきてそこに接着剤などでくっつけても完成しますよ。
一緒に拾った巻貝やヒトデなども一緒にいかがでしょうか?

4.テーブルデコレーション

ランチタイムにテーブルデコレーションに。
海っぽいボトルと組み合わせて飾ると、波の音が聞こえてきそう。
シーグラスの色に合わせて設置すると統一感が出てコーデしやすいですよ。

ただおいておくだけで、すでにあったインテリアを一気にマリンテイストに変身させてくれます。

5.キャンドルホルダーに

ディナータイムにはキャンドルと組み合わせてテーブルデコレーションも。
ロマンチックですね。
大きい入れ物にシーグラスを敷いてティーキャンドルを置けば、周りのシーグラスに光が柔らかく反射して、温かみのある光の演出に。

直接火を使うのが怖い場合は100円ショップのLEDライトがおすすめです。
本物の火のように揺れるリアルなタイプもあるので是非探してみてくださいね。

6.キャビネットノブ

こういうアイディアもステキ! 大きめのシーグラスを手に入れたら、ぜひマネしてみたい!大きいシーグラスはあまり手に入らないので手に入ったらせっかくなので大胆にアレンジしてみたいですよね。
透明なガラスが活かされているドアに是非付けてみたいですね。
少しいびつな感じのノブが、味があってお部屋の雰囲気を変えてくれそうです。

7.アクセサリーにももちろん!

ワイヤーで絡めてアクセサリーのパーツにすることもできますよ。
シーグラスはそれぞれ大きさが違うので、大きさに合わせて、ネックレスやピアス、リングなど様々なアクセサリーに使うことができますよ。

ワイヤーで絡めるのが難しい場合は、穴をあけることもできます。
一つ一つ穴をあけてテグスなどに通せば、シーグラスのビーズでできたアクセサリーが完成しますよ!

8.植物と一緒に

海辺のものなので、水との相性もぴったりです。
透明な花瓶や一輪挿しにコロンと入れるだけ。
水の中でキラキラとシーグラスが輝いてとってもきれいです。
ただ行けただけの植物がより生き生きとして見えるでしょう。
飾るお花によって、シーグラスの色を変えてみるのもまた一興。
あなたはどんな飾り方をしますか?

9.かわいいお皿に

粘土でお皿をつくり、そこにシーグラスを押し付け、乾燥した後に目地をつくるようにさらに粘土をつけていきます。
まるでお店屋さんにおいてあるような透明感のあるお皿の出来上がりです。

海で拾った貝殻を入れて飾ってみましょう。
素敵なマリンアイテムになりますよ。

10.アート作品に

せっかくキラキラ輝いてきれいなのですから、シーグラスの美しさを最大限生かしてみたいですよね。
100円ショップのフォトフレームの写真を入れる部分にシーグラスを貼りつけるだけ。
絵画のようにシーグラスを飾ってみましょう。

フレームの空間にうまく貼りつければ、ステンドグラス風の作品にも。
隙間が空いていても大丈夫!光の透けるきれいなマリンアート作品ができあがります!

浜辺で見つけた夏の思い出のかけらでインテリアをつくろう!

マリンテイスト全開でサイコーですね!何の変哲もないアイテムもシーグラスがあるだけで一気にマリンアイテムに変身しますね。
他の貝殻やサンゴ礁などのマリンアイテムを引き立てるのにもあまりある美しさ。
この夏集めたシーグラスを、思い出に残すためにも何か作ってみませんか?