針金ハンガー工作でそんなことできるの?真似したい!おすすめアイデア11選

衣替えシーズン☆服をクリーニングに出したり、衣装クローゼットの整理をして気付いたらハンガーがいっぱいに!「少しの量なら助かるんだけど、こんなにいらないな。捨てるしかないのかな?」と、ハンガーの行き場に困ってしまう時ってありますよね?そんなときはちょっと待って!捨てずに使えるハンガーの活用術があるんです。無料でもらったハンガーがとっても便利なアイテムに早変わり☆ここでは真似したくなるアイデア11個をご紹介します。プチプラでできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

針金ハンガー活用方法その1. 帽子をおしゃれに見せ収納

針金ハンガーは、折り曲げがカンタンだから見せる収納にはバッチリ! 作り方はハンガーを半分にして、下のワイヤー部分を帽子がかけられるように丸く整えます。
2つ作って繋げたり、テープやひもなどで巻いて柄をつけるのもおすすめです。
帽子をかけるフックにリメイクするだけで、こんなにおしゃれに収納できます。

針金ハンガー活用方法その2. ひと手間加えてラックにアレンジ

ワイヤーネットと組み合わせて、ちょっとした収納棚も作れちゃいます♪ワイヤーネットは100円ショップでも購入できるのでとってもお手軽!これなら持ち運びもできるので、いろいろなところに掛けられて便利ですね。
セーターなど洗濯物の平干しアイテムとしても利用できます。

針金ハンガー活用方法その3. カバンや上着かけに

針金ハンガーを逆さまにして、ピンなどで壁に留めれば、ちょっとした壁掛けフックとして使う方法もあります。
バッグやアクセサリー掛けとして大活躍できますよ。
ワイヤーに毛糸やリボンなどを巻きつけて、オシャレにアレンジするのもおすすめです。
お部屋の雰囲気に合わせてデコレーションしてみてくださいね。

針金ハンガー活用方法その4. 手作りトイレットペーパーホルダー

ペンチを使って針金ハンガーの形を四角にし、左側にトイレットペーパーの芯を通す部分を作ります。
とってもシンプルなデザインが、逆にシックな雰囲気になりますね。
スタイリッシュなイメージのトイレによく合いそうです。
洗面所にかけるとお掃除のときにも使えますよ。

針金ハンガー活用方法その5. キッチンでも大活躍

キッチンペーパーホルダーとしても活用するのもおすすめです。
キッチンペーパーを壁にかけておけば、さっと使えて便利ですよね。
ハンガーの輪っかをはずせるようにひっかける部分を作ると、キッチンペーパーの取り外しを簡単にすることができます♪

針金ハンガー活用方法その6. 針金ハンガーで本立てもできるよ

針金ハンガーを本の厚さに合わせて曲げるだけの簡単DIY! これで本を読むのが楽になりますよ♪ページをしっかりと押さえてくれるので、レシピ本を見ながら料理したいときにもぜひ活用したいアイテムですね。

針金ハンガー活用方法その7. よく読む本は壁収納に

ハンガーを壁にかけるだけで本をディスプレイできちゃいます♪いつも読む本や、その日の新聞をかけておけるのでとっても便利ですね。
お気に入りの本やキレイな表紙の本をかけて、壁インテリアとして楽しむのも素敵ですよ。

針金ハンガー活用方法その8. 針金ハンガーで靴を可愛く収納

靴の収納は、女性の永遠の悩みですよね。
重ねることができないので、スペースを取りがちですが、ハンガーに吊るして見せる収納にしたら、すっきりしてカワイイ☆きれいに並べられると収納が楽しくなりますね。
洗った靴を干すときにも、早く乾くし便利ですよ。

針金ハンガー活用方法その9. サングラスを収納しよう

サングラスって置き場所に困りませんか? 重ねておけないし、壊れやすいし……。
これもハンガーにかけて、見せる収納しちゃえば、全てが解決ですよ。
ハンガーをそのまま使ったシンプルな収納方法ですが、おしゃれにまとめられますね。

針金ハンガー活用方法その10. 写真をディスプレイ

ハンガーを使って壁インテリアも楽しめます♪壁に掛けたハンガーに、思い出の写真や子供の絵を飾りましょ!ハンガーもそのまま使ってもよいですが、マスキングテープなどでデコレーションすると、より華やかに飾ることができますよ。

針金ハンガー活用方法その11. リースにリメイク

ハンガーを丸く成形し、そこにドライフラワーやフェイクグリーンなどを巻いておしゃれなリースを作ることができます。
アレンジは無限大!自分好みのデコレーションをしてオリジナルリース作りを楽しみましょ♪クリスマスシーズンに子供と一緒に作るのもおすすめです。

針金ハンガーは捨てずに活用!

ハンガーって不要だと思ってたけど、アイデア次第でさまざまな使い道があるんです。
収納アイテムとしてはもちろん、インテリアグッズとしても活用できるのは意外ですよね。
針金なので形も自由自在。
用途によって形を変えられるのも魅力的です。
これからは、ハンガーを便利に使いこなしましょ♪