糸から手作り!?古着をリユースする「Tシャツヤーン」でカワイイ雑貨を作ろう♪

着なくなった古着のTシャツをリユースして「Tシャツヤーン」を手作りしてみませんか?柔らかい綿素材でできた極太糸は手触りがよく、DIY素材として大人気。毛糸のように編んで使えるので、バッグやブレスレットなどファッション雑貨から、ラグなどのインテリア雑貨まで思うがまま!今回は、エコでお財布にも優しいTシャツヤーンの作り方と、Tシャツヤーンを使って作るオススメ雑貨をご紹介します。

「Tシャツヤーン」ってどんなもの?

「Tシャツヤーン」は着古したTシャツをリユースして作られた編み糸のこと。
DIY好き女子の間では大人気で、おしゃれでエコな素材として注目されています。
極太糸で編みやすく肌触りのよさが人気の秘密。
ファッション雑貨からインテリア雑貨まで、みなさんいろいろなアイディアで使いこなしています。

100円ショップのダイソーでは「Tシャツヤーン」として販売されており、カラーも豊富に揃っています。
人気商品ゆえ常に品薄状態なので、興味のある方は見つけ次第購入すべし!

Tシャツヤーンは自分でも作れる

自宅のクローゼットに不要なTシャツ、着古したTシャツがあれば、Tシャツヤーンにリメイクするのもおすすめ。
とってもエコで作業も簡単なので気軽にトライできますよ。
Tシャツヤーンの作り方は、こちらの動画で詳しく手順が紹介されています。
作り方で不明な点があれば確認しながら作ってみてください。

作り方1:Tシャツの使える部分だけカットする

材料は不要なTシャツとハサミだけ。
必ず綿が含まれたTシャツを準備するのがポイント。
素材は洗濯タグを見て確認しましょう。
Tシャツヤーンの魅力のひとつ、糸の端がクルクル巻いた独特の形状は綿が含まれているからこそ。
綿が含まれていないTシャツだと、ただ布地を切っただけになりますので注意してくださいね。

Tシャツヤーンで使うのは、Tシャツの胴の広い部分だけ。
複雑に形が加工されている袖や首の部分はカットして、まず胴の部分だけを切り離します。

作り方2:二つ折りにして短冊状に切る

次に、切り離したTシャツの左側の胴部分を右側に重ねて半分に折り、短冊をつくるように切れ目を入れていきます。
Tシャツヤーンの太さはこの時に調節しましょう。
いろいろな太さで作ってストックしておくと、用途別に使い分けることができて便利ですよ。

作り方3:1本のヒモ状になるようにカットする

短冊状の切れ目を入れたらTシャツを広げます。
あとは1本のヒモ状になるようにカットしていくだけ。
途中で誤ってカットして短いヒモになってしまった場合も大丈夫。
結び合わせれば長いヒモになるので、あまり気にせずカットしていきましょう。

作り方4:完成したら巻いて保管

このような1本の綿素材の糸ができ上がります。
完成したらクルクルと巻いて保管しておきましょう。
時間のある時に作りためておくとすぐに使えて、いろいろなDIYに大活躍してくれます。

複数のTシャツヤーンを繋ぎ合わせて長い糸を作るのもおすすめ。
繋ぎ合わせるときも、糸や針など道具は一切不要で本当に手軽なんです。
同系色でまとめてもいいですし、思いっきり派手な絵柄のTシャツを組み合わせてポップな糸を作っても可愛いですよ。

Tシャツヤーンでカワイイ雑貨を作ろう

ここからはTシャツヤーンで作ったカワイイ雑貨をご紹介していきます。

#1 肌触り抜群の編み物インテリア

Tシャツヤーンは汗を吸収する綿素材なので、肌に直接触れるファブリックインテリアのDIYにおすすめ。
ラグやマット、座布団カバーやクッションカバー、水回りで使うバスマットなどにアレンジできます。

#2 ハンギングバッグで収納グッズ

柔らかく伸びる伸縮性を活かしたハンギングバッグもおすすめ。
写真のように、粗目に編んだハンギングバッグを使ってグリーンインテリアを楽しんだり、散らかりがちな小物を放り込むだけの簡単収納グッズとして利用してみましょう。

#3 あっという間に編めるバッグ

こちらの作品は、Tシャツヤーンを編み糸として使ったバッグ。
極太の糸なので、初心者の方でも驚くほど早く編み上がります。
Tシャツヤーン製のバッグは、適度なテンションがあるので中に入れたものを優しく包んでくれる優れもの。
持ち手の肌触りもよく、季節を問わず使いたいバッグになること間違いなし。

#4 優しい素材のブレスレット

Tシャツヤーンを編んで作るシンプルなブレスレット。
肌が弱い方や金属アレルギーがある方にもおすすめのアクセサリーです。
写真は金属製のチャームをワンポイントにしていますが、チャームなしでもナチュラルな雰囲気が素敵なブレスレットになりますよ。
綿素材のブレスレットで、肌に優しいおしゃれを楽しみましょう。

#5 極太のタッセルアクセサリーが人気

Tシャツヤーンを使った極太のタッセルは可愛くて大人気。
こちらの動画では金具を使わない作成方法が紹介されています。
手元がとってもわかりやすいので、ぜひ参考に作ってみてください。

もちろん金具を取り付けてもOK。
バッグチャームやキーホルダーにしたり、ユラユラ揺れる大ぶりのピアスに加工するのもおすすめです!

エコなだけじゃない!「Tシャツヤーン」はオシャレなリユース

Tシャツヤーンは、特別な道具を使わずに誰でも気軽にトライできるエコなクラフト。
夏向け素材と思われがちですが、実は1年中使える優秀な素材なんです。
夏が終わって不要になったTシャツがあったら、捨てずにリユースしてみてください。
捨てるはずだったTシャツが、素敵なファッション雑貨やインテリア雑貨に生まれ変わりますよ!