余った布でもCUTEにできちゃう♪おすすめこどもヘアアクセサリー10選

「女の子には可愛い髪飾りをつけていつもよりおしゃれに着飾ってあげたい♪」そんなお母さんにおすすめの特集です!お子さんにCUTEなヘアアクセサリーを手作りしましょ♪手作りなら好きなデザインを作れて、オリジナルのおしゃれをさせてあげられますよ。特に赤ちゃんにはお肌を傷つけない、柔らかいベビー用ヘアアクセを手作りしてあげたいですよね?金属製のクリップも布で巻けば安心☆生まれたばかりの赤ちゃんの記念日の撮影時にも大活躍できます。子供服と組み合わせておしゃれキッズにしましょ♪ここでは手作りヘアアクセサリーのおすすめデザインをご紹介します。

記念撮影時に欠かせないヘアアクセを手作りに挑戦!

新生児の半年記念日であるハーフバースデーや一歳のお誕生日の記念撮影に、可愛いヘアアクセサリーをつけてあげたいですよね♪ 特に女の子の赤ちゃんなら、誰よりも可愛くおしゃれに撮って、残しておきたいと思うのが親心。
柔らかい赤ちゃんのお肌を傷つけない、可愛いヘアアクセを手作りしてみませんか?

おすすめヘアアクセサリーアイデアその1. 布バンドなら安全・簡単♪

“>

安全なのは、すべて布素材で手作りできるヘアバンド。
伸縮性のある布を輪っかにするだけでいいので、とっても簡単に作ることができます。
特にスエット素材なら縦横に伸びるので、着なくなったスエットのはぎれを使うと安く手作りできそうですね。
フェルトで作ったコサージュをつけてあげると、女の子らしいヘアバンドになりますよ♪

おすすめヘアアクセサリーアイデアその2. レースリボン×コサージュ

“>

レースリボンを使えば優雅な雰囲気のヘアアクセサリーに仕上がります。
レースとゴムを繋げて、コサージュなどお好みのパーツで飾り付けをしましょ♪大きめのお花をつければさらに豪華になって、お誕生日や結婚式などのパーティーで活躍できます。

おすすめヘアアクセサリーアイデアその3. ヘアクリップで可愛く髪留め!

“>

前髪のあるお子さんには、クリップで留めてななめに流してあげると顔がハッキリと見えるのでオススメです。
作り方はクリップに両面テープを巻いて布を貼ります。
ポイントはすべらないようにマジックテープを内側につけること。
最後にビーズなどのかわいいモチーフをつけてデコレーションしましょう!
布クリップの作り方は動画を参考にしてください。
布クリップは、市販のクリップを布で覆ってリメイクして作ります。
金属部分が直接肌に触れないので安心です。
ヘアピンならショートスタイルの子でもおしゃれが楽しめますね♪

おすすめヘアアクセサリーアイデアその4. フェルト素材も可愛い

“>

フェルトを縫い合わせて作るのもおすすめ! 子供の柔らかいイメージにピッタリです。
きのこがワンポイントになってとってもかわいいヘアピンですね。
子どもの好きなキャラクターやアイテムでヘアピンを飾るのも良いですね。
オリジナル感が出せるのが魅力的です。

おすすめヘアアクセサリーアイデアその5. ハギレを巻きつけてもいいね

“>

家に余っているハギレを巻きつけてあげる方法もあります。
最後にボンドで留めればいいだけなので、難しい作業も要らず簡単です♪手作りしたお洋服のはぎれで作るのもおすすめ!洋服とお揃いのヘアアクセサリーでおしゃれ感がアップしますよ。

おすすめヘアアクセサリーアイデアその6. 毛糸の編み物でクリップを覆ってあげよう

“>

編み物上手のママにおすすめなのが、毛糸を使ったヘアクリップです。
さらに毛糸で編んだコサージュをつけるとかわいいですね。
コサージュ以外にも毛糸のポンポンやをデコレーションするのも素敵ですよ。
秋冬ファッションに合わせて作ってみてくださいね。

おすすめヘアアクセサリーアイデアその7. 縫わずにできる!ヘアゴム

“>

キャンディのかたちがとってもCUTEなヘアゴム。
なんとこちらは縫わずに作ることができちゃうんです。
作り方はヘアゴムにウッドビーズを通し、布を巻いて両端を糸で縛るだけ!少しの布でできるので、はぎれを使ってつくことができるのもうれしいですね。

おすすめヘアアクセサリーアイデアその8. 定番!リボンヘアゴム

“>

女の子のに人気のリボンのついたヘアゴム。
こちらは綿をつめて作っているのでぷっくりふくらんだリボンに仕上がっています。
かわいさが増しますよね♪一枚の布でシンプルなリボンもかわいいですが、布を組み合わせたり、スパンコールやパールなどをつけるのもおすすめです。

おすすめヘアアクセサリーアイデアその9. 結ぶだけ!リボンゴム

“>

こちらは簡単にできるリボンゴムです。
重ねて縫った布をゴムにちょくせつ結ぶだけ!とっても簡単に作ることができます。
同じ布で大きいリボンを作って大人用にすれば、親子でとお揃いのアクセサリーに☆ママのおしゃれも一緒にできちゃいますよ♪

おすすめヘアアクセサリーアイデアその10. うさ耳がポイント・シュシュ

“>

シュシュにリボンを結びつければかわいいうさ耳シュシュの完成です。
うさぎの耳のように先のとがったリボンがとってもキュート♪うさ耳シュシュはポニーテールやお団子などのアップヘアによく合いますよ。
お気に入りの布でつくってあげるのもおすすめです。

アレンジもたくさん♪オリジナルアイテムをつくろう

今回ご紹介したヘアアクセサリーの中にはとっても簡単にできるものもあるので、子育て中で忙しいママでも気軽にチャレンジできますよ♪また、おうちに残っているはぎれや100円ショップなどで材料を集めることができるのでプチプラで作れるのも魅力的です。
ぜひ参考にして、ママの手作りヘアアクセサリーをプレゼントしませんか?きっと喜んでくれますよ。