おしゃれなカバーで歯磨き粉が大変身♪マネしたい「歯磨き粉カバー」6つのアイディア

せっかくインテリアにこだわった洗面所、何だか歯磨き粉だけ目立ってる…そう思ったことはありませんか?歯磨き粉はパッケージが目立つのでどうしても生活感が出てしまう…。そんな悩みに朗報です!今おしゃれな人たちの間で「歯磨き粉カバー」をDIYするのが大流行。今回は、絶対マネしたいみんなの「歯磨き粉カバー」をご紹介します。ぜひお家でも試してみてください。

なぜ今「歯磨き粉カバー」なのか?

シャンプーやリンス、洗剤など生活必需品の多くは、自己主張する派手なパッケージで生活感がにじみ出てしまいますよね…。
でも、最近では生活感を感じさせないデザインの商品が販売されたり、おしゃれな詰め替え用ボトルに詰め替えて使うことができるようになってきました。

それなのに、チューブタイプの歯磨き粉はそうはいきません…。
毎日何度も使うものだから、その都度引き出しになおすのは面倒だし、詰め替えようにも詰め替え容器がない!そんな「洗面所から生活感をなくしたい」という切実な願いから生まれたのが歯磨き粉カバーなんです。

さようなら生活感

最近では、おしゃれな人やインテリアにこだわる人たちの間で「歯磨き粉カバー」のDIYが大人気。
それも、市販の歯磨き粉のまわりをフィルムやテープでくるんとラッピングするだけの手軽さ。
ほんのひと手間で洗面所から生活感が消え去ります。

image by PIXTA / 32122558

ここからは、そんなおしゃれな人たちのマネしたいアイディアをご紹介していきます。
もちろん歯磨き粉だけではなく、洗顔料やコスメなど他の生活必需品にも使えますよ。

#1 紙とテープで簡単、歯磨き粉カバー

チューブの上からお気に入りの模様の紙をかぶせただけの簡単DIY。
そのまま紙を貼ってしまうと水に濡れてしまうので、クリアファイル(ラミネートシートでもOK)を準備します。
クリアファイルを歯磨き粉のサイズに合わせてカットしたら、あとはお気に入りの紙をクリアファイルに挟んで歯磨き粉に取り付けるだけ。

本当に簡単!あっという間です。
挟んだ紙を交換するだけでイメージチェンジできるのもポイント。
これだけで洗面所の雰囲気がガラリと変わってしまうことに驚きです。

#2 ビニールテープを使って、みんな大好きボーダー柄

100円ショップで販売されているブラックとホワイトのビニールテープを交互に巻き付けるだけ、という手軽さでおすすめ。
これなら水がつきものの洗面所でも安心ですね。
モノトーンのカバーをかけるだけで、一気にモダンな洗面所に変身です。

#3 アルミテープでキラキラに

アルミテープは簡単に言うと、アルミ箔がテープ状になったものです。
金属箔のテープなので防水性が高く、洗面所など水回りで使うのにぴったり。
100円ショップでも手に入れることができます。

アレンジは簡単。
アルミテープを巻き付けるだけ。
境目はマスキングテープを貼るなどして分からないように隠しておきましょう。

#4 ラッピングバッグを使うとおしゃれなカバーに

100円ショップはラッピング用品も豊富に取り揃えています。
種類も多いラッピングバッグは歯磨き粉カバーにぴったり。
まずパッケージが透けない様に下地の紙を貼り、その上から両面テープを貼ります。
ビニールバッグを歯磨き粉のサイズに合わせてカットしたら、両面テープを剥がしてペタンで完成!

バレンタインデーやクリスマスなど季節の応じたバッグも登場するので、イベントに合わせて交換してもいいですね。
余分に買って余ってしまったものでも、活用すればこんなに素敵な歯磨き粉カバーに…。
ロゴ入りのラッピングバッグは、あえて文字が見えるように貼り付けるのがポイント。

#5 食器棚シートで手軽にラッピング

食器棚シートなら歯磨き粉の本来のパッケージが透けてしまうことがないため、ラッピングバッグと違って下地を貼る手間が省けます。
歯磨き粉のサイズにカットした食器棚シートを貼り付けるだけ。
食器棚シートは耐水性も高くて長持ちします。
また、種類も豊富なので好みにあう色や柄が見つかるはず。
カバーを取り付けるだけではなく、ステンシルやラベリングをするとグッとおしゃれ度がアップ。
例えば、家族で違うメーカーの歯磨き粉を使っている場合や、キッズ向けの味の違う歯磨き粉が複数ある場合などは、カバーの上からラベルを貼って家族の名前や種類を表示しておくと、便利でかわいいカバーになります。

他のアイテムとテイストを揃えられるのがハンドメイドならでは

歯磨き粉以外に洗面所に置くスタイリング剤や、ボディケア用品のボトルなど、ありとあらゆるものに同じ方法でカバーリングができますよ。
なかには歯ブラシまでカバーリングしている人もいるほど…。
テイストを揃えるだけでゴチャゴチャした雰囲気がなくなり、物が多いはずの洗面所が驚くほどスッキリして統一感が出てきます。

ほんのひと手間ですから、ぜひ歯磨き粉カバーを手作りしてみましょう!隅々までおしゃれなインテリアになること間違いなしですよ。