バレンタインラッピングに便利♪【デニッシュハート】の折り方とアレンジ方法7選

2月14日のバレンタインデーには、どんなラッピングをしてチョコレートを渡す予定ですか?もし迷っているなら、折り紙で簡単に手作りできる『デニッシュハート』が可愛くておすすめです。数をたくさん用意しなきゃならない友チョコの包装や、メッセージカード作りにも便利!雑貨としても使えるので、お部屋のインテリアにも活用できますよ。今回はバレンタインの時期にぴったりなハート型のミニバックの作り方とアレンジ方法をご紹介します!

折り紙で作れる「デニッシュハート」が可愛い!

「デニッシュハート」と呼ばれるミニバッグを知っていますか? 紙に切れ目をいれ、編みこむだけで簡単に作れるペーパーバッグなんです。
ハート型のデニッシュやパイのような見た目の可愛さから、大人気の折り紙なんですよ♪

ミニバックになるのでお菓子が入れられるよ

「デニッシュハート」は上半分がパカパカと開くようになっており、角の部分はしっかりと閉じられているので、小さなペーパーバッグとして使えるんですよ。
クッキーなどのお菓子を一枚入れるのに便利なラッピングです♪

使う道具は身近にあるものだけ

デニッシュハートを作るのに必要なものは、 ・紙2枚 ・はさみ ・下書きに使うペンと定規 のみ。
さらにお好みでヒモがあると、吊るせるようになります。
おうちにあるもので作れちゃうお手軽さも魅力的ですね!

デニッシュハートの作り方

作り方は簡単!

1.紙を半分に折って端が丸くなるように切り落とし、縦に切れ目を入れます 2.はじの方から順番に、交互に輪の間を通すように編みこんでいきます 3.好みで取っ手やヒモをつけたら完成です!

こちらの動画を参考にしてね

編み方がわかりにくい場合は、こちらの動画を参考にして作ってみてくださいね。

デニッシュハートアレンジアイデアその1. 紙や切り目を工夫するとおしゃれ!

使う折り紙の模様や切り目の幅を変えることで、ここまでバリエーション豊かなデニッシュハートが手作りできます。
編みこむ2枚の紙は、違う色や柄にするとおしゃれ♪ 慣れてきたら、いろいろなアレンジをして楽しみましょ。

デニッシュハートアレンジアイデアその2. キャラクターのシルエットも

「アナと雪の女王」のエルサをかたどったデニッシュハート。
ブルーとホワイトの組み合わせが素敵ですね。
ハートの中にキャラクターのシルエットが隠されていたらこどもも大喜び☆少し難易度は高いですが、好きなキャラクターでチャレンジしてみてください!

デニッシュハートアレンジアイデアその3. フェルトでもステキだね♪

布やフェルト素材でも手作りできます。
その場合ボタンを縫い付けることもできるので、パカパカ開く上部にしっかりと封ができます。
鍵や小物をしまうキーホルダーや、ポプリ入れにも使えます!持ち歩きの小物ケースとして便利ですね。

デニッシュハートアレンジアイデアその4. ニットハートもCUTE

ほっこり見た目もかわいい毛糸で作ったデニッシュハート。
秋冬のグッズとしてぴったりです。
白と赤のクリスマスカラーが可愛いですね。
プレゼントにつけてアクセントにしたり、お部屋のインテリアとして飾るのも素敵ですよ。

デニッシュハートアレンジアイデアその5. カード作りにも使えるよ

小さなデニッシュハートを作って、カードにペタン。
可愛い立体のハートがついたメッセージカードが簡単に手作りできますよ。
手作りカードは愛情がたっぷり♪バレンタインやお誕生日に大切な人へデニッシュハートでデコレーションしたカードを贈ってみませんか?

デニッシュハートアレンジアイデアその6. クリスマスのデコレーションに

デニッシュハートはひもやテープをつけてクリスマスツリーのオーナメントにも活用できます。
赤のチェック柄と楽譜の組み合わせがとっても素敵ですね!クリスマス準備にこどもと一緒にオーナメント作りをするのも楽しそう♪

デニッシュハートアレンジアイデアその7. ガーランドでお部屋を装飾

デニッシュハートをひもでつなげれば、ガーランドに☆折り紙やフェルトなどお好みの素材で作ったデニッシュハートをお部屋に可愛く飾れます。
パーティーのデコレーションにはもちろん、女の子のお部屋のインテリアにもぴったりです!

いろいろ入れてみよう

作り終わったデニッシュハートには、どんなものを入れるアイデアがあるでしょうか? 小さなキャンディーをたくさん詰めたり、大きなビスケットをはさんでみたり。
大きめのデニッシュハートを作ってプチプレゼントをするのも素敵ですね♪お菓子のラッピング以外にも色々な活用方法がありますよ。

デニッシュハート作りを楽しもう


デニッシュハートは紙だけでなく、フェルトや毛糸など…いろいろな素材でアレンジできます♪また、格子模様だけでなく、オリジナルの形を楽しむこともできるので、アイデア次第でおもしろいデザインが作れそうです。
おうちにあるもので作れるので、気軽にチャレンジできますよ。
ラッピングにはもちろん、お部屋の飾り付けにデニッシュハートを活用してみてくださいね!