クリスマスの折り紙で子供と遊ぼう♪サンタやツリーの作り方【動画付き】

近づくクリスマス。その日をワクワクと待ち望んでいる子供と一緒に、折り紙でクリスマスのモチーフを作って遊んでみませんか?100円ショップで売っている折り紙で、クリスマスツリーやサンタクロース、トナカイや雪だるまといったオーナメントが簡単に手作りできますよ♪クリスマスの折り紙でお部屋を飾り付ければ、インテリアとしても楽しめます。わかりやすい動画つきなので、見ながらチャレンジしてみてくださいね♪

置物にできる♪ちっちゃいツリー

ギザギザした見た目が可愛いミニツリーは、たくさん作って卓上に置くと可愛いですよ♡ 大きなツリーがないお家の置物としてもオススメです。

クリスマスツリーの折り方

四角い折り紙で折り、ハサミで切れ目を入れて作ります。
頂点に星をつけるとリアルになります!

手のひらサイズのミニサンタが可愛い♡

小さなミニサイズ感が可愛いミニサンタ! ヒモを通し、大きなモミの木に飾り付けて、オーナメントにしてもいいですね!

サンタクロースの折り方

サンタさんを作るには、赤い折り紙を二枚使います。
組み合わせると、小さなサンタクロースが作れますよ! 色を変えたり、顔を描いても面白くなります。

遊べるパックンチョも作れるよ♪

折り紙を使う遊びといえば、パックンチョ。
サンタさんの顔のようなパックンチョも作れるので、ぜひクリスマスパーティー時の遊びに取り入れてみてくださいね♡

帽子付きの雪だるま

帽子をかぶった雪だるまが作れます。
お母さんが折る係、子供が顔を描く係と、仕事を振り分けてもいいかも!

雪だるまの折り方

色違いの帽子をかぶった雪だるまをたくさん量産してみてくださいね!

トナカイは顔を描くのが楽しいよ♪

角のついた、トナカイの顔を作ることができます! 顔を描いて、個性を出すのが楽しいですよ♪

トナカイの折り方

動画なので手順が分かりやすく、誰でも作ることができます。
折れるようになったら、ぜひ友達にも折り方を教えてあげましょう♪

クリスマスプレゼントのラッピングに活用!

折った折り紙は、タグに貼り付けてクリスマスプレゼントのラッピングに活用! こんなに小さなサンタさんがついていたら可愛いですよね♡ 少しの手間で、クリスマスらしさがアップします。

インテリアとして飾ると可愛いよ♡

棚の一角にクリスマスのコーナーを作り、雑貨を寄せ集めてインテリアにしましょう。
折り紙の手作り感が加わるだけで、他のグッズも引き立てられ、温かみが加わりますね。
寒い冬の季節に、暖かい室内で子供と折り紙遊びしながら作ってみてくださいね。