土のいらない不思議な植物『エアプランツ』を取り入れよう!オシャレな飾り方6選♪

皆さんは、そっけないリビングなどにインテリアとしてグリーンを取り入れたいと思ったことはありませんか? しかし、実際にグリーンを導入しようとするとどうしても気がかりなのはお手入れのこと。面倒なのは嫌だし、サボると枯らしてしまうから、グリーンを取り入れるのはやめておこう…そんなことを考えた人は少なくないでしょう。そんな人にこそオススメしたいのが「エアプランツ」。土が要らない観葉植物で、お世話の手間もかからないんですよ!

観葉植物があると部屋が明るくなるけどお世話が大変そう…

image by PIXTA / 20509985

観葉植物をお家に配置しておくと、ナチュラルで明るい印象になりますよね。
花の咲く品種であれば、文字通り生活に華を添えてくれることでしょう。

しかし、観葉植物は都合のいいことばかりではありませんよね。
お世話が大変だったり、お手入れに手間がかかってしまうというデメリットも。
かといって面倒がってサボると枯らしてしまう恐れもあるんです。

そこに不安を感じて購入に踏み切ることができないという人も少なからずいるのではないでしょうか?

ずぼらさん必見!手間のかからない植物「エアプランツ」を導入しよう!

image by PIXTA / 29355762

しかし、そんなズボラさんにもオススメできる観葉植物が存在するんです!

それが今回ご紹介する「エアプランツ」。
エアプランツとは、その名の通り空気中の水分を取り込むため、土すら必要としない植物のことなんです。
人気の高い植物ですから、聞いたことがあるという人も多いかと思います。

面倒くさがりさんでも枯らしてしまう心配がないのが嬉しいポイント。
中には鮮やかなカラーのお花をつける品種もあるんですよ♪

#1 様々な飾り方のアイデアをご紹介♪天井から吊るすと涼しげに

ここからは、実際にみんなが行っているエアプランツの素敵な飾り方をご紹介していきます。
どれも魅力的なディスプレイ方法ですから、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

まず基本はこちら。
ガラスの入れ物に入れて、フックなどを設置した天井から吊るしてしまうという方法です。
これはお部屋が涼しげになるのはもちろんのこと、テーブルや台などの場所を取らずに済むというメリットもあるんですよ。

#2 ガラスの容器にアレンジして「テラリウム」をしてみませんか?

image by PIXTA / 27371561

さらにポピュラーなディスプレイの方法として、テラリウムが挙げられます。
テラリウムとは、ガラスの容器に植物などをアレンジしたインテリアグリーンのこと。
海外でも高い人気を誇っているんですよ♪

おしゃれさんなら取り入れない手はありませんよね。
これならデスクの片隅などに飾っておいて、疲れたときに見ることで癒し効果を得るという使い方もできそうです。
可愛いガラス容器で飾ってみたいですね!

#3 リースに加工すればとっても華やかなインテリアにもなります

リース状に加工すればドアや壁などに貼り付けて飾っておくことができますからスペースを取りませんし、お友だちなどが遊びに来た時にも目に入りそうですよね。

リースに加工するなんて難しいのでは? と思う人もいるかもしれませんが、実はとっても簡単なんです。
リースのような輪の形になるようにエアプランツを配置して、ワイヤーで固定するだけでOK! ぶきっちょさんでも問題なく作ることができますよ♪

#4 エアプランツは流木との相性抜群!いっしょに飾ってみましょう

エアプランツを飾る際にとっても相性がいいのが、同じくナチュラルな「流木」。
ビーチコーミングや雑貨屋さんなどで入手できる素材としても有名なこちらは、もともとが木なだけあってグリーンとの相性はピッタリなんですよ♪

実際にエアプランツと流木を組み合わせてみると、この写真のようなとってもかっこよくてスタイリッシュなインテリアに大変身するんです。
ぜひマネしてみたいアイデアですよね!

#5 ワインコルクを使ってエアプランツを飾ってみるとこんな感じに

いつもは不用品として捨ててしまうワインコルクを再利用したエコなアイデア。
磁石と太めの針金をくっつけて、冷蔵庫などにディスプレイしてみましょう。
さりげないグリーンが非常に爽やかですし、ワインコルクという素材が大人っぽさを演出してくれますよ。

材料に磁石ではなく画鋲を使えば、さらに色々な場所に配置できそうです。
たくさん作って並べてみるとさらに華やかになるのではないでしょうか?

#6 空きビンに入れてディスプレイするとさらにナチュラル感アップ

エアプランツは土がいらないだけあってスタイリッシュにディスプレイすることができますから、普通の空き瓶に入れて太いワイヤーや麻ひもなどを使ってハンギングするだけでも意外と様になるんですよ。

エアプランツにはこの画像のように鮮やかなお花をつけてくれる品種もありますから、そういったものをチョイスすれば育成する楽しみも増えそうですね♪

#7 アニマルフィギュアと一緒に飾ればなんだかユニークでキュート!

とってもナチュラルなうえに土を使わずに飾ることのできるエアプランツは、このようなユニークな飾り方にも向いているんですよ。
100円ショップやガチャガチャなどで販売されているリアルタイプのアニマルフィギュアと一緒に並べれば、それだけでなんだか楽しい気持ちになってきますし、リラックスしたいときに眺めると自然とほほえみがこぼれてきます。

キュートなぬいぐるみと合わせてみるのもいいかもしれませんね♪

土のいらない「エアプランツ」を飾って日常に癒しを添えましょう

image by PIXTA / 2039036

シンプルながらも爽やかで涼しげなグリーンを簡単に取り入れることのできる「エアプランツ」についての情報をお届けいたしました。
お世話の必要がないので時間をとられることもなく、一人暮らしの人でも育てやすいのではないでしょうか?

ガーデニングをやったことのない人も、ぜひ園芸店やネット通販などで自分にぴったり合ったものを入手してみてくださいね。
意外とお求めやすいお値段で販売されていますよ!