可愛くなっちゃう!裏ワザにも使えちゃう!クリップ便利な利用法18選

100円ショップなどでも売っているゼムクリップは、書類を簡易的に収納したり、ページの目印に使用できる便利な事務用品です。そんなゼムクリップですが、書類をはさむ以外の使い道があるのをご存知ですか?緊急時の便利な裏ワザのほか、オシャレ雑貨やアクセサリーなどさまざまな場面で活用することができます。余ったゼムクリップの意外な活用術をご紹介いたします。

ゼムクリップが可愛く変身!

書類などを整理するのに便利なゼムクリップですが、一度購入すると沢山の量が入っていて一般のご家庭ではなかなか使いきれませんよね。
でも、このゼムクリップ事務用品としてだけではなくいろいろなな使い方ができるんです。
シンプルなゼムクリップが可愛くなったり、裏ワザや応急処置にも使えちゃう!?便利な活用法をご紹介します。

その1:スライドさせてハートクリップに

クリップをスライドするように変形させると、可愛いハート型のクリップにアレンジできます。
普通の形のクリップよりもキュートになるので、ちょっとしたメモやカードをはさんで渡したりするときに覚えておくと便利な技です。

その2:サイズ感が可愛い♪ミニハンガー

ペンチを使って細工すれば、サイズ感か可愛いミニハンガーになりますよ。
同じくミニサイズのハンガーラックを手作りして、お部屋のインテリアにすればとっても可愛いですよ♪また、アクセサリーをひっかけることもできオシャレにアクセサリーが収納できます。
子どもさんのお人形用の洋服かけにもぴったりです♪

その3:マスキングテープで手作りふせん

クリップとマスキングテープやはぎれを使って、可愛いふせんが手作りできます。
細く切ったマスキングテープやはぎれを、クリップにこのように付けるだけ、と作り方は簡単なので制作時間も、さらには材料費もほとんどかからず、空き時間にたくさん作れますよ。
手帳にもピッタリのミニサイズで、ナチュラルで可愛い仕上がりになります。
幅の広い方につけるのもおすすめです。
マスキングテープならカットせずにつけられるので、テープの可愛さを最大限活かせますし、また無地のテープをつければ文字を書けるスペースが生まれるので便利ですよ。

その4:オシャレ感漂う♪タッセル風しおり

リボンや毛糸を結び付けて、タッセル風のしおりに。
太さや素材、色などで雰囲気が変わり、オリジナルのしおりが楽しめますよ。
チャームをつけてアレンジすれば、さらに素敵ですね。

その5:オリジナルのラッピングアイテムに

可愛いタグと組み合わせて、ラッピングのワンポイントに使うのもおすすめですよ。
シールやリボン、ボタンなどを使って、添えるだけで可愛いオリジナルのラッピングアイテムを作ってみませんか。

その6:要らなくなったボタンをリメイク

いらなくなったボタンや、小さなオーナメントを再生!クリップの先につければ、可愛いく生まれ変わります!ノートや本に挟んだり、子どもさんの胸ポケットにワンポイントとしてさしても素敵です。

その7:ファッションのワンポイントに!ミニブローチ

クリップの先に、フェルトボールや毛糸などで作ったポンポンをつければ素敵なブローチに。
またフェルトなどで作った小さなお花をペタンとつければ、胸ポケットにさりげなくつけられる小さなコサージュの出来上がりです。

その8:コルクと組み合わせてインテリア小物に

コルクと組み合わせれば、インテリア小物にぴったり。
指先の器用さに自信のある方はこんな活用法もおすすめですよ。
人や動物、自由な発想でいろいろな形のオブジェ作ってみませんか。

その9:キュートな天使に変身

ペンチを使って変形させ、パールピーズとリボンをつければ可愛いエンジェルも作れちゃいます。
その他アイデア次第でいろいろな形を作ってみるのも楽しそうです。
子供の夏休みの工作としても使えそうですね♪

その10:ヒモを巻きつけピアス作り

クリップを広げると、きれいな二等辺三角形になります。
これにヒモをクルクルと巻きつければ、ピアスのチャームに!
リボンやビーズを取り付けるだけでも、可愛いチャームが作れますよ♪

その11:テープの端をはがしやすくする

探しにくいテープの端に、クリップをつけておくように習慣づけるととっても便利です。
微妙に隙間ができることで、次に使うときに端をはがしやすくなりますよ。

その12:輪ゴムを通してバインダーの金具に

ペーパークリップに輪ゴムを通すと、バインダーの金具のように使うことができます。
ルーズリーフを書類のようにまとめたいときに便利な裏ワザです。

その13:すぐに完成!即席スマホ立て

大きいクリップを使えば、なんとスマホスタンドにも。
開くように曲げるだけで簡単に作れます。
クリップ一つあれば、いつでもどこでも動画を見る時に立てかけておけるのでとっても便利ですよ。

その14:ひっかけるのに便利!フック

両側へ広げ、真ん中の部分を少し手前に曲げれば簡易フックにもなりますよ。
ちょっとしたものをひっかけるのに便利です。

その15:壊れた金具をつなげられる

出先でブレスレットやネックレスが引っかかり壊れてしまったときは、クリップを使って対応することができます。
金具の輪の端にクリップを通し、もう一方の端にもクリップを通せば一時的につなげることができますよ。

その16:ファスナーの引き手に

バックやお財布のファスナーを開け閉めする際に持つ「引き手」が壊れてしまった時の応急処置にもゼムクリップが便利です。

その17:ヘアクリップ

髪をお団子やポニーテールにしてまとめたけれど、ピョンピョン髪が出てきてしまうときに、ヘアクリップ代わりとしてクリップを使う方法もありますよ。

その18:ファンキーなネックレスに

そのままネックレスのトップにすることもできます。
パンクめのファッションやTシャツにさらっと合わせるとオシャレ!

ゼムクリップを使いこなそう♪

紙をはさむだけじゃなく、ゼムクリップには様々な活用方法があります。
すぐに試すことのできるアイデアもたくさんあるので、あまったゼムクリップがあればぜひ試してみてくださいね。