超簡単DIY☆台所洗剤を使った楽しいスクラッチカードの作り方をご紹介♪

コインで削ると隠された絵柄やメッセージが出てくる「スクラッチカード」。企業のキャンペーンや宝くじなどで馴染みがあるかと思いますが、実はあのスクラッチカードは、ご自宅にあるアイテムだけで簡単に手作りすることができてしまうんです! 削るためのあのシルバーの部分も、専用のシールを買ったりする必要はありません。どこのご家庭の台所にもある「あのアイテム」をちょっとだけ絵の具に混ぜて塗れば、あっという間に手作りスクラッチカードになっちゃうんですよ♪ 本当に簡単ですから、ぜひチェックしてみてください♪

ハンドメイドスクラッチカードが流行中♪

最近ちまたでハンドメイドスクラッチカードが人気なんです! こんなカラフルで可愛らしいスクラッチカードがお手軽に自作できるとなれば、誰でも一度は作ってみたくなりますよね♪

材料もシンプルで、作り方もいたって簡単。
仮に足りない材料があったとしても、100円ショップで安価に買い揃えることができますから安心ですね。
ホームパーティーが多くなる冬などには、ぜひ話題のオリジナルスクラッチカードを作って家族やお友達に配って遊びましょう♪

#1 まずはカードに隠すべきメッセージを

まずは、スクラッチカードのデザインをしましょう。
賞品つきのクジならドキドキワクワクするようなカラフルなカードにするのがオススメですし、愛をユニークに伝えるカードにするならロマンティックな飾り枠などを描きたいですよね。
子供たちにあげて遊ぶためなら、お子さんたちの大好きなキャラクターを描くのも楽しそうです♪

カードそのもののデザインが決まったら、今度はスクラッチ部分で隠すメッセージを書いていきます。
「アタリ!」「ハズレ!」のようなメッセージを、マジックなどでしっかりと書きましょう♪

#2 スクラッチ部分に必要なのはなんと「洗剤」

いよいよスクラッチ部分の作成に入っていきましょう! これに必要なのは、なんと「食器洗浄用洗剤」。
洗剤を利用してスクラッチカードができるなんて意外ですよね!

まずはスクラッチ部分の色を決めて、絵の具を用意しましょう。
そこに食器洗浄用洗剤をちょっとだけ入れて、よく混ぜます。
これでスクラッチ部分を作るための特製塗料が完成しました!

あとはこれを隠したいメッセージや絵柄の上に塗りつけていくだけなのですが、カードに直接塗るよりも、透明なテープなどを使ってメッセージを保護してから塗る方がより削りやすく、メッセージも鮮明になりますよ!

#3 あとは塗るだけで完成しちゃいます♪

透明のテープでしっかりとコーティングしたら、いよいよ塗料を塗っていきます。
筆で塗っていくのがやりやすいのでオススメですよ!

下のメッセージがスケて見えないように、ちょっと濃い目に塗っていくのがキレイに作るポイント。
スタンダードな四角形や円形などのほかに、ハート形やクマさんの形に塗るのも可愛くってステキです。
フデでそのまま塗っていくと綺麗な真ん丸や真四角を作るのは大変かもしれませんが、そういった場合にはマスキングテープなどと併用するときっちりとした塗り方ができますよ♪

作っている様子を動画でチェック!

こちらの動画では、ハンドメイドスクラッチカードを作っている様子を見ることができます。
動画時間の短さからも、このハンドクラフトが非常にお手軽なのがわかりますよね♪

スクラッチカードを自作することは世界的に流行しているようですから、こちらの動画も日本語のものではありません。
しかし、ひとつひとつの手順をきちんと実演付きで見せてくれますから、とっても参考になるんですよ♪

特に参考にしたいポイントは、洗剤と絵の具の割合やそれらをどれくらいまぜたらいいのかといったところ。

お好みの色を使ってOK♪

スクラッチカードの削る部分といえばゴールドやシルバーなどメタリックカラーであるイメージが強いですよね。
しかし、このスクラッチカードは絵具を使って作るので、どんな色でもOKなんですよ♪

恋人に渡す甘いメッセージに使うのなら情熱的なレッドやピンクを、パーティーの余興として使うカードであればクリスマスカラーやオレンジなどの賑やかなカラーを使うのがオススメです。
自由なカラーリングにして遊べるというのも、自分で手作りするときのメリットと言えますよね♪

恥ずかしいメッセージこそスクラッチカードで

普段は照れてしまって、愛するカレにじょうずに甘えられない女子必見のテクニック!

『あなたのことを愛してる! どのくらいかって? スクラッチして見てみて!』なんて可愛いメッセージを書いて、それに対する答えをスクラッチで隠してしまうんです。
一か所削って中身を見たカレは間違いなく「他のところも見てみていい?」なんて言い出しますから、どの選択肢を選んでも愛情いっぱいのキュートなメッセージが見られるようにするのがポイント。
「とっても!」「地球を一周するくらい!」「言葉で言い表せない!」なんて書いて、二人の時間を演出しましょう♪

パーティーはスクラッチカードで盛り上がろう♪

クリスマス、忘年会、新年会、バレンタイン…冬はイベントの季節ですから、パーティーや宴会が続きますよね。
ちょっとした景品を用意した余興のクジ引きやプレゼント交換のクジ、新年のおみくじなどを作る時に、お手製スクラッチカードを使えば盛り上がること間違いなし。
お誕生日にももちろん使えるテクニックですよ♪

とっても簡単で作るのも楽しいスクラッチカード、皆さんもぜひ作ってみてくださいね♪