100均でそろえた材料で楽しいドールハウス作りをしよう!おすすめアイデア8選

実物そっくりのミニチュアでできた憧れのドールハウス、見ていて夢が広がりますよね。もし自分で作れたら楽しみがもっと広がりますよ。必要なものは100均で手に入る身近なモノばかりなので低コストで作れちゃうんです!かわいらしいミニチュア小物なども100均で揃えられます。ドールハウスは趣味としてはもちろん、子供のお誕生日のプレゼントやインテリアにも最適です。今回は100均素材でできるドールハウスのおすすめアイデア情報をご紹介します。簡単な作り方やこだわりのデザインなど…沢山のアイデアを参考にしてみてくださいね。

手作りドールハウスおすすめアイデアその1. 100均の材料でこんなモノ作れます!

まず100均で、ベニヤ板(薄めの厚さ)やカッター、ペンキ、カラースプレーなどの材料を買いましょう。
ドールのサイズに合うような大きさにベニヤを切り取り、棚の形に組み立てボンドで貼り合せます。
ボンドが固まったらペンキやカラースプレーで色づけです。
色次第で雰囲気がかなり変わるので、いろんなパターンを作ってみたら楽しいですよ。

手作りドールハウスおすすめアイデアその2. 100均のウォールBOXを活用!

“>

100円ショップで販売しているウォールBOXを使用すれば簡単にミニチュアハウスを手作りすることができます。
中に好きなステッカーを張ったり、小さな小物をおいて飾りましょう!三角屋根にコルクをのせて煙突もばっちり☆シルバニアなどの小さなお人形を置いて、お部屋のインテリアにしても良いですね♪

手作りドールハウスおすすめアイデアその3. ひと工夫でこんなに楽しく変身しますよ!

ミニバッグの中にドールハウスを作れば、持ち運びもできて便利☆お片付けも簡単なので小さなお子さんも遊びやすいですね。
あとはドールハウスに欠かせないお人形も紙粘土をこねこねして作りましょ♪なんだか子供のころに戻ったみたいで楽しいですね。
紙粘土では、部屋の鉢植えや花、ドールのミニペットなども作れます。

手作りドールハウスおすすめアイデアその3. 子どももよろこぶ☆灯り付きおうち

“>

スタイリッシュなイメージでかっこいいデザインですね!なんとドールハウスの材料はすべてセリアで購入でるんです。
アクリル絵の具でブラックに塗ったボックスケースに転写シートでイラストを描けば、おしゃれなカフェのような仕上がりに☆LEDライトでリアル感がアップします!アイデア次第でこんなに素敵に作ることができるんですね。

手作りドールハウスおすすめアイデアその4. おしゃれな食堂やさん

“>

こちらは木製の収納ケースを土台にして作ったカウンターレストラン。
バッグの壁は紙粘土で作っています。
レンガの雰囲気がとっても素敵ですね。
カウンターテーブルと椅子はウッドピンを使って作られています。
メニューボードや壁の棚など細かいところも再現されていて、思わず大人も夢中になれる作品です。

手作りドールハウスおすすめアイデアその5. 屋根付き☆本格カフェ

“>

オープンカフェ風のおしゃれなお店。
この屋根は100均の木製クリップを使用して作られています。
さらにこの作品は床に注目すると驚きのこだわりが!実はこの床には木製スティックを並べてフローリングになっているんです。
細かいところまでこだわられていてリアル感を追及されているのがわかります。

手作りドールハウスおすすめアイデアその6. 女の子に人気☆衣装ルーム

“>

リカちゃんなどのおしゃれなお人形遊びにかかせない衣装ルーム。
ティファニーカラーがとってもCUTEですね☆ボードに画びょうをさしてワイヤーで作ったハンガーを吊るせば、お洋服をかけて飾ることができます。
お洋服やさんごっこでも活躍できそうです。
こんな素敵なドールハウスならママも夢中になること間違いなし♪

手作りドールハウスおすすめアイデアその7. ナチュラルテイストなバルコニー

“>

ドールハウスの横にバルコニーも設置しましょ♪ガーデンピックやフェイクグリーンなど、100円ショップに売っている小物を活用して、とってもおしゃれなお庭がつくれちゃいます。
ポイントになっているトタン屋根は段ボールのギザギザの部分に色をつけて作っています。
細かい演出で見ていて飽きない作品ですね。

手作りドールハウスおすすめアイデアその8. 慣れてきたらこんなミニチュア作りも!

棚作りに慣れてきたら、今度はこのようなソファーを作ってみては? スポンジ材料で骨組みを作り、その上から布をボンドで貼り付けて出来上がり。
100均で売られている合成皮を使えば、立派な皮張りのソファーになります。
いろいろな小物を作ってコレクションしたくなりますね。
コーディネートを楽しむのもドールハウスの魅力です☆

自分好みのドールハウスを作りましょ

100円ショップに売っている素材も活用しだいでいろいろなグッズが作れちゃうんですね。
個性あふれるドールハウスは、第二の自分の部屋のようなもの。
言い換えれば自分のもうひとつの世界ですね。
うんと楽しんで自分だけの世界に浸ってみてはどうでしょうか?