レジャーシートが優秀!生活の中でも役立つ活用アイデア11選

お花見、運動会、ピクニック、海水浴、イベントや行事で活躍するレジャーシートですが、必要のない時はしまったまま…そんな方も多いのではないででしょうか。また、あるのを忘れて新たに購入してしまい、古いレジャーシートが眠ったままになっている。そんな方もいらっしゃるかもしれません。実はレジャーシート、敷き物以外の場面でも意外と使えるんです。防水性もあるので、濡れても大丈夫!レジャーシートの使える活用アイデアをご紹介しますのでご覧ください。

レジャーシート使いこなせていますか?

レジャーシートはお家にありますか?持っていても、レジャーやイベント時にしか使ってない、という方や使わずにしまっているだけという方も多いのではないでしょうか。
実はレジャーシートはとっても優秀なんです!ただ敷くだけではもったいない、レジャーシートの意外な活用法を紹介します♪

その1:揚げ物の油汚れを防いでくれる

お家で揚げ物をする時に、キッチンの床に飛び跳ねる油汚れが気になりますよね。
そこでレジャーシートを引けば、キッチンマットや床に油汚れが直接つかないで済むので、掃除が楽になりますよ。
100均や不要なレジャーシートを使えば、コストもかからず便利ですね。

その2:子供の食べこぼしも気にならない

小さな子どもさんがいると、食事をするのも大変ですよね?床にボロボロ食べ物をこぼしてしまって、つい怒ってしまう!なんてことも。
そこで、食事のたびに掃除が楽になるレジャーシートを使いましょう。
テーブルやチェアの下に敷けば食べこぼしがあっても掃除の手間がかかりません。
さっと簡単に拭き取れるからいいですね♪

掃除するのが楽になれば怒ることもなく、ママも子どもさんも楽しく食事が楽しめます。

その3:ペットのいるご家庭でも

ペットのゲージの下に敷くと掃除が楽になりますよ。
その他、ペットシートやお手洗いの猫砂の下に敷くのもおすすめです。
また、犬や猫のお風呂の後にレジャーシートを使えば、ドライヤーで乾かす時もまわりの床が濡れないので、便利ですね。

その4:ヨガマットにも使える

レジャーシートは、厚みがあるのでヨガマットとしても使えるんです。
ヨガ初心者さんや野外でヨガを楽しみたいなら、レジャーシートがオススメですよ。

その5:海に行ったらそのまま荷物を包んで

レジャーシートは防水仕様なので、濡れてしまった浮き輪や水着などをそのままレジャーシートに包めばいいんです。
家に帰ったら、丸ごと洗濯が出来るのでとても便利ですよ。

その6:土がこぼれても平気

ガーデニングなど土いじりをする時に、土がこぼれてしまうのはよくある事。
そんな時も、レジャーシートを使えば、ホウキやちりとり要らず、最後にサッと土をまとめられるので、後片付けが楽ちんになりますよ。
ベランダやお部屋の中でも、気兼ねなく土いじりをすることができますね。

その7:おしゃれにオムツをストック

赤ちゃんのいるご家庭では、オムツの置き場所に困っていらっしゃる方も多いのでは?サッとすぐに取り出せる場所に置いておきたいけれど、そのままパッケージごと置いておくと生活感が出てしまう…、オムツの収納ケースに入れ替えるのも面倒だし…、そんな時にもレジャーシートが大活躍!レジャーシートをオムツのパッケージのサイズにカットし両面テープで貼り付け、上の部分を折り返せおしゃれなオムツストッカーになりますよ。

その8:オリジナルのゴミ箱に

オムツパッケージと同じように、ごみ箱にレジャーシートを張り付ければゴミ箱カバーが完成します。
プラスチックの無機質なゴミ箱に好きなデザインのレジャーシートを合わせれば、オリジナルデザインのゴミ箱に。
両方100円ショップでそろえれば、プチプラで作成できますよ。

また、子ども部屋にはディズニーなど子どもたちに人気のキャラクターのレジャーシートを使ったり、お部屋のインテリアに馴染むデザインのものを使うのもいいですね。

その9:車が汚れるのを防いでくれる

車の中ににレジャーシートを敷けば、汚れたものも気にせずのせることができますね。
水も防いでくれるので、雨の日や、海や川でのレジャーの帰り道にも重宝しそうです。

その10:水に強いポーチにリメイク

手芸が得意なら、ポーチにリメイクするのもおすすめです。
丈夫で水にも強く、小さく折りたためるので携帯にも便利ですよ。
タグやボタンをつけて可愛く仕上げちゃいましょう♪

その11:収納力抜群のカバン

ポーチ以外にもカバンにもリメイクできますよ。
大きいので、収納力も抜群!どの部分を見せるか、考えながら裁断するのも楽しそうです。

もっともっとレジャーシートを使おう♪

ご紹介したようにレジャーシートは、レジャーやイベント以外でも使い道がたくさん。
100円ショップにも可愛くおしゃれなデザインのアイテムががたくさん販売されているので、用途に合わせて上手に使いこなしてみてはいかがでしょう。