激安ハンドメイド!100均のステンドグラス『ガラス絵の具』を使ったおすすめ作品7選!

色のついた光が透けるステンドグラスは、陽の入る時間によって表情が移り変わり、家にひとつは欲しい憧れの雑貨。なんと100円ショップダイソーで販売されている商品『ガラス絵の具』を使うと、ステンドグラス風の雑貨が簡単に手作りできると話題!ガラスの絵の具はいろいろなインテリアアイテムが作れちゃうんです。お部屋のアクセントに手作りステンドグラス風雑貨を取り入れてみませんか?今回はガラス絵の具と利用したおすすめ作品をご紹介します。簡単にハンドメイドできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

ステンドグラスってきれい!

ヨーロッパの教会やお城の窓ガラスに使われているステンドグラスは、中世から古く伝わる歴史を持ったガラス細工です。
太陽の光を色鮮やかに透かせる壮大な教会建築のステンドグラスは、観光スポットになるほど見応えのあるものが多いですよね。

おうちに置くとこんな素敵な空間になるよ♪

“>

教会のような大きなものは無理でも、ステンドグラス風の雑貨がひとつ家にあるだけで、とても可愛いお部屋が演出できますよ♪ このような可愛いインテリアが、なんと100円ショップで手に入るグッズだけで、簡単に安く手作りできるんです。

100均のガラス絵の具を活用しよう!

100円ショップダイソーの商品『ガラス絵の具』を知っていますか? ガラスやプラスチック面にモコモコとした線を描けるペンで、DIY好きの人たちの間で大人気のグッズなんですよ♪このガラス絵の具を使えば、ステンドグラス風の雑貨が自由に手作りできます。
使い方は、描いたら乾かすだけ。
普通の絵の具と同じように絵が描けるんです!

ガラス絵の具で作るステンドグラス風作品その1. フォトフレームで本格的!

“>

絵を描くのが苦手な人なら、透明シートやアクリル板の下に絵を挟んで上からなぞるだけで上手な絵が描けますよ。
黒いペンで枠を描くと、ステンドグラスらしさがアップします!フォトフレームに入れて飾るとアート感覚で楽しめますね。
好きなキャラクターのステンドガラス風雑貨が手軽に作れちゃうのも魅力のひとつです!

ガラス絵の具で作るステンドグラス風作品その2. ワイヤーで使っても綺麗☆ 

“>

フォトフレームはなくてもOK。
ワイヤーで形を作ってそこにガラス絵の具で色をつけるととっても素敵なインテリアアイテムが作れちゃいます!アイアンの枠に色ガラスがはまっているような、こんな不思議な雑貨がお家のインテリアにあったら素敵ですよね♪ 白い壁の前に立てかけたり、吊るしたりして飾ってみましょう。

ガラス絵の具で作るステンドグラス風作品その3. 羽のモチーフでお部屋を飾ろう

“>

先ほどのワイヤーで作る雑貨と同じ作り方で、羽のモチーフを作るのも素敵ですね。
模様や色も自分好みに作ってオリジナルデザインを楽します。
羽だけでなく、いろいろな形にアレンジできるので、クリスマスシーズンにはベルや雪だるまのモチーフを作ってオーナメントにするのもおすすめです。
季節にちなんだアイテムを作るのも楽しそうですね。

ガラス絵の具で作るステンドグラス風作品その4. ガーランドで壁デコレーション

“>

ガラス絵の具でモチーフを作ったらひもでつなげてガーランドにしてみませんか?好きな文字やイラストを描いて壁に吊るせば、お部屋を自分好みにアレンジできます♪パーティーデコレーションとしても大活躍できそうです。

ガラス絵の具で作るステンドグラス風作品その5. ビンやグラスで光を楽しめる

“>

ガラス絵の具を使えば、コップをかわいくデコレーションすることもできます♪光に当てるといろいろな模様が浮き出てとても素敵ですね。
お花を入れてテーブルを飾ってもOK!夜にはキャンドルを入れて、幻想的な空間を楽しむのもおすすめです。

ガラス絵の具で作るステンドグラス風作品その6. 本物みたい!てんとう虫

“>

ガラス絵の具を使ってリアルな昆虫も作れちゃいます。
小さくてかわいいてんとう虫はお部屋に置いてある植木やフェイクグリーンのそばに飾るのがおすすめです。
インテリアアイテムとしてはもちろん、ピアスやブレスレットなどのアクセサリーのパーツに使ってもかわいいですね。

ガラス絵の具で作るステンドグラス風作品その7. インテリアのアクセントに

“>

洗濯機やトイレのフタなどにデコシール感覚で直接ガラス絵の具で文字やイラストを描いてアレンジを楽しむのもおすすめです。
材料ひとつだけで、普段使っている家具や日用品など身の回りにちょっとした変化をつけることができます。

ガラス絵の具ペイントで光を楽しもう

“>

ガラス絵の具は光が透ける効果もあるので、窓辺の高い位置に飾ると本物のステンドグラスのように楽しめますよ! すりガラス調のプラスチック板を使ったり、わざとムラのある塗り方をすると、光の調子や色の濃度に変化がついてオシャレ☆簡単なので、子供と一緒に挑戦してみるのもオススメです! ぜひお部屋のインテリアにステンドグラス風雑貨を取り入れてみてくださいね♪