ラッピングにメッセージカードに…いろいろ使えて大活躍!覚えておきたいレースペーパーの活用アイディア5選

華やかで可愛くて、少しレトロな雰囲気の漂うレースペーパー。真っ白でいつもお菓子の下に敷かれているイメージですが、使いみちはそれだけじゃありません!最近では、レースペーパーを使ったラッピングやメッセージカードが大人気。華やかさを活かしてウェディングアイテムとしても注目を集めています。可愛らしさにつられてレースペーパーを買ってみたものの、全然使いこなせていないあなたにとっておきの活用アイデアをお届けします。

「レースペーパー」ってどんなもの?

海外では「Paper Doily(ペーパードイリー)」と呼ばれるレースペーパーは、写真のようにレース模様がついた紙で、どこかレトロな雰囲気が漂う可愛らしいアイテム。
基本的に使い捨てで利用するものなので、1袋に入っている枚数も多くお得なんです。
スーパーマーケットなどで取り扱いがあるほか、ダイソーやセリアなどの100円ショップでも購入することができますよ。

レースペーパーの使い方

レースペーパーは、ケーキやサンドイッチをお皿やかごに盛る時に敷物にしたり、お客様に飲み物を出す時のコースターとして使うのが一般的。
でも最近は、レースペーパーを使ったラッピングやオリジナルのメッセージカードが大人気なんです。
ウェディング関連のペーパーアイテムとして使う人も増えています。

レースペーパーはこう使おう!絶対覚えておきたい活用術

ここからは、レースペーパーをとことん使いこなす活用法をご紹介していきます。
どれも素敵ですぐにでもマネしたくなりますよ。

#1 スペシャルもカジュアルもお任せのラッピング

シンプルな1色使いのBOXも、レースペーパーでデコレーションすれば上品なゴージャス感を出すことができます。
写真のようなラッピングなら、スペシャルな相手やプレゼントにもお似合い。
たくさん贈る友チョコや、手作りクッキーのおすそ分けなど、カジュアルなプレゼントにぴったりの気軽なラッピング。
レースペーパーは、意外にもクラフトペーパーや麻ひもと相性抜群。
この組み合わせのラッピングなら、もらった相手も気兼ねなく受け取れますね。
リボンやお花でデコレーションしたり、写真のようにレースペーパーにスタンプを押したりメッセージを書くのもおすすめ。

#2 パーティーやイベント会場の飾りつけに!

会場をガーリーな雰囲気に飾りつけたい場合におすすめのレースペーパー活用術です。
ホームセンターなどで販売されているLEDの電飾にレースペーパーを貼り付けるだけのデコレーション。
こちらは電飾なしでガーランドとしてお部屋を飾るアイディア。
写真のように半分に折ったレースペーパーをヒモに取り付けてもいいですし、小さなサイズのものをそのまま取り付けても可愛い!レースペーパーは色や形のバリエーションが豊富なので、いろいろ遊ぶことができます。

#3 手作りメッセージカードのデコレーション素材として

レースペーパーはメッセージカードのデコレーション素材としても優秀です。
マスキングテープやシール、スタンプなど他のデコ素材に比べてサイズが大きいので余白を埋めるのに最適。
また、他のデコ素材を上に重ねることもできます。
レースペーパーの真ん中にメッセージを描き込むのもおすすめ。

#4 レースペーパーで作るウェディングアイテム

レースペーパーの可愛らしい華やかさを利用してDIYするウェディングアイテムが大人気。
こちらはレースペーパーと花柄のファブリックがアクセントになった招待状。
ナチュラルなでき上がりで可愛らしいですよね。
使う素材と色合いによってゴージャスに仕上げることもできるので、結婚式のテイストに合うオリジナルの招待状を作ることができます。
こちらは半分に折ったレースペーパーに切り込みを入れただけの席札。
とっても簡単でシンプルなのに、花嫁が着るウェディングドレスのように清楚な仕上がり!2つ折りにしたクラフトペーパーや色紙にレースペーパーを貼り付けて席札にしても可愛いですよ。
お揃いのテイストでテーブルナンバーを作っても素敵。
フラワーシャワーの花びらを詰めるフラワーコーンに、レースペーパーとリボンを巻きつけてアクセントに…。
2人の幸せ感が伝わるアイテムになっていますよね。
レースペーパーはどんなウェディングアイテムに使っても、清楚で可愛らしい結婚式を演出してくれます。

#5 手作りケーキの仕上げに

焼き上がったケーキの最後の仕上げにレースペーパーを乗せて粉砂糖をフリフリ。
綺麗な模様が浮かび上がって、完成したケーキのレベルを1ランクアップしてくれます。
特にガトーショコラなどチョコ系のケーキのデコレーションにおすすめ。

あなたのアイディアで使いみちは広がる!

100均で手に入るプチプラ雑貨のレースペーパーを使いこなす活用アイディアをご紹介しました。
一般的なホワイトだけではなくパステルカラーやダークカラーなどの色が揃っていて、形も模様もサイズも驚くほどバリエーション豊富なレースペーパーは、他の素材と組み合わせてもケンカしません。
だから、とっても使いやすくてアレンジも自由自在、使いみちはどんどん広がっていきますよ。
ぜひ、あなたの新しいアイディアで新しい活用方法を見つけてみてください。