1000個作ると願いがかなう!?折り紙で作るラッキースターの作り方と作例5選

幸せになれると話題のラッキースターをご存知ですか? 細く切った折り紙や紙テープで作る、お星さま型の折り紙のことなんです。海外では「オリガミラッキースター」「オリガミスター」などと呼ばれ、1000個作ると幸せになれるとも言われているんですよ♪ 簡単に作れてとっても可愛いので、ぜひ折ってみてくださいね。好きな柄のマスキングテープで作る方法や、みんなの作った作例もご紹介しちゃいます♪

ラッキースターってどんなもの?

折り紙とはいっても、ただ折っただけのぺらぺらしたものではありません。
このように、立体的で可愛い形をしています。
小さくてキュートなラッキースターは女の子が喜びますし、海外でも話題になっていて大人気なんです♪

結婚式で行われるライスシャワーの代わりに、色とりどりのラッキースターを振りかけて新郎新婦を祝福する「スターシャワー」も人気が高いんです。
凝った形なので難しそうに見えますが、意外と簡単に作れちゃいますよ!

作り方のご紹介

ではさっそく具体的な作り方をご紹介!

1.紙を細長くカットします。
2.かた結びするように折っていきます。
3.紙の端に中心部分を差し込みましょう。
4.五角形になるので、立体的な星型になるよう横を押しつぶします。
5.完成♪

文章で見るだけですとわかりづらいかもしれませんが、試しにノートの切れ端などで作ってみるとすぐに理解できると思います。
原理が理解出来たら、キラキラした折り紙を使って可愛い作品を作りましょう!

マスキングテープでも作れる!

こちらは、マスキングテープを使って作るラッキースターの折り方です。
ノートやコピー用紙などにマスキングテープを貼り付けて、貼った部分を切り取ったら、あとは普通にラッキースターを折るだけの簡単アイデア。
これならお気に入りのマスキングテープ柄をしたオリジナルラッキースターが作れますね♪

実演付きの動画ですから、作り方がよくわからない場合にもこちらの動画を参考にするのがオススメです。

#1 モノトーンカラーでクールに

ここからはみんなが作ったラッキースターや、それを使ったアイデアをご紹介していきます♪

まずはこちらのラッキースター。
ラッキースターといえば、カラフルなカラーリングがにぎやかで、非常にポップなアイテムという印象がありませんか? しかし、こちらの作品は一味違います。
白黒の色合いと、英字新聞風のデザインがなんともクールですよね。
無骨な缶に入れても雰囲気がピッタリなので似合ってしまうカッコよさを持っています。

#2 メッセージの書かれた紙を使って

一面「I Love You」と書かれた紙で折られたラッキースター。
赤やピンクといった色は可愛らしくも情熱的で、さりげなさの中に深い愛を思わせてくれます。
このようにしてメッセージが書かれていると、なんとも心に残るものがありますよね。
大切な人へのプレゼントに愛やいたわりの言葉が書かれた星を添えるのも素敵ですし、願い事を書いた紙で星を1000個折ってみるのもご利益がありそうな気がします。

#3 ツリーにしてクリスマスの主役に

ここからはラッキースターを使ったアイデアをお届け♪

こちらはなんと、全てが星で作られているラッキースターツリー。
クリスマスの時期が近づいてきたら、クリスマスカラーのスターツリーを作ってみるのも楽しそうですね。
お子さんと一緒にお星さまを折れば、気分も盛り上がること間違いなしです♪

ツリーそのものを作るのでなくても、ラッキースターに糸を通せばツリーに飾るオーナメントとして使うこともできそうですよね。

#4 大切な人へのプレゼントにも最適

想いをこめて一つ一つ折ったラッキースターをガラス瓶にたくさん詰め込んで、大切な人へ贈ってみるのはいかがですか?

ラッキースターは使う紙によっては本当に可愛らしいものになるので、ビンに詰めるとそれだけでキュートなインテリアになってくれるんです。
そんなラッキースターのビンを、カラフルなお花に添えてプレゼントすれば、きっと想いが伝わるに違いありません。
母の日や敬老の日などに向けて、ぜひ作ってみましょう♪

#5 千羽鶴の代わりにラッキースター

願いが叶うという話もある物ですから、千羽鶴代わりに入院したお友達に贈る人もいるようです。
「元気になるように」「手術が成功するように」と気持ちを込めて折った星を、千羽鶴のように糸でつなげましょう。
折り鶴と比べて一つあたりのサイズが小さめなので、たくさん作ってもそれほどかさばりません。
そのうえ星型ならインテリアとしても使えますから、退院後に記念に飾っておくこともできますよね。
ラッキースターはお見舞いに最適なんですよ♪

ラッキースターを作って幸運を呼び込もう!

image by PIXTA / 33287528

インテリアにもプレゼントにも活用できるラッキースターは、暇つぶしや子供と作って遊ぶのにピッタリ。
とっても縁起が良いうえに、可愛くて簡単に作ることができるアイテムなんです。
ダイソーやセリアなどで売っている折り紙やマスキングテープを使って、皆さんもぜひラッキースターを作ってみてくださいね!