気持ちが飛び出る立体カードを大切なあの人に贈ろう!手作りメッセージカード6つのアレンジ

母の日や父の日、バレンタインやクリスマス、誕生日…。いつもお世話になっているあの人に、日頃の感謝の気持ちをこめて手作りカードを贈ってみませんか?大切な人に贈るからこそ、ありきたりのカードじゃつまらない!あなたの気持ちが飛び出るようなデザインの、立体メッセージカードを贈れば喜ばれること間違いなし。今回は、誰でも簡単に作れる立体メッセージカードの作り方とアレンジ例をご紹介します。

贈っても贈られても嬉しい!

開くとモチーフが飛び出す立体的なカードは「ポップアップカード」と呼ばれています。
カードを開いた瞬間に笑顔が広がる、誰もが喜ぶポップアップカード。
誕生日やイベント時によく使われますが、贈る人も贈られた人も笑顔になる暖かいものです。

市販のポップアップカードもたくさんありますが、心のこもったオリジナルのポップアップカードを作ってみませんか?意外に簡単に作ることができるんですよ。
今年は手作りのポップアップカードで、大切なあの人を驚かせましょう!

ポップアップカードの簡単な作り方

材料も特に決まりはありません。
お好みでいろいろなものを準備します。
表紙や土台になる色画用紙、ハサミ・のり・カッター・定規などの文具、他には折り紙やシール、マスキングテープやラインストーンなどのデコレーションパーツがあればOK。

基本のカード作りは、こちらの動画が手順が分かりやすくておすすめ。
動画を見ながら1枚作ってみると、もう基本はマスターできたも同然です。

素敵なポップアップカードのアレンジ例

とっても素敵なポップアップカードのアレンジ例をご紹介します。
アレンジ例を見ながらオリジナルデザインを考えていきましょう!

#1 シンプルながら素敵なバースデーカード

シンプルな「Happy Birthday」の文字とバースデーケーキをモチーフにしたポップアップカード。
あえてカラフルにせず、モチーフを際立たせるデザインで、誕生日をお祝いする気持ちがストレートに伝わってきます。
とっても素敵で目上の友人に贈っても喜ばれそうな出来栄え!
こちらは対照的にカラフルに作られた飛び出すバースデーカード。
子供の成長記録や写真を、家族の思い出として残すことのできるデザインになっているので、贈ったあとも喜ばれる1枚になっています。

#2 ハートが飛び出すバレンタインカード

ハートが次々と飛び出すバレンタインカード。
赤と白のコントラストが素敵な1枚ですね。
ご主人や彼氏はもちろんのこと、お父さんや男女問わずお世話になった方にもおすすめのアレンジです。
親友に贈る友チョコに添えても喜ばれそう!

#3 感謝の気持ちが伝わる「ありがとう」カード

母の日に贈りたいカーネーションをモチーフにした素敵なカード。
作り慣れてくれば、花びらが複雑に飛び出るデザインも作れるようになります。
家族だからこそ口に出して伝えるのが難しい感謝の気持ちも、プレゼントに添えたポップアップカードに乗せて伝えることができますね。

#4 ウェディングの招待状にも!

一生に一度のことだから、招待状にもこだわりたいというカップルにおすすめ。
こんな素敵な招待状が届いたら、何がなんでも出席したくなります!参列してくれた友人に向けたサンクスカードもポップアップカードで作るカップルもいますよ。
おめでたいイベントだからこそ、飛び出るカードで喜びを伝えましょう。

#5 季節のイベントも楽しくなるカード

手の込んだ手作りポップアップカードは、季節のイベントも盛り上げてくれます。
こちらは子供や友人に贈りたいハロウィンのカード。
子供たちに贈れば盛り上がること間違いなし!
こちらはクリスマスツリーをモチーフにしたポップアップカード。
これだけ素敵なカードなら誰かに贈るだけではなく、クリスマスのお部屋を彩るインテリアとして飾るのもおすすめです。
クリスマスモチーフでたくさんカードを作って飾れば、お部屋はあっという間にクリスマスモードに!

#6 個性的なデザインもオリジナルならでは

インスタントカメラをモチーフにしています。
友人と撮った写真をデコレーションに使っているのも素敵なアイディアですね。
イベントに関わらず、ちょっとしたお祝い事にも使えそう!
桜の木がデザインされたポップアップカードは、卒業式や入学式のお祝いにぴったり。
親戚や友人の子供たちの節目のお祝いに贈ると喜ばれますよ。
お世話になった先生に贈るのもよし、先輩の卒業のお祝いに贈るのもよし。
いろんなシーンで活用できますね。
こんな風に何でもないモチーフで作ったポップアップカードも可愛いですね。
電車好きの子供や友人に贈りたい1枚!

ポップアップカードに気持ちを乗せて贈ろう!

飛び出すカード「ポップアップカード」の基本的な作り方と、参考にしたいアレンジ例をご紹介しました。
見ているだけで笑顔になるアレンジ例ばかりでしたね。
インターネット上では複雑なデザインの設計図なども公開されていますので、慣れてきたらトライしてみてもいいかも…。

大切な人の記念日には、ぜひ手作りのポップアップカードを贈って気持ちを伝えましょう!きっと喜んでもらえますよ。