すっきり整頓できて収納上手!100円ショップのプラスチックケースおすすめ活用術12選

細々した小物や台所グッズなどは、片付けてもすぐにグチャグチャになりがち。そんな時におすすめなのが、100円ショップのプラスチックケースが便利!サイズやデザインが豊富で、お部屋の整理整頓に一役買ってくれるアイテムです。便利なものが揃う100円ショップの中でも、便利・安い・可愛いの三拍子そろったプラスチックケース、今回は、便利なプラスチックケースのアイディア満載おすすめ活用術をご紹介します。

その1.一番は使い勝手!見やすく分類収納

サニタリーのシンク下収納は、ついついごちゃごちゃになりがちですよね。
ストック類や掃除用品などがぎっちりという方も多いのでは?写真のようにプラスチックケースに、ラベルシールを貼って分類収納するだけで、すっきりと使い勝手の良い収納になります。
掃除用品は毎日使うものなので、使いやすさを最優先にざっくりと片付けられるほうがいいですよね。
こちらは、セリアで購入することができますよ。

その2.はがきケースを有効活用!細かな文房具収納

サインペンやクリップなど文房具は、細かくて大量にあるので収納が大変ですよね。
そんな時は、はがきサイズのプラスチックケースがおすすめ。
小さな文房具からペンサイズのものまで、綺麗に分類して収納することができます。
フタもついてるので、持ち運びも簡単にできるので、便利ですよ。

その3.透明で見やすい!アクセサリー収納

ついついお部屋の色々なところに置きっぱなしにしてしまいがちなアクセサリー。
せっかく綺麗に収納しても、混ざってしまうと絡まったりして大変ですよね。
そんなときには、写真のようにピルケースやパーツ用の仕切りのついたプラスチックケースに収納するのがおすすめ!透明なケースを選べば、中身が見えるので探しやすく、ディスプレイとしても綺麗ですよ。

その4.ピッタリ綺麗に乾電池収納

最近、SNSなどでも多く見かける人気の乾電池おすすめ収納方法。
100均ショップのキャンドゥやセリアなどで販売されているSDカードケースの仕切りを外して収納しています。
単三以下の電池ならケースに綺麗に収まります。
写真のようにケースにシールなどで乾電池のサイズがわかるようにしておくと便利ですね。

その5.見た目も使い心地もおすすめ!冷蔵庫収納

冷蔵庫にプラスチックケースを入れて収納する方が増えてきています。
仕切り部分が自由に取り外し出来るタイプのボックス型プラスチックケースは、野菜のサイズや量によって都度調整できるのでおすすめ。
少し大きめのプラスチックケースを使用すると、野菜など傷ませてしまうこともなく見やすく分類することができますよ。

その6.見た目もおしゃれなシリアル収納

シリアルやナッツ類などすぐに湿気ってしまうので、収納するのも大変ですよね。
写真のように大きめのプラスチックケースに収納するとフタもあるのでしっかり湿気ってしまう心配も少なくなります。
これはダイソーで販売されているケースに英字シールを貼付けています。
見た目もおしゃれなので、このままキッチンに置いても素敵ですね。

その7.取り出しやすく衛生的!コップ収納

食器棚にコップをそのまま収納すると奥のコップが出し難いと感じた方も多いのではないでしょうか。
写真のように細形の収納ケースにグラスを並べて収納するだけで、奥にしまったものも簡単に取り出すこととだできます。
食器棚に直にコップの飲み口が付くこともないので、衛生的に収納できますよ。

その8.長いものでも綺麗にストロー収納

A4サイズの書類を収納できる「A4ワイドケース」でストローや割り箸などのキッチンの消耗品を綺麗に収納することができます。
透明タイプのケースなら、収納されているものが一目瞭然なので便利。
それぞれを輪ゴムで束ねてから収納すれば、より綺麗に取り出しやすくなるのでおすすめです。

その9.統一感がでて使いやすい!カトラリー収納

フォークやスプーンなど微妙にサイズが異なり、ごちゃごちゃになりがちなカトラリー類も、プラスチックケースで綺麗に分類して収納すれば、写真のように見た目もすっきりします。
同じシリーズのプラスチックケースで揃えると統一感もでるのでおすすめです。
カトラリーケースは、カラーもたくさん出ているので、お気に入りのアイテムを探してみて下さいね。

その10.一目で分かる!レゴ収納

子供のレゴブロック、数も大量にあり収納するのが大変ですよね。
そこで、透明の蓋付きプラスチックケースにレゴを入れる収納方法がおすすめ。
中に細かい仕切りケースを付ければ、部品や色ごとに収納できるのでおすすめです。
透明なので、中身がすぐにわかるので便利ですよ。

その11.まるでミニ駐車場!ミニカー収納

男の子が大好きなミニカー。
そのまま部屋に置きっぱなしは格好悪いしなかなか綺麗に収納できないですよね。
こちらも透明のプラスチックケースに仕切りを入れて収納すれば、まるで小さな駐車場のように綺麗に収納できます。
蓋付きのものだと、重ねて収納できるので便利ですよ。

その12.折り目も付かずにホコリも避ける!折り紙収納

セリアなどで販売されている「フタ付きケース」はおすすめの収納アイテムです。
特になかなか他では販売されていない正方形タイプは、折り紙などを収納するのにおすすめ。
折り目も付かず、蓋付きなので汚れも付かないので綺麗に保管することができますよ。

アイデア次第ですっきり収納!主婦の強い味方のプラケース

100均には、実に様々なサイズのプラスチックケースが販売されています。
商品ごとに使い勝手が違いますが、アイデア次第でお部屋をすっきりさせてくれる万能アイテムです。
シンプルなデザインのものが多いのでインテリアにも合わせやすいのも魅力。
ぜひ、ご紹介した方法を参考に、ご自宅を整理整頓してみてくださいね。