とっても簡単、空き瓶リメイク!3Dペンを使ってモロッコランタンを激安DIY

モロッコ雑貨の中でも大人気の「モロッコランタン」は、キャンドルランプとして使えるおしゃれなインテリアとして有名です。輸入されたものをお店で買うと高いのですが、100円ショップで手に入るメイソンジャーやジャムの空き瓶と3Dペンを使って、簡単&激安にDIYできるんです。今注目されているモロッカンスタイルのインテリアを取り入れるチャンス!おしゃれな空き瓶リメイク「モロッコランタン」の作り方をご紹介します。

インテリアも雑貨も美しいモロッカンスタイル

“>

お部屋のインテリアとして人気の高いモロッカンスタイルは、もともとフランスの植民地だったモロッコが発祥です。
中東のエキゾチックな雰囲気とヨーロッパの洗練された雰囲気を併せ持ち、美しい色合いと独特の雑貨使いが特徴。

モロッカンスタイルの人気に伴い、モロッコ雑貨の人気も上昇中。
「プフ」と呼ばれるクッションや、アラベスク模様が特徴のラグ、エキゾチックな形の鏡などがあります。
中でもモロッコランタンは、気軽に取り入れられる人気のアイテムなんです。

モロッコランタンを手作りしよう

image by PIXTA / 33035838

モロッコランタンは、美しく幻想的な色合いと幾何学模様や花の模様が特徴的なエキゾチックなランタンです。
色ガラスの向こうから漏れる光がオリエンタルな雰囲気を演出してくれるアイテム。
キャンドルを灯して使うほか、花を飾るフラワーベースとして使ってもいいですし、窓辺に飾ると太陽の光を取り込んでとても美しいオブジェになります。

“>

こちらはガラスの空き瓶と3Dペンを使って作ったハンドメイドのモロッコランタン。
キャンドルを灯すとこんなに幻想的な雰囲気になります。
材料も安価で手に入るものばかりで、誰でも簡単にできるDIYでおすすめですよ。
さっそく作り方を見てみましょう。

モロッコランタンの作り方

作り方1:必要な材料を準備する

価格・情報の取得:2018-01-11

準備するものは、ガラス瓶(ジャムやパスタソースの空き瓶や100均のメイソンジャーなど)、3Dペン、ガラス塗料、ワイヤーだけ。
ガラス塗料がなければエナメル塗料やアクリル塗料でも構いません。
また、3Dペンを使うのがベストですが、用意するのが難しければグルーガンとグルースティックでも代用できますよ。
モロッコランタンは幻想的な色合いが特徴なので、まずガラス瓶を着色していきます。
ポイントは瓶の内側を着色すること。
ガラス塗料や、水で薄くといたエナメル塗料やアクリル塗料を筆などを使って塗っていきます。
最初から色のついたガラス瓶を使う場合は、そのまま次の手順に進みましょう。
ガラス瓶の着色が終わったら、いよいよ3Dペンを使ってガラス瓶の外側に模様を描いていきます。
3Dペンは筆などを使わずに、直接ノズルを使って絵を描くことができるもの。
少し慣れが必要ですが、模様を正確に描くことができるので、細かな描画に向いています。

“>

最初はガイドなしで模様を描いていくのは難しいかもしれません。
その場合は、下絵を描いた紙やレースをガラス瓶の内側にセットして、なぞるように描いていくといいですよ。
使うのは直線と曲線、そしてドット。
これらを使い分けて綺麗な模様を描いていきましょう。
3Dペンが乾いたらモロッコランタンの完成!

“>

吊り下げて使う場合は、ガラス瓶の口の部分にワイヤーを取り付けましょう。
また、どうしても模様を描くのが難しければ、レースシールをゴールドやシルバーで着色したものでガラス瓶にデコレーションしても綺麗に仕上がります。

作り方の参考動画はこちら

こちらの動画では、モロッコランタンの作り方が分かりやすく紹介されています。
ぜひ参考にしてください!

色や形を変えて作ってみよう

“>

ガラス瓶のカラーが変わるだけでモロッコランタンの雰囲気も違ってみえるから不思議!1色だけではなく何色か混ぜてマーブル模様にしてみたり、DIYならではの遊びを加えてオリジナルのランタン作りを楽しんでください。
ガラス瓶だけではなく、3Dペンのカラーも変えてみるとさらにバリエーションが広がりますよ。
飾る場所のイメージに合わせていろいろな色で手作りしてみましょう。

“>

色だけではなく、さまざまな形のガラス瓶で作ってみてもおもしろいですね。
形のバリエーションが広がると用途も広がります。
基本的には、口が大きくて太めで少し高さのあるガラス瓶を使いますが、背の低いグラスや、細長く背の高い瓶を使っても素敵に仕上がります。

簡単空き瓶リメイクで、目指せモロッカンスタイル

DIYのモロッコランタンは、キャンドルホルダーとして使うほか、 キッチンのカトラリーや文房具のペン立てなど雑貨の収納グッズとして、お花を飾るフラワーベースとして使っても素敵。
1つ取り入れるだけで、人気のモロッカンスタイルのお部屋にぐっと近づきますよ。
買ったまま使っていないメイソンジャーや捨てられないガラスの空き瓶があったら、ぜひモロッコランタン作りに挑戦してみてください!