布にも印刷が可能!ハンドメイドの幅を広げる布プリが今大人気の理由9つ

ハンドメイド好きの皆さんはよく手芸屋さんや100均の手芸コーナーに行っているものと思いますが、気に入った柄の布を探すのに難儀していませんか? 「こんな布があればなぁ」と思って探してもなかなか見つからず、イメージとは違うけどだいたいこんな感じだからいいや…なんて妥協してみたり。しかし、そこでおすすめしたいのが今回ご紹介する「布プリ」! 自分がデザインしたロゴや模様などを布に印刷することができちゃうんです!

そもそも「布プリ」ってどういうものなの?

今回ご紹介する「布プリ」。
なんとなく名前でわかるかもしれませんが、これは好きな柄を印刷することが可能な布シートなんです。
インクジェットプリンターを使って、紙に印刷するときのように布に印刷できちゃうんですよ。
デジカメで撮った写真やパソコンで描いた絵やデザイン、自作のロゴマークなど、紙に印刷できるものならどんなものでも印刷できちゃいます♪

#1 作り方がとっても簡単!

布プリで好きな模様の布を作るには、ただプリンターにセットして印刷するだけ! とっても簡単です。
紙に印刷するのと全く同じ使い方でOK。
しかも、A4サイズのものが2枚入りで900円程度とお手頃価格。
普通の布のものもあればリネン生地のもの、のりがついていてアイロンで接着できるもの、シールになっているタイプなどもありますから、用途によって選ぶこともできます♪

#2 布なのでハンドメイド素材にできちゃう

自分でデザインした模様を布にプリントできるので、このようにオリジナルキャラクターを使ったグッズもお手軽に作れてしまいます。
こういったグッズの作成は本来は印刷屋さんに頼まなければなかなかできなかったことですが、布プリを使えば安価でできちゃうんですね。
確かに時間はかかりますが、全て手作りできるのでそれだけ愛着もわきそうです♪

#3 「ありそうでない柄」を自作できる

この色にこの模様が入った布が欲しいんだけど…と思っても、希望通りの布はなかなか売っていなかったりしますよね。
色も模様もありふれたもののはずなのに、なぜかどこにも見つからないことは珍しくありません。
そんなとき、布プリならあっという間に作れちゃいます。
細かい部分までイメージ通りのものを出力できますから、もう布を探すことに時間を費やす必要はありません!

#4 絵が得意ならさらに幅が広がる

イラストを描くのが得意な人なら、こんな可愛いグッズを作るのも楽しそう!

自由な柄を印刷できますから、自分で描いた絵を使うことだってできちゃいます。
絵に自信があるなら、このようなオリジナルのグッズを作ってフリーマーケットなどに持って行けば人気が出そうですよね♪

裏地などにもこだわって、一点物のアイテムを作っちゃいましょう♪

#5 どんな個性的な柄でもOK

まさかこんな柄のグッズが!? と誰もがビックリしてしまうような、ユニークな模様も思いのまま。
他人とは絶対にかぶらない、オリジナリティのある柄を印刷しましょう。
そうしてできたものを服や小物に取り入れれば、人と違う個性がキラリと光るオシャレができそうです。
ティータイムにさりげなく取り出せば、その場の話題をさらってしまうこと間違いなしですね♪

#6 お人形さんの衣装づくりもお手軽に♪

こちらは、型紙ごと印刷してお人形さんのお洋服を作っている様子。
パソコンで作ったデザインをそのまま印刷できるという特性を活かした賢いアイデアですね♪

これならそのまま切り取って縫い合わせるだけで、簡単に服の形に加工できそうです。
小さなお子さんの持っているお人形さんに、服やドレスのセットを作ってプレゼントしてあげてはいかがですか?

#7 愛するペットの写真をグッズに!

ペットを飼っている方なら、大好きなペットのグッズがほしいと思うこともありますよね。
布プリは何でも印刷できますので、このようにデジカメで撮影した写真を使うこともできるんですよ♪

愛する家族でもあるペットの可愛い一枚をチョイスして布に印刷し、いつでもどこでも持ちあるけるポーチなどを作りましょう。
出先でも可愛い顔を見ることができますよ♪

#8 どこまでもこだわれる!

こんなお洒落な布も、実は既製品ではなくてオリジナルのデザインなんです。
細かい模様を描くのが好きな人なら、どこまでもこだわった素敵なデザインでオリジナルの布バッグやポーチを作ってみたいと思いますよね。
そんな夢も叶えてくれるのが布プリなんです。
もちろん、デザインを考えたり描いたりするのは人力ですが、それを安価で布製品にできるというのはやっぱり嬉しいポイント!

#9 完成した作品はプレゼントにも最適!

こだわった可愛いデザインのアイテムは、この世に二つとないオリジナルの作品になりますので、プレゼントにも最適なんです。
相手の好きな柄や模様を描いたり、お気に入りのキャラクターを描いてあげたりして、喜んでもらえるようなオリジナルグッズを作りましょう。
可愛くできたら、きっと大切な人も喜んで受け取ってくれるに違いないですよね♪

「布プリ」を使ってオリジナルの布製小物を作ろう!

image by PIXTA / 6246787

好きなものを自由に印刷できる布「布プリ」の魅力をお届けいたしましたが、手芸が趣味ならやっぱり一度は使ってみたいアイテムですよね。
絵でも文字でもOKなので、サイン入りグッズなどを作ってオリジナリティをアピールすることだってできちゃいますよ♪

こちらは「エーワン」という企業から出ている商品で、Amazonなどの通販サイトでも購入が可能です。
手芸店でも取り扱っていることがありますので、チェックしてみてくださいね♪