子どもの自由研究にもピッタリ♪人気の「紙刺繍」を始めてみませんか?

「刺繍」のことは誰でもご存知かと思いますが、それでは「紙刺繍」というものについては知っていますか? 海外ではポピュラーになっている手芸の一種で、文字通り紙を使って行う刺繍のことなんです。布にするよりも簡単で、刺繍やお裁縫が得意でない方でも気軽に挑戦できることから、日本でも人気が高まっているんですよ。簡単なわりに豪華な見た目になるので、自由研究にもオススメです♪

刺繍ってなんだか難しそうな印象

image by PIXTA / 21589199

「刺繍」といえば、どうしても難しい手芸であるという印象が強いですよね。
根気強くなければできない、専用の刺繍枠を購入しなければならない…などなど、やたらとハードルが高く感じてしまうという人も多いはず。

自分の好きな図を自由にステッチするのは楽しそうですが、お手軽に始めてみようという気持ちにはなれないこともありそうです。
しかし、もしとってもお手軽かつ簡単にできる刺繍があったらどうでしょう?

とっても簡単♪紙に刺繍をしてみませんか?

“>

刺繍に苦手意識を持っている人に勧めたいのが、こちらの「紙刺繍」!

紙に図案や文字を下書きして針でプツプツと穴を開け、その穴に刺繍糸を通していくだけでOKの簡単刺繍なんです。
先に穴を開けてしまうので針を通すのも楽ですし、刺繍枠も必要なしなのでお手軽に始めることができるんですよ♪

完成した作品はメッセージカードとして贈ったり、額装してインテリアにしたりと、使い道も豊富!

簡単な図柄なら子供でもできちゃう♪

アルファベットを使ったメッセージや、星マークなどの単純な図柄なら、小学生でも簡単に完成させることが可能です。
大好きなアニメやゲームのモチーフなら、モチベーションもアップしやすいので、手芸入門に最適ですよ♪

これを利用して、夏休みの自由研究を作成するのもいいですね。
時間をかけて大作を作れば、クラスの視線も集まるに違いありません♪

みんなの紙刺繍作例をご紹介していきます!

それではここからは、実際にみんなが作った作例をご紹介していきます!

マネしやすそうなものから素晴らしい大作まで、色々と厳選してみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
どれも気持ちのこもった素敵な作品ですから、眺めているだけでもほっこりとして癒されますよ♪

紙刺繍は、その手作り感があたたかな雰囲気を生みますから、お祝いのメッセージなどをしたためるのにピッタリ。
ローマ字ならししゅうするのも簡単ですから、HappyBirthdayの文字をステッチして贈るだけでもきっとかなり喜ばれるのではないでしょうか?

この写真のように、お祝いムードあふれるイラストも添えるとさらに素敵ですね!

#2 母の日や父の日に思いを込めたメッセージ

手づくりのあたたかさが伝わる紙刺繍のメッセージカードは、もちろん父の日や母の日の贈り物としても十分使うことができます。
プレゼントに手作りの紙刺繍カードを添えれば、ずっと大事にしてもらえそうですね。

いつも照れくさくて言えない気持ちを一針一針に込めて、大切な人へ伝えてみてはいかがですか? この画像のようにグラデーションカラーでステッチするととってもお洒落なのでおすすめです。

#3 お花の絵をステッチしてもオシャレ♪

紙といえども立派な刺繍ですから、このようにして綺麗な図柄をステッチすることもできちゃいます。

「刺繍 図柄」で検索すると、無料でダウンロードできる刺繍用図柄がたくさんヒットしますので、それらを印刷して使ってみてはいかが?

イラストが得意な人なら、自分で図柄を描いて下書きにしても素敵ですね♪

#4 イラストと紙刺繍を組み合わせるとこんなに見事に

イラストが趣味なら、このようにイラストと刺繍を大胆に組み合わせてみるのもよいのではないでしょうか。
上手くいけば、とっても素晴らしい作品を作ることもできちゃいますよ♪

絵と刺繍糸が見事に調和していて非常に華やかですから、額装して壁に飾っておくのもGOOD。
こんな大作を作ることを目指して、小さなものから練習してみるのもよさそうですね。

簡単にカラフル&華やかなカードを作ることができる紙刺繍は、もちろんイベントごとにも大活躍♪お友達や子供たちに配るクリスマスカードや、クリスマスパーティーのときのオーナメントやガーランドなどに応用することができますよ。
また、クリスマスツリーの飾りを作るのに使ってみるのもアリですね♪

#6 もちろんハロウィンとの相性もバツグン!

紙刺繍といえばほっこりとしたあたたかい手作り感が魅力的ですが、使用する台紙と刺繍糸のカラーリングによってはこんなにポップで可愛らしいカードが作れちゃうんです。
そのため、ハロウィンパーティーの飾りつけとしても大活躍しちゃうんですよ♪

おすすめはやはり黒や紺の台紙にオレンジやイエロー、薄い紫などの刺繍糸。
ゴーストやカボチャを描いて気分を盛り上げましょう!

#7 バレンタインにたっぷりの愛情を込めて♪

手作りらしい可愛らしさのある紙刺繍なので、バレンタインデーのメッセージカードとしてもとっても優秀。
プレゼントやチョコレートと一緒に、愛情を込めてステッチした紙刺繍メッセージカードを添えてみれば、その思いはきっと相手に届くことでしょう。

気になる異性やパートナーに、ぜひ紙刺繍で愛を伝えてみませんか?

万能で簡単な紙刺繍で色んなシーンを盛り上げよう♪

“>

今回は、紙を使って行う刺繍「紙刺繍」についての情報と、素敵な作例をお届けいたしました。
気になるものはありましたか? とっても簡単ですから、ぜひ自分でもチャレンジしてみてくださいね。

紙刺繍は、刺繍ほど手間もかからず難易度も低いにもかかわらず、見栄えのいい作品に仕上がるものですから、お子さんの自由研究のネタとしてすすめてみるのもいいと思いますよ♪