マスキングテープでキュートな羽根をハンドメイドしませんか?とっても楽しいアレンジアイデアも3つご紹介!

羽根モチーフのアイテムはいつでも人気の高いものですよね。今回ご紹介するのは、マスキングテープを使って作る羽根。マスキングテープを使用するので、お気に入りの模様の羽根を自由に作ることができるんです。加えて、ちょっとしたアレンジアイデアについても触れていますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

噂のマスキングテープ羽根を作ってみよう♪

image by PIXTA / 19086341

マスキングテープを活用して、人気の羽根モチーフアイテムをハンドメイドしてみませんか? とっても簡単に素敵な羽根を作ることができるんですよ。
作った羽根はインテリアに取り入れてみたり、アクセサリーパーツとして利用することもできちゃいます。

それでは、さっそく気になる作り方をご紹介していきます!

#1 好きな柄のマスキングテープを用意します

まずは材料を用意します。
必要なのは、羽根を作りたい柄のマスキングテープと針金です。

いかにも羽根に似合いそうな柄でなくても問題ありませんので、本当に気に入ったマスキングテープで作ってみてくださいね。
また、大き目の羽根を作りたい場合には、幅広のマスキングテープを使うといいでしょう。

#2 マスキングテープに針金を付けましょう

作りたい羽根の大きさをイメージしましょう。
そして、その倍の長さにマスキングテープをカットします。
マスキングテープは普段は手でちぎってしまいがちですが、きれいに作るためにははさみを使いましょう。

その後、カットしたマスキングテープの中心部分に針金を貼り付けます。

この針金が羽根の芯の部分になります。
ずれてしまわないよう、マスキングテープで挟むようにして折りたたみ、しっかりと接着しましょう。

もしもこの時点で針金が長すぎると感じた場合には、適当な長さにカットしておくのもいいですね。
針金をカットする際には怪我をしないように気を付けましょう。

#4 お好みの羽根の形にカットします

この段階ではマスキングテープは四角い状態になっていると思いますが、これを羽根の形にカットしていきましょう。
この画像と同じようにすればわかりやすいのですが、もちろん自分の好みの形にしてしまって構いません。

このとき、誤って針金までカットしてしまわないように注意する必要があります。

#5 細くハサミでカットしましょう

羽根の形になったら、今度は毛の部分を表現するためにハサミで細かく切れ目を入れていきます。
間違って切り落としてしまわないように注意しましょう。

根気のいる作業になりますが、ここを細かくできればそれっぽい羽根が完成しますので、張り切ってカットしていきましょう!

#6 全部切ったら、針金を曲げてみましょう

毛の部分を作るための切り込みを綺麗に入れることができたら、最後にちょっとだけ針金を曲げてみましょう。
なんだかそれだけでより本物の羽根らしくなったと思いませんか?

これでマスキングテープ羽根は完成です!

本物の羽根では見られないような可愛らしい模様の羽根に仕上がりましたね。
インテリアやファッションに取り入れてみましょう♪

アレンジアイデア1☆針金の取り付け位置を工夫する!

針金を羽根の先端まで通すと形を整えやすくなり作りやすくなるのですが、写真のマスキングテープ羽根のように、あえて先端部分には針金を入れないようにしてみるのはいかがでしょうか?

羽根の先にハサミを入れるとさらに本物のように見えてきますし、どこかふんわりとした雰囲気がただよって素敵ですよね。

アレンジアイデア2☆針金の代わりに水引を使ってみる!

完成した羽根をアクセサリーパーツとして活用するなら針金を使うのがいいですが、もし飾っておくために作りたいのであれば、針金の代わりに水引を使ってみるのもいいかもしれません。
使用するのは100円ショップで販売されているものでOK!

デコレーション用の羽根飾りにピッタリのカラフルなマスキングテープ羽根を作ることができそうですね!

こちらの写真は、緑色の水引にブルーのマスキングテープを組み合わせた羽根です。
こんな形もとっても可愛らしいですね!

ただし、水引を使用すると針金のような急なカーブのラインは表現できませんので、自由に曲げたい場合には針金を使った方がいいかもしれません。
完成した羽根を何に使いたいのかによって、針金と水引を使い分けていきましょう。

アレンジアイデア3☆あえてちょっと欠けた部分を作る!

もっとリアリティを出したい場合には、綺麗に整えすぎないのもオススメ。
毛の一部をカットするなどしてあえて隙間を作ると、このように味のあるマスキングテープ羽根に仕上がりますよ。

リアリティを追求するなら、本物の羽根をよく観察するといいでしょう。

お好きなマスキングテープであなただけの羽根を作りましょう!

今回はマスキングテープで手作りする「マスキングテープ羽根」についての情報をお届けいたしました。
この羽根はとっても華やかなカラーリングにすることができますから、インテリアやアクセサリーに取り入れる他にも、ラッピングの飾りやデコレーション素材にもうってつけ!

とっても簡単にできますから、皆さんもぜひたくさん作ってみてくださいね!